最終更新:

752
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 95

  1. 【6344438】 投稿者: 志望校の決定  (ID:P5ndM.jWAak) 投稿日時:2021年 05月 19日 23:51

    小6夏までは志望校高く設定するのが良いと思います。第一志望の最終決定は11月、併願校は年内という感じで大丈夫です。

    私見ですが、チャレンジ校への進学が向くかどうかは本人の性格次第だと思います。上位にいて自己効力感を感じで能力発揮するタイプと、努力家で優秀な生徒からどんどん吸収するタイプと。
    ちなみに、早慶附属は成績が足りない場合は高校へ進学できず、高校でも留年が学年に数人はいます。強者は高校に6年間通うらしい。まさかの合格で、入学後にかなり苦労している人がいます。

  2. 【6344460】 投稿者: ・・・・・・・  (ID:6Xdq9aRxJR6) 投稿日時:2021年 05月 20日 00:12

    皆さんもおっしゃっていますが、誰も大学に進学したなんて言ってませんよ。MARCH附属中学ですよ。

  3. 【6344481】 投稿者: 別におかしくない  (ID:3sDYehDML3g) 投稿日時:2021年 05月 20日 00:55

    単科入試だとコケたら挽回出来ないけど
    4科ならあとの3教科で取り戻せるって事もあるし、
    算数の偏差値<4科総合の偏差値
    なんて女子には多いパターンでは。

  4. 【6344515】 投稿者: うちもです  (ID:PXJdGicKIjY) 投稿日時:2021年 05月 20日 03:13

    MARCHと山脇(今年のPM1科53)の併願は あの・・様の想像のとおり本当です。青学、明明は偏差値も高いので山脇は併願校には上がらないかもしれませんが。
    釣りだの山脇を持ち上げたいと書いてる方もおり、全くその気はないのですが、そんなに不思議な事なのですね。
    我が子の持ち偏差値はY52〜57くらいでしたのでMARCHの一つの合格が奇跡だったと思います。山脇はその後の回(Y50くらい)で合格を頂きました。1科入試あまくみてはいけないと後から反省した次第です。
    MARCHの一つに入れたのはよかったですが、親としては深海魚にならないか、大学どころか高校にあがれるか不安はあります。

    このスレはMARCHと山脇を比較するところではないのでスレ主様には関係ない話になり大変申し訳ありません。

  5. 【6344561】 投稿者: 塾で  (ID:jABczEWB3gE) 投稿日時:2021年 05月 20日 07:04

    山脇の一科は読みにくい58位で落とした子もいた、と先生がおっしゃっていたので、Y58で60のMARCH◯、山脇一科53×など不思議じゃないと思います。
    我が子や我が子の学校が成績を上げて親が少々浮き立ったって良いじゃないですか。罵倒口調より全然いいですよ

  6. 【6344567】 投稿者: 進学校選択  (ID:0dDHQN0l90I) 投稿日時:2021年 05月 20日 07:14

    こればかりはご家庭の判断になるかと。
    我が家は早慶第一志望の女子、最終学歴MARCHでは物足りない、と感じたので第2志望の進学校に進学しました。
    MARCH附属は受験もしていないので受かったかどうか、また大学で受かるかどうか、もちろん不確定事項ですが、それでも大学受験でチャレンジもせずに諦めるのはもったいない、と思ったのでこの選択です。

  7. 【6344575】 投稿者: 一科受験って  (ID:LSht6FbxhfA) 投稿日時:2021年 05月 20日 07:24

    もちろん得意な科目で受けますよね。国高算低なら国語一科で。

    4科平均Y58なら全科目イーブンな子なんていないわけで、そうすると国算で得意な方はY60超えていてもおかしくない。

    それでいて落とすのは非常に稀だし、一つのスレで何人も私も落とした、って出てくる不自然さを指摘されているんじゃないでしょうか。

  8. 【6344899】 投稿者: ひまわり  (ID:VqXbczRMxx.) 投稿日時:2021年 05月 20日 11:43

    私が投稿してるかと思いましたよ。
    同じように悩まれる親御さんが多いのですね。

    個人的には、勉強以外に打ち込めているものがあるなら附属はむしろ良い選択だと考えるようになりました。
    司法試験予備試験の最年少合格者は附属の高校3年生だとか。
    大学受験に時間をとられることなく、(大学受験以外の)勉強でも、スポーツでも、お稽古事でも、趣味でも、めいっぱい頑張れるのが最大のメリットですよね。
    逆に、そのようなものがないのであれば、大学受験にむけて勉強している方が良いかな。

    受験もなく、何かを頑張るでもなく、日々消費するだけ。
    もちろんそれはそれで学生時代の大切な日々かもしれませんが、それで社会に出られるのか。
    残念ながら、一生こどもの面倒を見てあげられる甲斐性のある親ではないですしね~

あわせてチェックしたい関連掲示板