最終更新:

792
Comment

【5167355】最難関に受かる子供は生まれつき、、、

投稿者: 最難関   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:03

子供達が公立小に通っています。
長男はまだ読み書き以前からなんとなく賢そうという感じがあり、中学受験を視野に入れた時に受けさせた塾のテストは初めから優秀でした。
下の子供たちは同じように育てたつもりですがいまいち。
塾のテストを受けた後は必ず塾から電話があります。
決まって言われる言葉がまだまだ低学年だから可能性はある、初めてのテストだから、、、的な話。
私立小は分からないので、公立の子供を例にあげますが、参観日で色んなお子さんを見ていると、特に塾など行ってない子供達が沢山ですが、とにかく勉強だけでなく生活全体に覇気がある子、ぼーっとしてやる気ない子がいます。
覇気がある子は親が中学受験も考えてはおらずどこの塾も通っていないから大手塾のテストをもし受けてもはじめはきっと偏差値も低いと思われます。
でもこういうお子さんが入塾したらものすごく伸びるのでは?と他人ながら感じるお子さんが数名いました。
そういう子が初めはテストの点数が悪くても可能性があるのであって、最難関に受かる可能性があるという子供は入塾前からほぼ確定なんじゃないかなと思われるですが違いますか?そんなことないと言わないと商売にならないから低学年ならどんなお子さんも可能性があるとは塾側もいうでしょうが。
我が子たちを見ていてもなんとなく生まれつきの素質なんじゃないかと痛感するのです。
長男もまだ最難関に合格したわけではないのでなんともいえませんが。
本音は違うよ、可能性あるよという意見が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 61 / 100

  1. 【5202897】 投稿者: ファンタジー  (ID:.tuTSTQpm26) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:20

    「直感は過たない、過つのは判断である」というのはかつてのベストセラー『五味マージャン教室 運3技7の極意』のなかでゲーテの言葉として紹介されています。
    五味康祐さんは相当いい加減に書く人なので対応する何かがゲーテの著作にあるかどうかは不明ですが、これは結構受験生向けじゃないでしょうか。
    「幸福な家庭はどこも似たり寄ったりであるが不幸な家庭は皆それぞれに不幸である」
    「幸福な家庭」を「よくできた答案」、「不幸」を「誤答」と置き換えて教訓にしてもいいかもしれません。逆という感じもしますが。
    「結婚は誤解によって始まり理解によって終わる」
    オスカー・ワイルドは単に自分の不本意だった結婚について述べただけのようですが、受験に引き付けて解釈しようと思えば簡単です。
    ただ率直に言って「格言を本気で教化啓蒙に使おうという姿勢は頭が悪そうに見えるかもしれない」というのを、私だったら警戒します。

  2. 【5202918】 投稿者: ファンタジー  (ID:.tuTSTQpm26) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:31

    どうも恐縮です。
    イチローのプレースタイルは大好きですよ。
    ただ、彼が大金持ちになったのは「数字の比較に大いに関心を寄せるファン」の存在があったからです。
    「センター前のゴロのヒットでいいなら8割打てますよ」と公言して実際に愛知県予選で打率7割以上だったとか。
    土井監督に干されて2軍だった時期も含めてMLBの1年目に至るまで「首位打者にしかなったことがなかった」とか。
    彼が興味深いということの中には「数字の比較の結果」というのが多分にあるわけでして、ほんとうにファンや報道やそういう人たちが「なるほど他人の数字との比較なんて意味ないよな」と納得してその部分を完全に捨ててしまったらそれはイチロー選手の存在の全否定になりかねないと思うんですよ。
    彼のコメントにはそういう類の「浅いところ」もあるのではないでしょうか。

  3. 【5202921】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:32

    おや?
    それじゃあ、イチローの野球に対する価値観を

    「よいプレイをしてチームに貢献すること」でしょうか?

    と書きこんだのは、どこの誰だったのでしょうか?

  4. 【5202927】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:37

    これに関しては、落合博満氏にも同じ匂いがするような気がする(笑)

  5. 【5202928】 投稿者: 元教師  (ID:OXSsVZPvc4g) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:38

    脳内チェストがしっかり分類されていて、いつでもどの引き出しからでも様々な知識を引き出して使いこなしていらっしゃる印象は、そのままですね。楽しいコメントで、なんだか救われました。

  6. 【5202936】 投稿者: あく きん  (ID:3mdn2x5aUbk) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:42

    脱線してすみません。
    「ある分野で最良の物はその分野を超えていく」
    というような言葉を残したのがゲーテだったか、ショーペンハウエルだったか他の誰だったか思い出せないでいるですが、ファンタジーさん、ご存知ではないでしょうか?

  7. 【5202948】 投稿者: あく きん  (ID:3mdn2x5aUbk) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:50

    他人との競争や数字ではなく、理想のバッティングを追究した打者としてはイチローよりも榎本喜八を思い出しますね。もちろん書物からの知識ですがw

  8. 【5202966】 投稿者: 元教師  (ID:OXSsVZPvc4g) 投稿日時:2018年 11月 25日 21:00

    ありがとうございます。

    公立・私立・国立出身は、大学や社会で一緒になり、同僚だったり会社の取引先だったり色々な場面でお付き合いをすることになるのに、どうして悪くいい合うのだろうと私も思います。

    ちなみに私の子供も鉄にはいきませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す