最終更新:

1432
Comment

【6355597】地獄の公立中

投稿者: 地獄派   (ID:2JbW11TfMKM) 投稿日時:2021年 05月 29日 10:09

公立小学校の問題を話し合うスレッドで、公立中の話が盛り上がっているので、公立中のテーマでコメントするスレッドを改めて立ち上げます。
勉強のできる子には地獄になることもある公立中について、私立中高一貫校受験にあたり、どの程度、公立中回避を考えるかの皆様の参考にしするべく、コメントを出し合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 180

  1. 【6356917】 投稿者: 同じく  (ID:9vWGmEl6Uqg) 投稿日時:2021年 05月 30日 12:51

    公立を地獄と感じず、親から私立という選択肢もあるよ?と言っても、うちも子供は公立を選びましたね。地獄になんて感じていないようで、楽しんでいます。部活を思いっきりやって、内申取るのも頑張りたいんですって。
    今日は検定試験にでかけました。
    子供のはっきりした覚悟があるなら、親も見守り、応援するしかありません。

    つまりは「公立は地獄(大変)」とは親から目線で、子供はそう思っていない場合も多いですよ。
    「私立に行かないと大学に不利」「公立の先生は良くない」という親の考え(ここに書かれている公立否定派の思想)が子供に伝わるのだけは勘弁してほしいなぁ。

    うちは「私立中は公立と比べてこの部分がいいと思うよ」とどちらも良い悪いを説明して子供に選ばせました。

  2. 【6357047】 投稿者: 同じく処世術  (ID:49RltxKUSZA) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:15

    >「私立中高、素晴らしいわ~
    将来、いい大学に進学されるのでしょうね。」

    中受する子がほとんどいない公立小でした。
    中受するというだけで周りから反感を買うおそれがあるので親子で内申の取れない残念な子アピールをしました。
    中受を嫉妬しそうなママ友にはうちの子は字下手絵下手習字下手でガサツで気が利かないタイプだから中学入ったら絶望しかないと相談を持ちかけ、それならば自転車通学可能な偏差値低めの地元中学の受験もありかもという答えを引き出しました。お子さんが優秀なママ友にはまともな内申なんて取れないタイプなの、だから高校受験から逃亡します。◯◯くんみたいだったら迷わずみんなと一緒に中学(地元公立)に行ったのに〜、でも受からなかったらその時はよろしくと伝えました。
    周りから残念な子と思われると中学受験をしてもあまり嫉妬されないです。市内にも中堅レベルの私立中受験に対応可能な塾もありましたが成績バレしたくないので少し離れたところにある大手塾に通っていました。

  3. 【6357060】 投稿者: 日比谷の出身中学  (ID:jpBbO3vrcoM) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:30

    日比谷の出身中学

    海外の学校の出身者は十数人、ほぼ全員日本人学校出身です。
    県外の中学校出身者は数名いますが、いずれも東大合格者がいない学校ばかりです。

  4. 【6357074】 投稿者: ということは  (ID:Kt6kiaNSg2c) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:41

    やっぱり、公立中へ転校しなくても日比谷高校は受験できるのですね。

    それは朗報ですね!

  5. 【6357080】 投稿者: 子供が気の毒  (ID:WmzRg0uMnPc) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:44

    誰かに迷惑かけることじゃないから、そこまで言いふらさなくて良いんじゃないかな。
    全てがお子さんのためと母なる処世術なんでしょうが、あっちこっちで方便使い子供のダメ出ししてるんですよね。回り回って複数の友達から色んなダメ出しが子供の耳に入ったらどうするんでしょう?お母さんがそんなこと言ってまわってた。そういうふうに自分を見てた。お母さんは子供のためと言うけれど間違いなく周りはそう見てるんじゃないか。子供は混乱するし気の毒なことだと思う。控えたほうがいい。
    黙って遠くの塾に通って中学受験するだけでよかったんじゃないの?

  6. 【6357189】 投稿者: 同じく処世術  (ID:49RltxKUSZA) 投稿日時:2021年 05月 30日 16:06

    >全てがお子さんのためと母なる処世術なんでしょうが、あっちこっちで方便使い子供のダメ出ししてるんですよね。

    子どもも了承済みで、親子でアピールしていました。中学受験することがわかり友だちの中には受験を責める子もいたけれど理由を話したらわかってくれたこともあったとか。塾での成績は良かったのですが同じ学校の友だちにはわからないですし、実際内申取れないのは事実ですから嫌味にはならなかったみたいです。

  7. 【6357211】 投稿者: 妬みは怖いけど  (ID:Mkb.yZiXMp.) 投稿日時:2021年 05月 30日 16:28

    妬みは怖いですよね。

    それでも、うちはあえて処世術不要と思っていました。「家族で決めたことですけど何か?」と思っていました。

    ほとんどの方は、受験が終わるまでそっとしておいてくれますよ。妬んで色々言ってくる人が炙り出されるので、今後お付き合い不要な人だと認定するだけです。

  8. 【6357215】 投稿者: いずれにしても  (ID:rxLfFlGda5c) 投稿日時:2021年 05月 30日 16:29

    >嫉妬しそうなママ友には、相談を持ちかけ、答えを引き出す(してやったり)
    >〇〇くんみたいだったら迷わずみんなと一緒に中学に行ったのに〜(舌ペロリ)

    いるね、こういうタイプのママ。皆さん「ああ、そういうこと」って感づいてるよ、きっと。嫉妬されてないのではなくて「私立に抜けてくれてよかった」って思われているんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す