最終更新:

238
Comment

【4919380】中学受験の勉強も「やり方」しだい

投稿者: 三次会   (ID:8P8FTVSTa26) 投稿日時:2018年 03月 09日 23:17

私立/公立の議論、共学/別学の議論、色々あるようですが、本当はシンプルで、勉強ができるようになるかどうかは
「能力」×「やり方」×「時間」
で決まると思います。
能力は変えられない、時間は限られている(できれば外で遊ばせる時間もつくりたい)、とすると、やっぱり大事なのは「やり方」です。

第一子の息子は5年生から通塾して私立中学を受験しましたが、親が完全に素人だったこともあり、6年生になるまでは塾に完全にまかせており、効率の悪い勉強をさせてしまいました。
それに気づき、6年生になってからは、○○講習、○○特訓、の類いは、ほぼ受講させず、子供にとって必要だと思われる課題(簡単に言うと、普段の授業やテストで子供が理解できていない所。問題なんか同じでかまわない)に集中して勉強させた結果、成績が著しく向上したと思います。「塾は、質の良い授業を提供してくれればそれでいい。あとは、個別に子供を見ながら対策するのが最も効率がよいやり方」というのが私の結論です。

なかなかこれができない(親が時間をとれない、家庭教師も信用できる人ばかりでない)というのが現実だとは思いますが、効率の良い勉強方法についてご意見のあるかた、ぜひともお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 30

1. 【4962441】 投稿者: 三次会  (ID:ggIlVp7YRIc) 投稿日時:2018年 04月 14日 19:59

オカヤドカリ様
    >先生の雑談や、授業中の生徒同士での悪ふざけも、無駄なように見えて意味もあるのかも。
    おっしゃる通り、究極に言えば、人生無駄なことなんてないですもんね。

全体像様:
    やりましたね!!
    ア〇は削除されちゃいますよ。

セーラームーンさん、昨晩も登場したんだぁ・・・
    残念、ベロンベロンで見逃したよ・・・
    オカヤドカリ様
    >先生の雑談や、授業中の生徒同士での悪ふざけも、無駄なように見えて意味もあるのかも。
    おっしゃる通り、究極に言えば、人生無駄なことなんてないですもんね。

全体像様:
    やりましたね!!
    ア〇はまた削除されちゃいますよ。

セーラームーンさん、昨晩も登場したんだぁ・・・
    残念、ベロンベロンで見逃したよ・・・

2. 【4962449】 投稿者: 三次会  (ID:ggIlVp7YRIc) 投稿日時:2018年 04月 14日 20:14

AIはまだ少し先の話だとして、現実的な効率化は・・・
    基本はやはり集団塾で「授業」をうけるのがよさそう。最大公約数にわかりやすく教えてくれる授業は、初めての単元を学ぶ場としてよいと思います。通塾させた場合、最初に効率化のターゲットとなるのは、「宿題」と「季節講習」ではないでしょうか。

「宿題」の効率の悪いやり方は、以前も書き込みましたので省略、次は「季節講習」をターゲットにします。たとえば食塩濃度が得意で割合が苦手な子の場合。
    食塩の授業⇒もうわかってるよ。真剣に聞かなくても大丈夫だな。
    割合の授業⇒また説明しているけど、やっぱりわからないんだよなぁ。
    まさに「意味なき54分」に入る可能性が高そうな気がする・・・

親が子供の得意/不得意、対策すべき単元を抽出し、講習期間など、新単元がない時間に、個別塾なり家庭教師に「ここが苦手なので対策してください」とお願いするのが現実的かもしれないですね。まだ信頼できる先生が見つからないので、私は自分で教えちゃうのですが・・・
    少ない例ですが、息子はかなり成果でたし、今日のテストで娘の成績がアップしたら、私の中では確信に近いものとなります。
    このくらいなら、すでに試された方も多そうですね。

3. 【4962829】 投稿者: セーラームーン  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 15日 09:06

何だか呼ばれた様な気がしたのでまた出て来てしまいました。双子座で気まぐれな夜の戦士セーラームーンです。
     我が家の場合、苦手科目が国語の物語文でしたので・・・ギリキリまで心の成長を待って一気に追い込む作戦を取りました。
     したがって、5年生までの長期休暇は、得意科目(理社)で満点を目指すための幅広い教養を身に付けたり、時間をかけて算数の難問に取り組んだりするために使い、6年生の長期休暇は物語文の読解と抑え校(ローカル御三家)過去問演習に使いました。
     国語が間に合うかどうかは賭けに近いものがあったのですが、論説文は記述までしっかり点が取れるように仕上げていたし、理社はパーフェクトに近かったので、運が良ければそれでカバーできるだろうと考えていました。
     現在通っている学校の過去問は5年生の夏には合格点が取れていたので、塾の宿題等は無理せず切り捨てできる分だけやりました。
     女の子の場合、相性の良い家庭教師を探すのは難しいので、三次会様の様なお父様がいらっしゃると心強いですよね。塾講師もそうですが、家庭教師も夜のオシゴトですからねぇ・・・甘い言葉で虜にしないと稼げないufu・・・きゃ〜コワイわぁ〜♡

4. 【4962884】 投稿者: 三次会  (ID:ggIlVp7YRIc) 投稿日時:2018年 04月 15日 10:11

ついにナマでセーラームーンさんをとらえた!!
    夜の戦士、結構、朝の出現率が高いんです。双子座だったのかぁ。
    お酒好きなだけでなく、お子様までいるなんて、見た目とはすごいギャップ。
    今後も、じわじわ正体を明かしてくれるのが楽しみですw。

>苦手科目が国語の物語文でしたので・・・ギリキリまで心の成長を待って一気に追い込む作戦
    *この作戦はすごいですね。なかなか真似できない。

>学校の過去問は5年生の夏には合格点が取れていた
    *すげー。これだけ余裕あるといいなぁ。

>女の子の場合、相性の良い家庭教師を探すのは難しい
    *やっぱそういう問題ですか。塾の体験授業でも、今やってるビデオ学習でも、娘のやる気の基準は先生との相性。授業終わって理解度を知りたくて「どうだった」と聞くと、「理科の先生がチョーイケメンだった」。まぁ、それもありか・・・トホホ

5. 【4963667】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 16日 00:50

関東と関西では科目数や出題傾向が違うので、安易に比較する事は出来ないと思っています。
     実は関東だと算数平凡でも理社で稼げれば、そこそこ順位を上げる事ができるのです。愚息は理社に関しては正答率数%の難問まで取りに行けたので、こちらでは若干余裕がありましたが、算数勝負になるような試験だったらこんなやり方では駄目だったと思います。
     三次会様:セーラームーン様はゴールデンタイムの某番組に白い水着で登場した事があります。実は目撃していたかもしれませんよw 

6. 【4964442】 投稿者: 全体像  (ID:JzkM0VJfW9E) 投稿日時:2018年 04月 16日 20:17

難関私立の理科の論理問題は、公立中高一貫 難問と近いものがあるようです。同じく社会の論理問題も。

サピックスでも そのような指導がされていたようです。
    (私立と公立を併願する人に 難関私立の理科とかをやらせていた。
     ただしサピックスはそもそも 公立中高一貫を相手にしていない?ので
     公立を併願する人には 添削やその他 独自の対策をとる)

ということは「理科 社会が得意」という人こそ実は公立向けなのかも。
    (もっともそこに 公立の場合 作文が加わりますが)

7. 【4964639】 投稿者: 三次会  (ID:ggIlVp7YRIc) 投稿日時:2018年 04月 17日 00:08

>難関私立の理科の論理問題は、公立中高一貫 難問と近いものがあるようです。同じく社会の論理問題も。
    公立中高一貫の対策は、ほんとうに難しいと思います。
    思考力を測るってなんなんでしょう。思考力テストで高得点を取るためには知識や理論(左脳)も大事だし、発想(右脳)も大事かも、つまり「左脳×右脳」を測るってことなのかなぁ。知識や理論は一回のテストでそこそこは測れそうだけど、発想力を測るのは難しそう。知識や理論の対策はしやすいけど、発想力は対策しづらいかも。
    だから、本気で公立一貫に合格したいなら、結局、大手塾の模試でとびぬけて高い偏差値をめざす方向に行く方がやりやすいかも、とも思います。発想を対策して合格した人もいると思いますが、どれほど効果があったのか知りません。
    私は、大手塾でとびぬけた偏差値を目指す気もないし、発想力に特化した対策をする気もない。「よくわからない学校を受験するのなら、ダメだった時の準備をしておく」という感じになってます。

>セーラームーン様はゴールデンタイムの某番組に白い水着で登場した事があります。
    正体がわからないですね・・・
    「セーラームーン」×「白い水着」でグーグったら、ロクなサイトでてこなかった・・・
    家庭円満のため、検索履歴は削除しましたw

8. 【4964657】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 17日 00:59

三次会様、セーラームーン様をナマCatchするのはとてもキケンです・・・激しくおねだりされちゃいますよ♡履歴全削除は大正解ですw
      スレチになってしまうのですが・・・愚息は某大学の研究室を間借りして、とあるプロジェクトを遂行中です。学校・年齢・性別の壁を取り払ってチームを組んで日々試行錯誤しております。
     私立とか公立とか共学とか別学とか偏差値とか、そんなものとは関係なく『志』あるものが集い世界に挑もうと奮闘しています。
     世間体や根拠のない数字に振り回されて右往左往する大人達よりも、目的達成のために学校や家庭の外へ飛び出す子供達の方が賢いのではないかなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す