最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6518537】 投稿者: 人事部長  (ID:4tqvYjmPXxg) 投稿日時:2021年 10月 15日 13:27

    教育産業の人事部長をやっています

    このスレは長いので、既出だと思いますがMARCHに限らず附属は
    受験がない代わりに、レベルの高い「何か」をやらねば、単に堕落の時間を過ごす事になります

    附属校に行って、意味があるのは受験勉強よりも価値ある経験や修養を得た場合です。即ち、部活で上位進出を目指す、全国的な大会やコンクールでの入賞を目指す。中学や高校での留学、学校が許すなら芸能活動やTwitterやYouTuberとしてフォロワー1万人超えなども良いでしょう。進学校や受験生ではできない何かを達成した人は強いです。

    また、附属出身者は中小企業経営者の子弟が多い事もあり、普通のサラリーマンや公務員を目指す層が進学校よりも少なく、家業を継ぐ事やニッチな業界を目指す人が普通よりも多い事は当然知っておく必要があるでしょう。

    附属の出身者が、大学一般入学者より受験学力の平均値が明らかに劣る事は、会社や実社会ではデータとしても分かっています。
    SPIや語学などの学力試験を課すと附属出身者は二極化します

    しかし、附属出身者の上位層は家庭環境に恵まれており、広い視野や人脈や経済的優位性が社会人活動としても秀逸です。要するに要領の良い上品な人が多いです。
    コミュ力の高さの平均は進学校よりも高いです

    結論として附属中高へ行っても良いケース
    ①早慶の附属(堕落しても、最低レベルは維持されているブランド力)
    ②勉学以外の才能ややりたい事がある(ハイレベルな部活、課外活動、留学等)
    ③大学からでは、そのレベルに達せないだろうチャレンジ受験(偏差値+5以上)
    ④家庭が経済的、精神的に豊か(世帯所得3000万円以上、豊かな文化資本等)
    ⑤友達作りが上手(人脈構築、個人能力ではなくネットワークを活かせる)

    進学校に行って、MARCH以上に合格できず日東駒専になったらどうするのか?
    という心配する親御さんがいますが、MARCH附属でも大した課外活動や勉学もしなかった場合は、日東駒専の一般合格者よりも厳しい未来となるケースも多い事を、受験生、就活生、転職等の進路分析を無数にしてきた者として断言します

    みんなして同じ大学行くので、国立大学出身や医者の友人がいないなど、同級生の属性に偏りが出るので世間知らずなケースもリスクとして多少あります
    (附属出身者は、そこしか知らない故に子供も無条件で附属へ入れたがる傾向)

    そして、附属は勉強へのストレスは進学校よりは少ないので、少なくとも中高は進学校よりも平和に過ごせる事は大きなメリットです

  2. 【6518550】 投稿者: なかなか  (ID:FnwlWk5SXFo) 投稿日時:2021年 10月 15日 13:40

    品のない方で、よく考えてみるのは大変よいことでしょう。
    頑張ってください。

  3. 【6518557】 投稿者: そういうの結構です  (ID:cKxXsjYHBXI) 投稿日時:2021年 10月 15日 13:48

    必ず、胡散臭い「人事関係者」が現れて、とても現実離れした、独りよがりで曲がったお話を、平日の真昼間の勤務時間である筈であろう時間帯に、そして恣意的な附属貶し・MARCH貶しを、長々と書き込まれてきたのを幾度となく見てきました。

    人事部長さん、今の就活、今の社会を全くご存知ありませんね。
    昭和時代に人事部長やっていた、とっくに引退した暇なお爺さんが昔話に耽っている、というオチならば理解できます。

  4. 【6518573】 投稿者: え?!  (ID:Hd1EKLb.VZs) 投稿日時:2021年 10月 15日 13:59

    >みんなして同じ大学行くので、国立大学出身や医者の友人がいないなど、同級生の属性に偏りが出るので世間知らずなケースもリスクとして多少あります
    (附属出身者は、そこしか知らない故に子供も無条件で附属へ入れたがる傾向)


    うちの子は、マーチ付属からそのまま内部進学して、一般企業に勤務していますが、お友達には、法曹関係者、難関士業、〇〇省勤務、地方公務員がそれぞれ数名づつ、それから、小学校時代のお友達には医師もいます。そして、当然ながら一般企業勤務も多いです。うちも有難いことにホワイトな人気企業に入れたお陰で、預貯金が際限なく溜まってきているようです。コロナもあり、実家暮らしというのもあるようです。

  5. 【6518576】 投稿者: え?!  (ID:Hd1EKLb.VZs) 投稿日時:2021年 10月 15日 14:01

    書き忘れましたが、お友達にの〇〇省勤務というのは、難関資格を突破した総合職という意味です。

  6. 【6518581】 投稿者: え?!  (ID:Hd1EKLb.VZs) 投稿日時:2021年 10月 15日 14:07

    また、友達に国立大学出身が少ないというご意見ですが、子どもが勤務している会社には、東大や東大院、海外大出身の同僚先輩後輩ワンサカいますので、どうぞご心配なく。

  7. 【6518596】 投稿者: MARCHの位置付け  (ID:WYOYwu1rUFg) 投稿日時:2021年 10月 15日 14:15

    そもそもの話に立ち返りますが、今や、MARCHは完全に中堅どころという位置付けです。上位進学校では、下記の通り、ごく少数の残念組が入学する大学となっています。
    MARCHでは、学生時代に優秀層との接点がほぼほぼ無い為、良質の刺激を受け、切磋琢磨するという事が難しいです。
    難関国家資格の合格者数・率も、MARCHでは無く、難関一流大学が圧倒的な実績を残し続けています。

    麻布高校
    (進学数 合格数)
    明治 0 14 青学 2 05
    立教 0 05 中央 0 06
    法政 0 02 学習 0 00

    日比谷高校
    (進学数 合格数)
    明治 1 58 青学 3 20
    立教 0 26 中央 0 37
    法政 0 13 学習 0 04

    学芸大付属
    (進学数 合格数)
    明治 0 38 青学 4 15
    立教 2 14 中央 4 23
    法政 0 13

    栄光学園
    (進学数 合格数)
    明治 0 08 青学 1 03
    立教 1 02 中央 0 03
    法政 0 01 学習 0 00

    聖光学院
    (進学数 合格数)
    明治 1 17 青学 2 07
    立教 0 02 中央 1 06
    法政 0 05 学習 1 01

  8. 【6518601】 投稿者: 自分もツッコミ  (ID:Mc1T6z5j/no) 投稿日時:2021年 10月 15日 14:21

    皆さんに色々とツッコミされてますが、私も一言。

    課外活動も勉学もしないMARCH附属生なんて、本当に居ると思ってますか?
    遥か昔の附属生のイメージで語っていますよね。
    今の附属生は、進学校の生徒よりも勉強します。
    日頃の勉強が自分の将来の選択を広げる事を常に意識していますから、みんな言われなくても勉強家ですよ。
    本当に人事さんとは思えない発言が目立ちますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す