最終更新:

130
Comment

【5629770】偏差値を重視することの意味とは

投稿者: こんがらがり   (ID:q16bZExZLYw) 投稿日時:2019年 11月 06日 12:34

小6娘の母親です。
ここのところ娘の模試偏差値が下がってきており、当初想定していた志望校が危うくなってきました。
あらためて選び直した方がいいのかもと思い、先輩ママに相談したところ「こんがらがり親子が志望校選びで重視してるのは何?」と聞かれました。
先輩ママの娘さんはやりたい部活があって、その部活があり楽しそうにやっている学校を選んだそうです。
学校の雰囲気も娘さんにあっていたからだそうですが、偏差値的には余裕のある学校でした。

うちは正直そういうのはなく、少なくとも通学時間は気にしますがあとは少しでも偏差値が高いところに入れればと思ってやってきました。
塾の先生も、周りの同級生もそういう感じで、出来るだけ上を目指すのが普通だと思っていました。

正直にそう伝えたところ「偏差値が高い、つまり周りの学力が高いことを重視してるんだね」とまとめられたのですが、何だかしっくりきません。
特に偏差値重視を批判されたわけでなく、親身に学校選びの相談には乗ってくれたのですが。

後で思ったのは偏差値を大事にしてるのって、娘に一生懸命頑張ってレベルの高い学校に行く達成感を感じてほしいからです。
周りの学力なんて考えてませんでした。

偏差値を重視し過ぎるのっておかしいでしょうか?
色んなご意見聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【5629786】 投稿者: 本当に学力だけ?  (ID:i34kuoc5Czk) 投稿日時:2019年 11月 06日 12:45

    同じ偏差値帯でも見学してみてピンときたりしなかったりしませんか?
    意識してなくてもお嬢様を通わせたい、通わせたくないポイントは偏差値以外にもありそうなものですが…

  2. 【5629808】 投稿者: 達成?  (ID:Fs/VKiggt.I) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:00

    最上位の学校以外だと偏差値だけを追いかけていても常に達成できないのではないでしょうか。 結局上の学校に行けそうもないから下の学校を選んだという事になりませんか?
    やはり学校を選ぶときは学校に何かひかれるものが有り、行きたいと思うことが大事なんじゃないでしょうか。 沢山の学校を調べるのは大変でしょうが2校位は十分に調べて好きになることが重要では?

  3. 【5629815】 投稿者: 当たり前  (ID:RHQp65S65kw) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:04

    こんがらがりさんが偏差値と距離だけを優先させたいなら話は簡単。

    通える範囲で持ち偏差値を基準に本命、チャレンジ、押さえ、と組めばいい。
    とても簡単なこと。

    でも、同じ偏差値で少し遠くても心が惹かれる所があるから迷うのでしょう。
    その惹かれるなにか、が、こんがらがりさん的ポイントですよね。

  4. 【5629817】 投稿者: こんがらがり  (ID:q16bZExZLYw) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:04

    コメントありがとうございます。
    そんなに多くの学校は見に行ってないですが、通わせたくないなと思うような学校はありませんでした。

    今までは偏差値や人気度しかほとんど見ていません。
    ここからは同偏差値でも入りやすさや過去問の相性などは見ていくと思います。
    ここまで塾に行ってきたので偏差値60以上の学校には行ってほしいです。
    しかしそれも危うくなってきました。
    先輩ママさんのような感覚がよくわかりません。

  5. 【5629832】 投稿者: うーむ  (ID:wOvd.kf400g) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:19

    何を重要視するかで変わりますよね。
    家庭それぞれだから何を言われても関係ないのでは?
    我が家もスレ主さんと同じような考えで志望校を考えましたよ。
    通える範囲で実力に見あった学校です。偏差値めやす上下5~10の範囲です。

    子供に特技や趣味があってそこを重視したり、場所や制服で選ぶ場合もありますよね。
    学校の多い地域にお住まいの方は選択肢が多過ぎて逆に選びにくいのかしら。

  6. 【5629837】 投稿者: しっくりこないって、、、  (ID:2UNCqi2H7yw) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:23

    では、その先輩ママに、なんと言って欲しかったのですか??

    先輩ママとしては、心の中でスレ主さんの考えを相当残念に思ったけど、
    それを胸の奥にしまって、最大限にオブラートに包んでお話しされたと推測します。

    いるんですね。
    偏差値だけで学校選びをする方って。
    むしろその方が驚きました。

  7. 【5629840】 投稿者: 申し訳無いですが  (ID:2Gl3ncWdGjg) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:23

    偏差値を重視し過ぎるのっておかしいでしょうか

    おかしいと思います。
    偏差値は、入れる・入れないの参考のために必要でありますが、それを軸としてしまったんですね。本当に行きたい学校、惹かれる学校を初めから志望していれば、ぐちゃぐちゃになる事も無かったでしょう。

    偏差値なんて重視し過ぎても意味はありませんよ。
    日にちによって全然違うし、午後に設定するだけで飛び上がります。
    沢山切り刻んで、多くのコースを設けたり、4回・5回・それ以上の入試日程にするだけで、あっという間に難関校の出来上がりです。
    でもあくまでもそれは表向きの偏差値上での難関校で有り、実際には併願で受ける人が多いので、進学する層は、学力は低い人達です。

    スレ主さんは、そんな表向きの偏差値を奉り、それを軸とした学校選びをしてしまった。
    スレ主さんのお子さんが在学中に、その大事な偏差値がズルズルと下がり、十年後に十以上下がる事も今は珍しくありません。

    その時に、スレ主さんはまたまたこんがらがるおつもりですか?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板