最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 111 / 144

  1. 【4857382】 投稿者: 街歩き  (ID:uKgaRSdoff2) 投稿日時:2018年 01月 30日 16:04

    >私から見ると、あなた達こそ自分と違う価値観を受け入れられず、本論では言い返せないので、相手の人間性批判に走っているように見えます。

    快晴さん。まずは私が今朝指摘したご自分の二重基準について説明されてはいかがでしょうか。JQさん、おたくさん、ワタクシが思うところさんの指摘にもなんらコメントがありませんね。
    きちんと論理的に説明しなければ、第三者にも伝わりませんよ。
    以下の様な書き込みをされる方のみを第三者と想定されているのあれば、論理は不要かも知れませんが。

    >投稿者: 国民の声 (ID:5LFzwA2bWDU)  投稿日時:18年 01月 29日 22:3
    快晴さんは穏健理論派、庶民の感覚を持った知識人
    国民のヒーローですよ。
    一方で
    街歩き(ID:uKgaRSdoff2)
    38℃(ID:UtxgLsYMat6)
    オカヤドカリ(ID:xZWY0ZJUfqQ)
    JQ(ID:/YCyjs84Eck)
    これらは庶民の敵で束になって常識人をリン チする悪党集団。国民は誰もあなた方を応援などしないね!

  2. 【4857455】 投稿者: バラード  (ID:csLUf9DwGUc) 投稿日時:2018年 01月 30日 17:11

    戦前からある、主に都内の女学校の流れは、良家の華族士族の子女が通うような学校、カトリックやプロテスタントのミッションスクール、女子も勉強をの学校も職業婦人育成の学校など、多くは社会で役立つ女性の地位向上のための学校が多かったように思います。家庭も子育ても社会人としても国際人としてもという教育でしょう。

    多くの学校は、時代は変わっても伝統は継承されているように思いますし、時代にあった女性の育成に努めていることと思います。

    一方男子校もほとんど建学の精神は変えずに時代に合った教育、昨今御三家などで長文読解で、女の子の心情やお年寄りの思いなど出題されたこともありましたが、これも一つ、調理実習や音楽美術や古典などされてる男子校も。

    不易流行ではないですが、変わらない伝統と、時代を先取りして新しい改革と同時に進行している学校もあるかと思います。

  3. 【4857601】 投稿者: 快晴  (ID:J.ayJ.DgbZw) 投稿日時:2018年 01月 30日 19:15

    >快晴さん。まずは私が今朝指摘したご自分の二重基準について説明されてはいかがでしょうか。

    二重基準?
    私の主張は「自分の選択に反する意見が嫌なら、エデュなんか見なきゃいい」「スレ主による制限が嫌なら、別スレ立ててそちらで自由にやればいい」で一貫していますよ。

    スレ主には、スレッドをファリシリテートする義務と権利があると思います。荒れるのを防ぐために、今までスレを荒らした実績のある人々に「来ないで」というのはアリだと私は思いました。クロコマさんの立てたスレが隣にあり、「来ないで」と言われた人(クロコマさんとその仲間)はそこに集えばいいし、新しくスレ立てするのも自由なわけですから。
    途中、「スレ主旨に反する一般的な男女論は禁止」と書かれた時は、「では、スレ主旨はなんなの?」と疑問に思いましたが、「すべての人について1時間に1回制限」はなかなか良いコントロールだと思いましたよ。連投の応酬によって荒れることが多いですから。
    そして直近では、スレ主さんは「自分の気に入らない意見を言う人」ではなく、「1時間に1回ルールを守れない人」に退出依頼をしています。公平だと思いますよ。

  4. 【4857654】 投稿者: 見物人  (ID:8txXPujSdyg) 投稿日時:2018年 01月 30日 20:05

    最近の快晴さんのコメントは、「スレの主旨はどうでもよいが、スレ主の発言を笠に着て気に入らない人に退場勧告できてうれしい」としか読み取れません。

    >男女共同参画社会の定義もブレブレで、

    と言っておられますが、定義のための議論を否定しているのはスレ主ですよ。
    ファシリテーターの役割は排除だけではないでしょう?

  5. 【4857664】 投稿者: 啓蒙主義  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 30日 20:15

    男女共同参画社会、女性の活躍推進、女性の社会進出、女性の地位向上、と様々な言葉がありますが、定義はそれぞれ少しずつことなりますね。
    スレ主(には無理なので快晴さんに期待しますが)に必要なのは、「このスレでは、こういう定義で「女性の地位向上」という言葉を使います。この定義に異論があるとしても、そこは神学論争になるので、この定義を前提として議論してください」と仕切ることなのでは?

    それができないのか、わざとやらないのか。わざとやらないとしたら、むしろ意図的に共学のネガキャンをやっているのかもしれませんね。

  6. 【4857705】 投稿者: 快晴  (ID:J.ayJ.DgbZw) 投稿日時:2018年 01月 30日 20:45

    >スレ主(には無理なので快晴さんに期待しますが)に必要なのは、「このスレでは、こういう定義で「女性の地位向上」という言葉を使います。この定義に異論があるとしても、そこは神学論争になるので、この定義を前提として議論してください」と仕切ることなのでは?

    私はその役割を「啓蒙主義」さん、「女性の社会進出」さんに期待していました。苦笑
    ただ、定義論はスレ主さんには否定されるようで…そのあたり、スレ主さんの意図はよく分かりません。もしそれが特定校の批判なのであれば、私はそれに与する気はないのですが。

  7. 【4857710】 投稿者: つけ麺  (ID:NT102q9cvsE) 投稿日時:2018年 01月 30日 20:49

    いやあ、見物人さんも、啓蒙主義さんも、その通りですね。
    エデュの掲示板はみんなの物なんだから、勝手なルール作ったり、気に入らない人は出て行けってのがおかしいわけで。
    公園で勝手にビニールシートを敷いて、「これは私の場所だから、私の気に入った人以外は入るな〜!」って言ってるのと一緒だって。

  8. 【4857725】 投稿者: 38℃  (ID:UtxgLsYMat6) 投稿日時:2018年 01月 30日 20:56

    > スレ主の・・・義務と権利

    だって?
    規約を読めば、投稿者がマナーを守ることを義務づけているが、
    管理人に投稿板への投稿を削除したりアク禁を行使して管理する権利はあるが、スレ主には権利も義務も付与されていないことくらい誰だって分かる。

    相手をするに値しないが、勘違いする人もいるようなので注記しておく。

          

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す