最終更新:

638
Comment

【5876281】公立中学の内申点と高校受験の実態

投稿者: 都立   (ID:FGe9zWaTAfQ) 投稿日時:2020年 05月 13日 17:02

中学受験への誘い文句

最近、「公立中学は内申点があるから」がトレンドになっている。
どういうことかと言うと、
教師に嫌われて不当な内申点を付けられるとか、
体育や音楽など実技教科が苦手とか、
要するに、「勉強しか能がない子は高校受験では不利になる」
と言いたいようだ。

しかし、公立中学で勉強を頑張っている子が
高校受験で不利になることは、100%ないと断言する。
内申点は、主に試験の成績と授業態度や提出物などで決まる。
内申点は1人の教員が決定するものではなく、
教科ごとに内申点決定会議で決めてる。
だからテストの割に内申が低いなんて子は滅多にいない。
それを否定する奴は、授業中に騒いだり、
提出物を出さないなどの問題行動があったか、
自分の学力を過大評価していたんだろう。
「テストの成績では3が妥当なのに、なんで5じゃないんだ!」
って騒ぐ奴はいるだろう。
たとえ本当に不当な内申点を付けられた教科があっても
9教科のうちの1教科なら、高校受験に影響はない。

さらに現在の公立高校入試は、どこの自治体も
進学校は当日点重視になっていて、
内申点の比率が低くなっている。

よって、難関中学に受かるような子なら、間違いなく
公立中学で高い内申点を取れるし
公立の最難関校クラスに受かるだろう。

だから中学受験派の主張は体をなさないんだけど、
めげずに言い続けるし、その一方で、
私立高校の内申点の不透明感には沈黙するから笑うしかない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 60 / 80

  1. 【5894888】 投稿者: 公立中関係者の願望は裏切られる  (ID:PVNBPOYUjWw) 投稿日時:2020年 05月 29日 14:39

    これが不思議なくらい、トップ層の内申が低く、成績の離された第2グループの内申が高かったのです。もちろん、第2グループは、都立トップ高のボリュームゾーンですから多数派です。大学もマーチか日東駒専、早慶はいても早稲田人間科学、教育、社学といったレベルです。トップ層も都立に行ってしまうと(私の様に)大学受験で砕けてマーチになったりしますが、その後は流石に頑張って国家試験などは合格したりします。
    内申をちょっと油断したら、第2グループより下の都立高に行かされてたかと思うと、恐怖です。実際、トップ層でも、都立トップ高を受験出来ない友達もいました。本当に学年トップだと内申点で虐められても、そんなには下がらないのですが、学年トップ以外はかなり弄ばれますね。
    こうした話は例外ではないですから、念を押しておきます。大部分の公立中関係者は、トップ層にはならないので、こうした実態を知ることが無いだけなのです。

  2. 【5894889】 投稿者: そもそも  (ID:90QkzZxG/ho) 投稿日時:2020年 05月 29日 14:40

    教員に好かれようが嫌われようが、学力があるなら評価されるべきと考えるか、嫌われないように振る舞えないなら成績が低くて当然と考えるか、全く価値観が違うから話が噛み合わない。

    内申批判組は好き嫌いで左右されたくないし、強調性や演技力、気遣いと学問は別と考えてる。
    内申とれないやつは社会で通用しない云々言う人は、学問と言うより日本の村社会で生きる力を身に付ける場所と考えてる。
    学校に求めてる物が違うのです。

  3. 【5894898】 投稿者: やっぱり  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 05月 29日 14:47

    >同窓会をすると、同じ都立トップ高に進んだ同級生のうち、高内申点組は、進学先大学もイマイチで、就職先も国家試験もイマイチです。司法、国家一種、会計士、大手総合商社などは、高校は国立、私立難関から都立トップ高まで様々ですが、みな低内申点不満組です。

    低内申の子でも(むしろ低内申の方が?)立派な社会人になっているということは、昔も内申よりも学力を上げることに懸けた方がいいということですね。

    少し前に「公立中高出身」さんのレスで内申が平凡でも当日点で逆転可能だとありました。実力があれば内申による不利益のない受験制度になっているということです。

    あと、日比谷は300人に1人の割合になるので、単純に1中学で一人しか進学できない計算になりますが、いかに自分の子が日比谷に行けると本気で思っている親ばかが多いのかがわかりますね。そういう親子ですよね?内申にケチつけてる人。

  4. 【5894907】 投稿者: そうでもないよ  (ID:ymvdJUlJ13s) 投稿日時:2020年 05月 29日 14:52

    上の子は内申35で早慶附属に行ったけど、下の子の方がテスト悪くてレポートのクオリティも字も汚くても成績の良い科目がある。(同じ教師。提出物の期限はどっちも守ってる)
    美術は平均点20オーバー90点台で器用な兄が3で平均点プラス5点でうーんって作品の弟は4。国語はどちらも4だがテストも提出物の出来も雲泥の差です。
    世の中には出来るのに本気出してない子に厳しく、不器用な子が一生懸命やってるっぽいのを評価する先生もいます。しかも本当にそうならまあ理解出来るけど兄は本気じゃなくてもちゃんと思考しクオリティもそこそこ高い。弟はそもそも何事も深く考えるのが苦手で実は片付け仕事。でもなんだか不器用な子が頑張ってる風に勝手に捉えてくれる先生もいるのです。
    多分筑駒灘開成全勝したお友達も、勝気で器用だったから絶対敵を作ったと思います。 
    まあでも賢い子はどうとでもするし、そう言う至らぬ点がある子を救っているのなら、勘違いだけどまあいいかとも思います。 
    重点高だけでもトップ1割テストのみ勝負を復活してくれたらなとは思います。まあ公立ダメなら私立行くから良いけど。

  5. 【5894919】 投稿者: 同窓会でわかるか?  (ID:AruswfJIB6E) 投稿日時:2020年 05月 29日 15:02

    というか他人の内申なんて知る由もない。同窓会だってそんな話は出て来ない。私も内申美人ではなかったけど、大学出て公務員になったと言ったら皆の顔色が変わった。内申美人でなくても公務員にはなれる。元同級生で公務員試験会場で会った人がいたが、その人は同窓会には来ない。

  6. 【5894927】 投稿者: 猿股川  (ID:4tz50SmZ37w) 投稿日時:2020年 05月 29日 15:09

    低内申の人は、変に教師に反抗的=独立心旺盛、なのかもね。
    まあ、適材適所で人間万事塞翁が馬ってやつで結構でございます。

  7. 【5894936】 投稿者: 一長一短  (ID:fl.KkRCBf5A) 投稿日時:2020年 05月 29日 15:23

    > 私の場合、中3の2学期だけ、意図的に内申点下げられました。その内申点を誰かにあげたんでしょう。

    同じですね。私は2学期だけ3点も下げられました。3学期は復活しましたけど。2学期の内申が私立高校の一般試験や推薦に使われていたので、公立高校に届かないクラスメイトが希望の高校に入れるのなら、仕方ないなと思いました。相対評価の場合、Winner Take Allは好ましくないですね。

  8. 【5894961】 投稿者: それは情報弱者すぎます  (ID:6j8efDlaS6M) 投稿日時:2020年 05月 29日 15:55

    当時、三者面談直前の頃、学年トップ10のメンバーを中心に上位層はみんなで内申点と偏差値の情報交換をしていました。みんな都立高についてどこを受けて良いと言われるか、不安だったのです。おかげで、当時、誰が特記事項(当時学年の7%に内申点を+3する制度があった)を貰えそうだとか、誰がオール5だとかは、上位層はお互いに知っていました。都立高の受験校と直結しているので、隠す意味が無かったのです。今も似た様な状況だと思いますよ。難関私立、国立は公立中学校の担任力の及ぶところではないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す