最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4556251】 投稿者: だから、、、  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 04月 29日 23:43

    それだと羆素手で倒せる北大応援団最強じゃんか。

  2. 【4556253】 投稿者: 行間を読む?  (ID:KCRIKO1AU0E) 投稿日時:2017年 04月 29日 23:44

    そんな奥ゆかしい内容ではないよ。何処までナルシストなんだか。
    あまりにも公立校の、ありもしない「闘争を勝ち抜く」鍛えられ方
    を讃えまくるから、ステマとしての公立出身者と看做されただけ。
    そこかしこに変形した自画自賛が出てくるので、かなり特異的、
    黒駒氏やロングライダー氏とは異なるので、余計に目立つ。

  3. 【4556259】 投稿者: 学習指導要領  (ID:vTdBZcJRAKQ) 投稿日時:2017年 04月 29日 23:53

    換言すれば、(ID:JqDJL6IkgYM)さん

    学習指導要領(何というHN!)です。

    >ゆとり教育に差し掛かるときの臨教審の提言って結構面白くて、後者を指向しています。(略)
    ある意味エリート教育を称揚する様なものになっています(みてみてね)。

    ありがとうございます。調べてみました。理念と実践が乖離している典型例のようですね。
    私の見方で例えると、現場を知らないエリートが立てた机上空論作戦を、実践経験が乏しいうえ訓練すらまともにしていない新兵に遂行させようとしたようなものです。これで作戦が成功したら我が国は神の国ですな。

    しかし、パスは違うような感じもしますが、結果は意図した方向に向かっているようにも思います。エリート教育は国私立で行われているし、公立一貫校も伸びてきている。遅咲きの人には日比谷もあるし、選択肢はかなり広がりました。
    後は、コネが蔓延らないよう、かつ学力水準を落とさないように思考力のある生徒を選抜する大学入試を公平に実施出来るかという感じかな。でもこれは難しい。
    個人的には大学入試はこれまで通りの選抜にして、抜群の学力があるか、普通の学力ならコミュ力思考力がある人しか卒業させない仕組みにした方が良いと思うな。そうすれば東大も卒業する自信がある人が入学するようになる。これも机上の空論か・・・。

  4. 【4556260】 投稿者: えーと  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 04月 29日 23:54

    北大出したのは、動機さんが、都ぞ弥生だしていたのでカマかけただけです。あれはさあ、高尚な精神でもなんでもなくて、本州(というらしい)は桜の頃で、自分達はキンキンに凍った北の大地に暮らしているけど負けないもんねという歌だと思う。ああいうの引っ張り出して来て公立万歳というのは多分ノスタルジか蜃気楼みたいもんだよ。その時代その時代、あるいは育った場所で選択肢は限られてるんだから、現実見なきゃ駄目。そこから立論しなきゃ駄目。つまんない。同様の傾向は、世代は下なんだと思うけれど人事氏にも感じる。貴殿が仮に開成出てたとして学友は東大に進んだものばかりじゃなかっただろうに。大学時代友達居なかった?そいつと一緒に旅行とかしなかった?

  5. 【4556262】 投稿者: スター  (ID:wkdtppKKyl2) 投稿日時:2017年 04月 29日 23:55

    北大応援団、あれは時代錯誤だろう。
    汚い、臭い、無頼漢はもう止めた方が良い。笑

  6. 【4556263】 投稿者: 学習指導要領 (ID:vTdBZcJR)さん  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 04月 29日 23:56

    ああ良かったです。私も貴見は納得のいくものでした。

  7. 【4556268】 投稿者: Amitabha  (ID:QD3lE5gmcVw) 投稿日時:2017年 04月 30日 00:03

    ID:JqDJL6IkgYMさん

    最初の書き込みで突っ込もうかと思ったんだが、
    >>羆素手で倒せる北大応援団最強じゃんか
    これ本当?
    昔登山やってたんで、福大ワンゲルヒグマ事件とかを思えばガクブルもので、そんなの無理としか思えず…


    人事さん
    >>必要な時に喧嘩できる人に憧れる
    喧嘩しちゃ駄目です

    >>女性も、いざという時に体張って自分を守ってくれる人じゃないとダメなようだ

    これ、喧嘩して女守るとかいう意味じゃないよね? 守るって誤解してないよね? 
    女が言う”私を守れ”って、人間関係における優先順位の話だと理解してるんだが。
    そんなん公立とか私立とか関係ないし。

  8. 【4556272】 投稿者: 阿弥陀さん  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 04月 30日 00:07

    いえ、盛ってます。素手では無理ですよ。絶対。

    人事さんのあこがれはあの風体と結びついただけです。

    私が飲んだ寮生&応援団の人は、お茶附→小石川 とか 立高のまあまあ(子供を北海道に下宿させられる程度の)お坊ちゃんでしたよ。まさか地元の人と異教で酒飲むとは思わずシラケました。

    北国へのロマンがああさせるのでしょう。正直ついて行けませんでした。これは人事氏にも感じるところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す