最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4556080】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 04月 29日 21:50

    その通りだよ。自分がお坊っちゃんで経験がないからこそ、中学時代はリーゼントで番長だったけど地頭良くて東大行っちゃった、みたいな奴に憧れるんだよね。
    駒場のクラスに一人いるかいないかの確率だけど、いざという時頼りになる人材なんだよね。

  2. 【4556083】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 04月 29日 21:53

    根拠なく疑うのもなんですが、人事とかいう方が、東大卒や私立進学校卒を自称しながら、毎度毎度質の低い発言を垂れ流されると、経歴は全て自称で、それらのネガティブキャンペーンを繰り返しているようにしか思えませんが?

  3. 【4556091】 投稿者: つけ麺  (ID:VWEIbt/qZf6) 投稿日時:2017年 04月 29日 21:57

    >中学時代はリーゼントで番長だったけど地頭良くて東大

    妄想も大概にしたら?自分が東大行ったっていう点も含めて。

  4. 【4556092】 投稿者: 黒駒  (ID:o3vGmDDzpao) 投稿日時:2017年 04月 29日 21:57

    >だから、頭のいい子は、難関中高一貫や塾に行って更に頭脳を磨くより、荒れた公立中でリーダーシップや胆力や忍耐力を磨いた方がいい、というのは一理あると思う。

    中学受験をさせよう、という家庭が集う場所だからねえ、ここは。
    自分の子供が荒れた公立中でやっていける、と確信もてるような親はそんなにいないと思う(というか皆無ではないか?)。
    中学受験を扠せられる程度の経済的ゆとりがある家庭なら、そこそこの進学校に入れて良い大学に行かせてあげよう、という価値観が一般的だよ。

  5. 【4556096】 投稿者: ロングライダー  (ID:VeqFlqJaJfs) 投稿日時:2017年 04月 29日 22:00

    >でも、やっぱり憧れるんだよね。荒れた公立経験して東大言った奴って普段は上品で穏やかでも、いざ交渉というときは凄みがあるんだよ。

    凄みのある交渉なんて、必要ないんだよ。
    交渉に凄みなんか利かせていたら、うまくいくわけないだろ。
    それ一回こっきりでいいんだったら、凄みでもハッタリでもなんでもいいだろうが、むしろそんな「交渉」なら小僧だってできる。
    人事さんが憧れている対象のレベルが低すぎるが、人事担当は冗談だとしても、本当に社会人?大人なの?本当は中学生か?

  6. 【4556100】 投稿者: ロングライダー  (ID:VeqFlqJaJfs) 投稿日時:2017年 04月 29日 22:03

    お、黒駒さん。最近は開成スレでみんなを右往左往させてたね。
    俺も書き込もうとしたけど、流れが速いんで「見」していたら、何書くか忘れちゃった。

  7. 【4556101】 投稿者: 黒駒  (ID:o3vGmDDzpao) 投稿日時:2017年 04月 29日 22:04

    で、中学受験でそこそこの進学校に通わせることができれば、そこそこの大学に進学できる可能性は相当に高まる。
    これには結構な教育資金が必要で、見方によってはお金で学歴を買う、ということになる。
    でも、良いんじゃないの、それで?
    どうせ世の中平等な社会ではないんだから、自分たちにできる範囲で自分たちに有利な道を模索すればいい。
    今の日本社会では高学歴は有利なんだから(少なくとも初回の就職活動では東大卒は有利)、お金で学歴買える環境にいるなら、どんどん買えばいい。
    「公立で鍛えられたほうがその後使える人材になる」なんて言われたって、公立行って子供が潰されてしまっては元も子もない。

    ただ、学歴なんて所詮新卒直後の就職活動までしか有効じゃない、ってことは認識しとくべきだろうね。
    その後の人物の評価は、実力本位で行われるんだからさ。
    東大卒とか御三家卒とか、そんなのかんけーねー、オッパッピ

  8. 【4556102】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:vEnCOWUhK3Q) 投稿日時:2017年 04月 29日 22:04

    前に書いたけど、公立中のとき、喧嘩の立会人を
    しました、喧嘩の片方は公立中をたらい回しされた
    奴。話は大人っぽい。体も出来上がっている。
    個性がプラスに評価されない不幸な例だと思う。
    体が強い私はケンカ相手に選ばれませんでしたが、
    普通なら逃げまわるかボコボコかですね。笑

    その後、この経験が役立ったことはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す