最終更新:

190
Comment

【6338620】小6の娘がヤンキー予備軍と遊びだして成績下降

投稿者: ジャスミン   (ID:RuHj7vNwuT2) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:23

娘は小3の2月から塾に入り受験勉強をしていました。

変化があったのは小5の冬くらいからでしょうか。
男の子たちが娘を迎えに来て一緒に遊びだすようになりました。
男の子たちは、よく先生に怒られるやんちゃな子たちが中心メンバー。
親御さんもいわゆるヤンキーの方々です。

その頃は「娘もそんな子と遊ぶんだなぁ」とのんきに思っていましたが
やがて塾のない日や土日の半日も遊ぶようになりました。
「6年生はいよいよ受験生だからあまり遊べないよ、
 みんな本気で勉強するんだから、やらないと成績下がるんだよ」とは伝えてましたが
「今日だけ!」「帰ったら勉強するから!」という娘をずるずる許しておりました。

先日のGW。
最低限の塾の宿題を雑に終わらせると、毎日、娘は出かけていきました。
そして問題が勃発。
町中を自転車レースをして危ないと通報される。
児童館の前の掲示板の窓をあやまって割ってしまい、自分たちで通報。
この他にも買い食いしてゴミを道に捨ててしまったり
石をふざけて投げて車を傷つけたり・・・。

危ないこと、誰かを傷つけること、迷惑になることは絶対してはいけない、
と伝えましたが「私はやってない、そばにいただけ」と。
その場に一緒にいるなら、同罪になるんだから
止めるなり、少し落ち着いて考えるようにさせるべきだ、と言う話の流れで
どうしても本音「そんな子たちと遊ばないでほしい」が出てしまいました。
これには反発されました。

そんなこんなでGW明けの組み分けテスト、成績が下がりました。
今まで偏差値65付近をウロウロしてましたが、一気に50前半。

娘はさすがに「私、頑張る!勉強する!」と言っていていたのですが
なんと今週も塾のない日に出かけていきました。
「〇〇を返さなくちゃいけないから」といったきり帰ってこない日。
もう一日は「一時間だけ」と言って出かけ、約束の時間になると
「もう一時間いい?」と連絡があり
その一時間後、何の連絡もなく、キッズフォンにかけてもでない。
娘がいそうなところを自転車で探し回り、娘を見つけました。
私を見つけると、ばつが悪そうに「帰らなきゃ、バイバイ」と帰りました。

こんなに他人様に迷惑をかけ、成績も下がったのに
娘はまだ反省していない、誘惑に勝てない、
自分が置かれている状況を認識できてない、
自分で決めたことさえ守れてないということに
私は激しいショックを受けました。

自分の子育てを反省したい、改善したいのですが
正直、どうするべきなのかもわかりません。
過干渉なのでしょうか?甘すぎるのでしょうか?厳しすぎるのでしょうか?
主人は「自律心を育てなかったから」と言います。
塾の先生は「志望校がない、受験が本人の希望でない」とおっしゃってます。
私主導で中学受験をしてきた結果なのでしょうか?

しかし、こうなってくると
このまま地元の公立中学に行ってしまったら
取り返しがつかないほど荒れてしまうのではないかと恐怖です。

だましだましでも中学受験を続けさせて
偏差値にこだわらずおだやかな生徒の多い私立中学へ行かせなくては
と思っています。
しかしそういったこと、娘の進路を私が勝手に決めたりすることが
娘をおかしくしてしまった原因なのかもしれない、と
いや、しかし、中学受験なんてそんなもののはず、と
頭のなかがグルグルしています。

娘は先ほど塾にでかけるとき「今度こそ頑張る」と言いましたが
「もし、あなたがまた頑張れなかった場合、
 ママは怒った方がいいの?
 それとも、あなたが自分でなんとかできるまで待った方がいいの?」
と娘に聞いてしまいました。
娘は「今度こそ今度こそ」と繰り返していましたが
まるで依存症患者の空疎な誓いに聞こえてしまい、信じることができません。

本人の意志だけでなんとかできる問題ではないような気もしますし
遊びたい盛りに無理に勉強させてきたことがおかしいのかもしれません。
それなりの大学を出るのが娘にとって良い人生じゃないのかもしれません。
私が押しつけたことでなく、自分で情熱を傾けられること頑張れることを見つけられるよう、暖かい目で見守るべきなのか。
いやいや、娘はきちんと塾に行くだけでも頑張ってるではないか
それだけでも偉いじゃないか、褒めてあげるべきだったんじゃないか?
……このようにいろいろ揺れてはいけないんじゃないか、
と、よくわからなくなってしまいツラいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 24

1. 【6339848】 投稿者: 埼玉の  (ID:XRJE0z8UH1Q) 投稿日時:2021年 05月 16日 14:28

共学全寮制は田舎の開業医の子供が公立回避で避難してくる感じじゃなかった?
    北海道〜沖縄までいたはず
    あとは親が両方経営者で忙しすぎて入れるとか

2. 【6339851】 投稿者: 庶民ですが、  (ID:eKXZDYJdruA) 投稿日時:2021年 05月 16日 14:30

うちの下の子も公立小行ったら絶対に流されてヤンキーになるって思ったので、全入私立小に入れた。日能研落ちるくらいの低学力だったけど、どうにか私立女子校に引っかかって一応大学行ってくれたよ。お陰で正社員としてまともな就職ができた。元々安易な性格だから周囲が進学する中で他の道を選ぶほど強くはないので、反抗しても大したことない。

流されやすい子は環境が大事。あとは遊べる時間を減らす事。塾以外は習い事で埋めました。

上の子は現役国医。この子の為にも下の子がヤンキーでは申し訳ないと思って必死でした。エデュでも兄弟姉妹問題スレ良くありますよね。お金は使いましたがお金よりも我が子の人生の方がずっと大切です。

今は普通の社会人です。流されやすい子ほど周りの友人達が大切です。周囲がまともだとまともな価値観に染まります。

3. 【6339854】 投稿者: 環境と素質  (ID:OfwWxDi8xE2) 投稿日時:2021年 05月 16日 14:32

環境って大事ですね。
    同じ学区内にヤンキー予備軍が住んでいる地域なのであれば、無理に勉強しなくても楽に生きたいと思っちゃうんでしょうね。

誘いから抜けられないということは、残念ながら、お嬢さんはその素質があるようです。

私立中学に進んでも同じような(勉強しないで楽に生きる)仲間を探す可能性があります。

4. 【6339933】 投稿者: 環境より資質ですね  (ID:bBYPXWU9TT2) 投稿日時:2021年 05月 16日 15:32

東京の場合、私立でもろくでもないところがあるから、公立から逃げたって同じ事になるんだよね。世間ではお嬢様学校(偏差値が高いわけではない)と思われてるところでも、親が知らないところでの生徒たちの内情は・・・だったりするし。

5. 【6339950】 投稿者: うんうん  (ID:KQ/rxZN/h6g) 投稿日時:2021年 05月 16日 15:44

スマホあるから繋がれるし。違う制服同士が駅でたむろしていたり、変わらず一緒に遊んだりもある。

研ぎ澄まされた嗅覚で、似た子とつるむとか。

本人が変わらないことには難しい。24時間張り付いて監視は出来ないから。

6. 【6339978】 投稿者: 田舎も都会も  (ID:NXjp2xJ3RiY) 投稿日時:2021年 05月 16日 16:16

ヤンキーは田舎も都会もいます。

いなかには県立高校から国立医学部に入った親族もいます。

7. 【6340137】 投稿者: ジャスミン(スレ主です)  (ID:8uRLxn8Xnuc) 投稿日時:2021年 05月 16日 18:37

たくさんのお答えありがとうございました。
    気づかなくて返信が遅くなり申し訳ありません。
    ひとつひとつ読ませていただきました。

ご指摘の「娘にその素質がある、ヤンキー文化が好き」という件、
    まさにその通りです。
    塾にはもちろん賢い男子たちがいるのですが
    彼らのことを「気が合わない」「つまらない」「おやじくさい」と言っています。

さらにご指摘があったとおり、学校のお友達は
    「なにも考えずに遊んでて、うらやましい
     私はいろいろ考えちゃうから」とも言っていました。

そうなると娘はヤンキーとして過ごした方が幸せなのか?
    郊外のヤンキーもそんなに不幸にみえない・・という、ご指摘もその通りで
    私もそう迷ったりしました。

しかしマイルドヤンキーでしたらともかく
    犯罪を犯すまでエスカレートして、人の道を外させてしまうわけにはいかないと思うのです。
    またおっしゃるとおり、DVや依存症になりがちなのも怖いです。

幸せなヤンキーと反社会的ヤンキーの違いがよくわかりません。
    そのふたつは私には違うような気もしますし、同じような気もします。
    線引きがあるのでしょうか?ないのでしょうか?
    いったりきたりしてるのでしょうか?

しかし、そういう価値観に浸ってしまうと、
    そこから出られなくなってしまう危険性があるというお話もすごくわかります。
    やっぱり、どうにかして、娘を引き戻したいと思います。

すみません、一度、ここで区切らせていただきます。
    また返信させていただきます。

8. 【6340154】 投稿者: 郊外あるある  (ID:d6bjKsc/X0A) 投稿日時:2021年 05月 16日 18:51

地元完結型地域住みの者です
    うちの子の学年も、ヤンチャを通り越した子がいましたし、中学年から付き合った別れたをよく耳にするようになりました(子供会、町内会、PTAでママたちが微笑ましいわねと話す始末)
    幸せなマイルドヤンキーとはそういう地元で全部完結する人生をいうと思います。確かに、娘に見せてもらう地元友達のLINEを見ると青春真っ只中でいつまでもみんな一緒!が溢れてます
    それも人生だと思いますが、他にも世界はあるし夢があるなら夢を追わせてあげたいなら地元完結は不幸です
    主さんとお嬢さんでよく話してどちらを望んでいるか、確認されてはいかがでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す