最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 84 / 86

  1. 【5747497】 投稿者: 不思議だなぁ  (ID:xQJiB6riibE) 投稿日時:2020年 02月 12日 23:01

    ではこれから受験を控える親子に対して何が役立つ必勝法か真面目により具体的に示して欲しい。
    わたしには一部の者が繰り返し飲み会以下のつまらない雑談していただけでにしか読み取れなかったが。

  2. 【5747521】 投稿者: まあ  (ID:QfhD4/y5AHA) 投稿日時:2020年 02月 12日 23:18

    自分が不幸だからなのか噛み付く気しかない人に、何が役立つか示せといきまれてもね。

  3. 【5747542】 投稿者: 三次会  (ID:xX2Gpi.gS4.) 投稿日時:2020年 02月 12日 23:32

    >実力以上の学校に入ること程、恐いことはない。

    貴重なご意見、有難うございます。「マグレで合格したら、入学してから、下位になって苦しむ可能性が大きいよ」というのは、おっしゃる通りですね。でも、「絶対にそこを受検する」と言って聞く耳を持たないのが娘の性格なので、仕方ないんです。また、それは可能性であって、実際はやってみないとわからないですよね、またマグレが起こっちゃったりして。だから、「入ってから大変」さんほど「恐い」とは思ってはいません。

    >6年は長い。3年で出されることもある。。。

    6年も長いですが、人生はもっと長いですよね。だから、「継続性」を最重視して、ノロマなカメ作戦をとってきました。受験の前も後も、運動会の日も、旅行の日も、1日30分は必ず勉強するけど、2時間以上は絶対しない作戦です。受験勉強を開始するときに約束していたので、受験が終わった翌日からも変わらずに勉強を続けています。受験前は受験に合格するため、今は憧れの学校で良い成績をとるため、ということになっていますが、目的は何でも良いと思います。そして、中一の夏に、親のサポートは、完全に終了する予定です。その後、もっと勉強したければすれば良し、別のものに熱中したくなったならそれも良し。
    「ディズニーランドの着ぐるみに入る」という将来の夢にむけて。

  4. 【5747543】 投稿者: 三次会  (ID:xX2Gpi.gS4.) 投稿日時:2020年 02月 12日 23:34

    >学業面ではとにかく数学と英語です。

    ご助言ありがとうございます。
    以前、「深夜の密会」さんが、「中学入学時に英検4級しか持っていなかったので少し苦戦」と書いてくれたのを見て、「そりゃえらいこっちゃ」と焦りました。
    だから、予定していた英語の教材を、受験終了翌日から開始しました。

  5. 【5747545】 投稿者: 三次会  (ID:xX2Gpi.gS4.) 投稿日時:2020年 02月 12日 23:35

    ありがとうございます!!
    母さんには、2年近くもの間、いろいろと応援していただいたので、是非とも結果をお伝えしたかったのです。良い結果を報告できる日が来て、とても嬉しく思います。
    そして、私はこのHNがカッコよくてとても好きです。

  6. 【5747548】 投稿者: 三次会  (ID:xX2Gpi.gS4.) 投稿日時:2020年 02月 12日 23:38

    甘えん坊将軍さんまで、ありがとうございます!
    確か、次は甘えん坊将軍さんの順番だったような気も・・・
    受験を煽るわけではないですが、楽しみにしています。

  7. 【5747554】 投稿者: 三次会  (ID:xX2Gpi.gS4.) 投稿日時:2020年 02月 12日 23:41

    >スレ主は変わった人なんだろうなぁ。
    お褒めのお言葉、ありうございます。バレましたね。

    >擁護する奴がいることも不思議だなぁ。
    たしかに不思議ですね。

    >ちなみに暇だから・・・時間の無駄だった。
    それはそれは、お疲れ様でした!!

  8. 【5747579】 投稿者: ロングライダー  (ID:iqa8ZAgfJ0M) 投稿日時:2020年 02月 13日 00:05

    娘さん、おめでとうございます。

    >このスレを放棄し、別HNで他人の悪口ばかり投稿していたのに合格をいただけたのも、神様が居ないことの証明になりました。

    こういうところが「三次会」さんの本領ですな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す