最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 144

  1. 【4840079】 投稿者: え?  (ID:B4lo/fWpXvY) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:01

    天麩羅蕎麦さんやクロコマさんはロジカルと言えなくもないけど、「おたく」「オカヤドカリ」「つけ麺」の3名は、彼らの論争相手をスレから排除するための叩き屋としか思えないな。
    自立したらいかが?

  2. 【4840083】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:04

    あ、そう言えば、面白い話題提供をしておきます。

    スレ主さんの引いた統計では、スイス上位なんだけど(HDIではオーストラリアと同率で堂々の2位)、

    http://www.gender.go.jp/international/int_syogaikoku/int_shihyo/index.html

    スイスって国民皆兵なので、女性の比率が下がってるのはどうなの?って議論がある見たいなんですよね(しょぼいリンクでごめんなさい、極論は承知です)。

    https://www.swissinfo.ch/jpn/society/スイス軍の改革_スイス人女性にも兵役義務-/41395720

    ここだけ見ると、男女差を考えない愚かな「平等感」だと思われるかもしれないけど、結局のところ、社会的な分業を性差にかかわらず負担するっていうことはそういうことなのかもしれないなと、極めて示唆的だと思いました。

    私個人は、性差は認めた上で、如何に役割分担していくべきか?という点を個別にケーススタディして最適解(納得感のある着地点)を模索していくより他無いのではないかなと思います。

    で、もう一度、総務省のリンクに戻ると、

    http://www.gender.go.jp/international/int_syogaikoku/int_shihyo/index.html


    ランキングそのものが、かなり触れ幅があることは分かると思います。

    HDI、GDI、GII、GGIで結果は様々です。従って、「ランキング」というのは「どの様な統計値を大要因」と看做すかで変わって来るものだから、私個人は、「就労という形で社会参加していきたいと考えるマイノリティ」が「就労を継続しやすくする」施策は当然必要だと思うのだけど、統計値の切り取り方によって変動する指標と、マイノリティの不公平感の問題の所在は同一とは思えないし、増してや、首都圏の中高一貫校に別学が多いという、局地的かつドメスティックな問題と、女性の社会的な地位の低さがシンクロしているともちょっと考えられません。百歩譲って相関はあるかもしれないけれど、別学を解消することが、女性の地位向上に繋がるというのは、「風が吹けば桶屋が儲かる」的な相関なのではないかな?

    性差による雇用環境の不平等(及び逆差別)が無いのは理想ですが、スレタイに定義されている問題の構造はちょっと短絡的ではないかなと感じました。

  3. 【4840100】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:14

    失敬、出展は、総務省ではなく内閣府です。

    申し上げたかったのはランキングが、「あるパラメータで統計処理」したものに過ぎないという点です。ある統計で、最下位付近の評価が中間くらいに上がったとして、果たして幸福感が増えるかどうかという点は特に留意すべきことでしょう。

    そこはスペシフィックに考えて行かざるを得ないですよね。

  4. 【4840102】 投稿者: おたく  (ID:zru1s.32T5w) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:14

    え?さん
    > 天麩羅蕎麦さんやクロコマさんはロジカルと言えなくもないけど、「おたく
    > 」「オカヤドカリ」「つけ麺」の3名は、彼らの論争相手をスレから排除す
    > るための叩き屋としか思えないな。

    相手を褒める場合ならいいですが、非難する場合は事実なり理由なりを提示しないと誹謗中傷にしかなりませんよ。気を付けてください。

  5. 【4840129】 投稿者: ったく  (ID:/mV7f1QD9MU) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:34

    懲りないねぇ

    また大量の削除されるだけだけどね

  6. 【4840138】 投稿者: おたく  (ID:zru1s.32T5w) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:40

    女子はどうか知らないが、中高の男子なんて共学だろうと別学だろうと女子を外見でしか評価しない。気立てのいい女子は多少人気があるが、それでも中程度の外見でないと厳しい。内面を評価できるようになるのは大学や社会人になってから。

    女子が近くにいるからって、共学のほうが女子を理解できるとは限らない。自分と異なる価値観をどこまで理解し許容できるか、精神の成熟度に依存する。

    男子にとって最も影響を受けるのは母親。母親が父親に従属していたり、息子に対して何でもやってあげたりしていると、その男子は女子に対して母親と同じ対応を求める。

    共学のほうが男子は女子を理解するなんで幻想としか思えない。

  7. 【4840147】 投稿者: え?  (ID:B4lo/fWpXvY) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:45

    >相手を褒める場合ならいいですが、非難する場合は事実なり理由なりを提示しないと誹謗中傷にしかなりませんよ。気を付けてください。

    え、それ、誰が決めたの?
    私がエデュを見てる中で感じてることを書いただけだからなあ。事実というなら、最近のこのサイトのあなた達の書き込みすべてが事実ですよ。
    一つ二つなら貼り付けてもいいけど、それじゃ証拠にならないとかなんとか言い始めるでしょ、多分。

    というか、それがあなたのルールなら、これから自分が書き込みする際に守ってくださいね。自分が書いたことに責任持ってください。

  8. 【4840162】 投稿者: 人気スレですね  (ID:d4i74MYUf12) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:53

    排除されて、誰もいなくなると何度も予想されて、なんでまた人が集まるのだろう。
    これじゃスレ主も全然寂しくないんじゃない?

    >おたく(ID:nVEdEX4nRY2) 様
    啓蒙主義(ID:NI6z.cLpKTk) 様
    えっと(ID:vrssS3hE17c) 様
    女性の社会進出(ID:r56ezo9oRoc)様

    この板のテーマは一般的な男女論ではありません。これ以上続けられるのであれば別スレへおねがいします…

    いったん、上記4人の方には書き込みをご遠慮いただきたく存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す