最終更新:

1090
Comment

【6737676】中学受験が脳に与える影響

投稿者: 良子   (ID:02J8fDh6U3Y) 投稿日時:2022年 04月 09日 14:21

中学受験をすると、
遊びの中で想像力や独創性を大きく成長させるゴールデンエイジを
勉強で潰されてしまいます。
そのため、答えのある大学受験までは何とかなっても、
社会に出て大成する人は驚くほど少ないそうです。
今でも、ノーベル賞級の業績を出す科学者には、公立高校出身者が目立ちます。
私は科学の中でも数学だけは、中学受験組が強いと思ってたら
どうも間違いで、日本数学会で最も権威ある、秋季賞受賞者や春季賞受賞者も
公立高校出身ばかりです。
また、今年、日本人で初めて数学ブレイクスルー賞を受賞した
望月拓郎氏も公立高校出身です。
一方、数学オリンピックで活躍した、中学受験組の人たちで、
現在、数学で活躍している人はほとんどいません。
これは恐ろしいことではないでしょうか。
数学オリンピックに出たからと数学の世界に行く必要はないですが
理Ⅲに行った人以外だと、いい年して予備校の数学講師をやってる人や
何をしているか確認も出来ない人が少なくないのは、元を辿れば
中学受験が原因ではないかな・・と勘ぐってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 100 / 137

  1. 【6768678】 投稿者: どっちもどっち  (ID:EaRMZRw459Y) 投稿日時:2022年 05月 07日 09:39

    > もちろん、あなたがそう思うのも自由ですが、文科省や受験産業、ひいては中学受験そのものを、断定口調で卑しめていることは事実です。

    問題があると考え意見を述べているですから、断定口調になるのは仕方がないのではないのですか。2~3の事例があり論理が通っていればそれでよいと考えます。そもそも客観的な根拠がないからこそ、これだけの議論になるのでしょう。

    > 基本的には、客観的根拠が無い以上、虚偽・架空の内容と見られるのもやむ無し。

    どう受け止めるかはあなたの自由ですが、何かしら兆候がみえたとき客観的な根拠が揃うまで虚偽・架空の内容としか見ないというのでは、対処が手遅れになる場合があります。

    > ただ、退職教授氏は部が悪いですね。虚偽とおぼしき過去があるので。

    ドイツという規律を重んじる国民性からすれば退職した理系教授さんがおっしゃっていることは一理あります。虚偽かどうかは事実をもって証明されたわけではないので気にしていません。この件で説いているのは、テクニックではなく基本を身に付けることですので、細かいことはどうでもいいと思っています。

    > 相手の発言の真意を正すのに、自分の思いは不要ですよ。

    出てきた意見に重箱の隅をつっくつような文句を言うのは誰でもできます。でもそれでは建設的な方向に話が進みません。ですから、反論するなら自分の主張とその根拠をもってしてするのがマナーです。それをせずに相手の発言の真意を正そうするのは上から目線の驕ったやり方です。

    > なぜあなたが必死に私に絡むのでしょう。

    見てて見苦しいからです。

  2. 【6768754】 投稿者: この人  (ID:tpdTKXo3AfM) 投稿日時:2022年 05月 07日 10:50

    自称元教授の専属腰巾着。
    以前は一長一短というHNで、必死に自称元教授の擁護、持ち上げをしてた。

  3. 【6768780】 投稿者: 定め  (ID:tV2a8EDAmsg) 投稿日時:2022年 05月 07日 11:12

    私は、各々の道で大成する人は、どこにいようが若い時からその世界に強い関心を持ち、そこで心の火を燃やし続け覚悟を持って努力してきた人が多いと見ています。

    むしろ、中受を経た中高一貫生に大きな期待をかけ過ぎる方が歪に見えます。別に、将来彼らの中からポチポチ大成者が現われる位の期待で良いのです。

    親となり自分の子供達の教育を考えると、今の日本教育がベストかといえば、そうは思えない乖離を感じる方が少なからずいる訳で、そういう感じ方によって各家庭で子供の適性を見て子供の成長を促す+αの教育を選ぶのでしょう。

    このスレでは、これじゃ日本は滅ぶと嘆く前に、親や教師が、彼らの子供達が社会人となり活躍出来る自分に適した”何か”を身につける教育を、手の届く中で行うことが大切だと思います。

      

  4. 【6768810】 投稿者: いや  (ID:M5CX/k5qtss) 投稿日時:2022年 05月 07日 11:43

    >そして中高一貫校では、効率的な学習により、時間的余裕と大学受験勉強に無用に時間を費やさない

    逆だよ。
    中学受験をすると小3の2月から塾通いを強要され
    中高6年間も勉強地獄だから、合計9年間も無用な時間を費やすことになる。
    明らかに非効率だろ。

  5. 【6768815】 投稿者: 定め  (ID:tV2a8EDAmsg) 投稿日時:2022年 05月 07日 11:47

    それは、正しい使い方を知らないのと同じ。
    ハサミは、使いよう、であるのと同じです。

  6. 【6768827】 投稿者: いや  (ID:M5CX/k5qtss) 投稿日時:2022年 05月 07日 12:01

    じゃあ、正しい使い方とは何ですか?
    それが出来ているのは何%ぐらいですか?

  7. 【6768837】 投稿者: 大勢に影響なし  (ID:e9MINX4Dnh6) 投稿日時:2022年 05月 07日 12:13

    そもそも、ノーベル賞を云々するような人間は優秀層の中でも10万人に1人の世界。仮にそういう人達に弊害があったとしても、大多数の中学受験生には何にも関係ない世界。
    もともと中の上位の子が中学受験で詰め込んで医学部に行った結果、安定して年収1500万もらえるメリットの方がはるかに大きい。

  8. 【6768840】 投稿者: 定め  (ID:g/En3EAgolo) 投稿日時:2022年 05月 07日 12:16

    私の先の投稿に簡単ですが記載しています。
    当然、子供が在学中に調査しているわけではないので分かりませんが、聞き及ぶ話から憶測するに1/4程度だと思いますよ。
    それに、うちは中高の間、塾通いはしませんでしたが、限定的に利用するのは別に問題ないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す