最終更新:

276
Comment

【4696442】勉強が出来る人と頭が良い人との違い

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:w9cF2qHFp1k) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:43

勉強が出来る東大法学部出身者の立て続けの挫折を見ると、実は彼らは頭が良くないのではないかと思えてきた。つまり試験の点数が取れることと物事の判断を的確に出来る能力とは違うのではないか?

勉強が出来るとは試験の点数がいいこと(これは東大法学部や医学部学生および私立中高一貫生に当てはまる。)一方学校の成績は今ひとつでも起業して会社を大きく出来る人もいる(マーチや日大、高卒)。

学歴があっても出世できない人は結局頭が悪いのではないか? 物知り光秀は人心収攬術に優れた秀吉に敗れた。 書物からの学習能力はあって知識は豊富でもそれだけでは人は動かない。この辺を分からない高学歴者が沢山いるようだ。

頭が良いとはどういうことか? 勉強できるとは何か? おそらくよく勉強したであろう皆さんの体験談など伺いたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 35

  1. 【4698154】 投稿者: 東大理系OB  (ID:y.PInh40dkc) 投稿日時:2017年 09月 10日 18:44

    人の能力には多面性があって、これを一つの軸「頭がよい」に押し込める議論には無理があると考えます。
    また、「頭が良い」尺度が社会的成功の度合いのようなイメージも、また違和感があります。

    しかし、東大を例に挙げると(理系に知識が偏っていますが)、東大の教養や専門課程の講義や演習を楽々とこなす能力は、「講義を聞き演習問題をやり試験を受ける」というサイクルは何ら高校時代と変わりませんが、これはこれで、非常に意味があるし、個々人の武器になります。
    これは「お勉強ができる」という域を出ませんし、これだけでは世の中を渡るには不足ですが、意味がない、わけがないのです。

    黒駒さんが、私の書き込みを受けて、起業での学歴のことを書かれていましたが、おっしゃる通り、無理して浪人を重ねて東大に入る必要はありません。ただ、楽に入れるなら、はいっておいたほうが、なにかとその後便利です。
    前にも書いたような気がしますが、
    ・東大の学部や大学院時代に中位以上の位置に居る
    ・その後、大学でも官庁でも企業でもいいので、東大になにかgiveできるくらいの立場になる。
    と、東大卒の履歴も悪くないです。

    子供の医学部志向について。
    小学生のときから、ときどき、お医者さん、とか言っていましたが、中一のときの友達が決定的でした。
    仲のいい友達ができて、家を行き来して遊んでいました。友達の家に遊びに行くと、地味なお母様がケーキや紅茶を出してくれました。
    ある日、週刊誌の巻末見開きにそのお母様が登場し、それは「日本の名医」特集でした。ある分野の権威、だったのです。私も非常に驚きましたが、娘は、ひとつのロールモデルができたようです。
    (そのお母様は今でも非常に高い地位で第一線で活躍中です。)
    厚かましいことこの上ない、のですが、きっかけはどこにでもころがっています。

  2. 【4698365】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:SW5zEpnN27g) 投稿日時:2017年 09月 10日 22:41

    「決して目的を忘れること無く努力を続けられる人」、勉強ができるようになる資質だと思います。
    それを「仕事をする能力」として評価する企業は学力を重視して採用する。

    こんなちっぽけな掲示板でも「容易に目的を忘れてふらふらしだす人」、勉強に向かない人は容易に見分けることが出来ます。

  3. 【4698370】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 09月 10日 22:47

    >勉強が出来る東大法学部出身者の立て続けの挫折を見ると、実は彼らは頭が良くないのではないかと思えてきた。

    これ良く読んでみたら違うよね。
    動機さんは「人間としての強さ」と「頭の良さ」を混同してるんじゃないかな?
    人間として弱ければ、頭が良い人でも挫折するんだよ。

  4. 【4698401】 投稿者: 黒駒  (ID:l4m7Hd1vgL.) 投稿日時:2017年 09月 10日 23:27

    >勉強が出来る東大法学部出身者の立て続けの挫折を見ると、

    東大法学部の女性国会議員の不祥事がクローズアップされてるけど、たまたま目立ってるだけだよね。
    以前学歴と不祥事の関係、というスレを立てたことがあって、そのとき調べたデータは以下の通り。
    学歴と不祥事に関連はない、と言えると思う。

    しかし、不倫はもういいんじゃないか?
    仕事して不倫する議員と、仕事しないで不倫しない議員比べたら、前者の方がよいと思う。
    -------------------------
    【宮沢 洋一】筑附 東大法 ハーバード 参議院議員   → SMバーへ政治活動費支出
    【甘利 明】神奈川県立厚木高 慶應法 経済産業大臣  → 口利き → 金銭授受 → 斡旋利得
    【丸川 珠代】 大阪教育大附池田 東大経 環境大臣   → 放射能の科学的根拠を否定
    【武藤 貴也】 釧路江南高 東京外大 京大院 衆議院議員  → 未成年男性買春
    【高木 毅】  県立敦賀高 青山学院法 → 下着泥棒 → 復興・原発事故再生担当大臣
    【宮崎 謙介】 早稲田大学高等学院 早稲田大学商 衆議院議員   → 育児休業 → グラドルと不倫
    【山田 賢司】 大阪教育大学附天王寺 神戸大学法 衆議院議員   → 秘書給与ピンはね → 告発した秘書怪死
    【丸山 和也】早稲田大法 参議院議員  → 米国大統領を黒人奴隷と発言
    【島尻 安伊子】 聖ウルスラ学院高 同校在学中米国カリフォルニア州ハンティングトンビーチハイスクール留学 上智大学文学部 沖縄北方担当大臣 → 北方領土の名称読めず
    【石崎 徹】 新潟市立大形中 県立新潟高、慶應法 衆議院議員  → 秘書にセクハラ
    【大西 英男】 國學院大法 衆議院議員   → セクハラ野次 → 報道規制発言 → 神職女性に「巫女のくせに」 
    【山田 俊男】富山県立高岡高、早稲田大政経 参議院議員   → JA関係者を暴行傷害
    【菅原 一秀】早稲田実業、早稲田大社会科学部・政経 財務副大臣  → 嘘の休暇申請 → ハワイへ不倫旅行 NEW!「25歳以上は女じゃない」「子供を産んだら女じゃない」
    【今井 絵理子】八雲学園高等学校 →  情夫は児童買春屋 → 参議院選候補
    -------------------------

  5. 【4698437】 投稿者: アルジャーノン  (ID:T3FbRBH5jm2) 投稿日時:2017年 09月 11日 00:12

    勉強ができる人=学力が高い人

    頭がいい人=洞察力・判断力に優れた人

    イメージです。

  6. 【4698559】 投稿者: 15少年漂流記  (ID:mlJAldwCmic) 投稿日時:2017年 09月 11日 07:24

    15少年漂流記(2年間の休暇)のブリアンとドニファンの違いだと思っています。
    ブリアン:勉強嫌いなため成績は悪いが頭の回転は速い。
    ドニファン:頭が良く、負けず嫌いなこともあって成績は良い。

  7. 【4698562】 投稿者: 55さい  (ID:Rm3Vo5lRFMI) 投稿日時:2017年 09月 11日 07:26

    知識だけか
    活動できるか

  8. 【4698574】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:PjLLjmGtmY.) 投稿日時:2017年 09月 11日 07:43

    >動機さんは「人間としての強さ」と「頭の良さ」を混同してるんじゃないかな? 人間として弱ければ、頭が良い人でも挫折するんだよ。


    頭が良いとは一休さんのような頓知がきくとか当意即妙の対応が出来るかだけではなく状況判断を誤らないことも含まれるでしょう。信長は自分が強くなるまで極力上杉や武田とは対立しないようにしたといいます。相手の喜ぶ贈り物を献上したりしている。

    東大法学部卒、国家公務員上級試験(今はこう言わない?)や司法試験に合格。順風満帆と思えるスタートを切ったのに40才頃に挫折。幹事長内定の内祝いをホテルで朝までやる人は頭良いと思いますか?

    欲望に負けた弱さが蹉跌の原因というより状況判断を誤り文春の尾行をつゆとも考えなかった頭の悪さ(世間の怖ろしさを舐めた? 自分は大丈夫と高をくくった?)が大きいのではないかな?

    ちなみに人事さん。東芝はどうして巨額の損失出し出したのか? 粉飾決算のあげくメモリーの売却先でも迷走している。頭の良い経営陣は誰か居ないのですか? 人気企業なので人材は揃っているはずですよね。

    滝壺に落ちていく船の進路を変えられないのはどうしてなんでしょうか?
    学校秀才(勉強できる人)では大状況変える蛮勇を奮えない?それとも皆が我が身可愛さで独走した社長に物申せなかった?

    東大法学部は理屈をつけるのはうまいが信長や秀吉にはなれない。それが私の印象なのですが貴君の意見はいかが? 知識はあっても判断力はどうもなさそうですね。官僚の皆さんの仕事を見ていると。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す