最終更新:

5395
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5172337】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 11月 03日 03:01

    >皇位継承者が、受験勉強をする必要はありません。


    なぜ?

  2. 【5172412】 投稿者: ↑  (ID:VYD5jgVd7DM) 投稿日時:2018年 11月 03日 07:34

    本や他人のブログの駄文長文貼り付け出来ないと

    なぜ?の3文字投稿

    笑笑

  3. 【5172428】 投稿者: そうですね  (ID:9I1EpY1ayQ2) 投稿日時:2018年 11月 03日 08:08

    最近、このような一行の短文投稿が目立ちます。いくら匿名掲示板だとはいえ、
    「受験勉強は必要ない」という意見に対して「なぜ?」と返すのは、相手に失礼でしょう。
    「なぜそう考えるのですか?」
    「それは特権ということですか?」
    など、いくらでも書き方があるからです。
    喧嘩腰に相手に噛み付いて、相手の言質を捉えやり込めてやろうという、暗い情念すら感じます。
    ご年配の方だと思いますが、中高年の日本語使いの短縮化が危惧されている昨今、正しい日本語をせめてご年配の方からでも率先して使う習慣を、身につけた方がよろしいかと存じます。

  4. 【5172609】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 11月 03日 10:46

    また、君たちか。相変わらずだ。
    毎度のことながら、本論とは無関係の言いがかりばかり。その数年にも及ぶ粘着ぶりに「だけ」は敬服する。なお、デマの拡散は毎度のことであるが、念のためコメントしておこう。

    1.私が、他人のブログなどを張り付けることは極めて例外的。
    2.「結論」のみの方に対して、その根拠を尋ねることは自然であり当然のこと。蓋し、まずその理由・根拠が確認できなければ賛否のしようがないではないか。いくら蒙昧の君たちでも、そのくらいはお分かりであろう。

    いつもながら、幼稚ないちゃもんは不要。その暇あるなら、本件に対する愚見の一つでも披露しなさい。君たちはどう考えるんだい?
    多くの方々は、すでにそれぞれお考えを明らかにされている。主権者国民ならびに納税者として、そこに関心有し意見述べるは当然の権利である。

  5. 【5172616】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 11月 03日 10:51

    >ご年配の方だと思いますが、

    デマの拡散(印象操作)はよしなさい。
    あなたのお連れ合いと変わらんよ。

    しかも、意見の当否に性別や年齢といった属性は何ら関係なし。
    あなたのそれは、むしろ差別的感覚の表れだとも疑えられよう。

  6. 【5172654】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 11月 03日 11:32

    また出て来たのか、、、地方創生のスレッドはこの人書き込み禁止になってるんじゃないのかな?

    一人でつぶやいて悦に行ってるご老体なので放っておいていいんじゃないかな?

    二俣川時代にお子さん浅野に進まれたと書いていたけど、とっくに中学受験が終わっているのに、中学受験板で、政権批判・皇室批判を行っている憂国の人なのですよ。変わった御仁です。

    放置で良いと思われます。

  7. 【5172661】 投稿者: そうですね  (ID:9I1EpY1ayQ2) 投稿日時:2018年 11月 03日 11:40

    前衛党=二俣川なんですか?

    もう10年選手で、お子様とっくに社会人でしょう?
    私の「連れ合い」とは一回り以上、離れてますから、やはりご年配ですね。
    それにしても、下品な言葉使いといい、喧嘩腰に絡むところといい、他スレの噂通りで納得いたしました。

  8. 【5172673】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 11月 03日 11:47

    >皇位継承者が、受験勉強をする必要はありません。

    この一行にだけではなんとも趣旨が理解しにくい。
    そもそも天皇以外の皇族は、天皇とは異なり憲法所定の「象徴」たる地位にはない。また、このお孫さんは皇室典範による将来の皇位継承有資格者の一人に過ぎないということである。したがって、現時点で彼は「皇位継承者」ではない(皇太子ですらない)。しかも、国会で同典範を改めるだけで、皇位継承資格を女子にも認めることが可能であることはいうまでもない。その意味で、象徴たる天皇に準じた特権でもって彼を遇すべき理由はない。

    他方、このお孫さんは―上述のように―皇位継承の資格を有するものとして、形式的に天皇に側近の地位にあることは事実だ。したがって、彼ら皇族の活動はその天皇との接近性ゆえに一定の制約を受ける。それだからこそ、またこの一家の最近の挙動、とりわけ子女の進学や私生活問題等に国民の多くが違和を覚えるのであろう。あたかも、受験生有する国民と同様な次元での振る舞いであるように見受けられるからだ。したがって、このお孫さんにしてなにゆえ「受験勉強すらせず」に衆目一致の難関校に入学できるのか、その合理的理由が不明なのである。

    ましてや、現行法上皇位継承とは無関係な女性皇族ら象徴たる天皇との親近性が薄いものについては、憲法の平等原則の重大な例外である各種特権を付与する理由には乏しいものと考えざるを得ない。国法の最高法規たる憲法規定の例外を野放図に認めるべきではないからである。国家構成員という意味における国民に天皇・皇族が含まれることは当然であり、天皇にのみ象徴たる特殊な地位に基づき一定の場合に制約(と特権)を考慮すれば十分であると思われる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す