最終更新:

1090
Comment

【6737676】中学受験が脳に与える影響

投稿者: 良子   (ID:02J8fDh6U3Y) 投稿日時:2022年 04月 09日 14:21

中学受験をすると、
遊びの中で想像力や独創性を大きく成長させるゴールデンエイジを
勉強で潰されてしまいます。
そのため、答えのある大学受験までは何とかなっても、
社会に出て大成する人は驚くほど少ないそうです。
今でも、ノーベル賞級の業績を出す科学者には、公立高校出身者が目立ちます。
私は科学の中でも数学だけは、中学受験組が強いと思ってたら
どうも間違いで、日本数学会で最も権威ある、秋季賞受賞者や春季賞受賞者も
公立高校出身ばかりです。
また、今年、日本人で初めて数学ブレイクスルー賞を受賞した
望月拓郎氏も公立高校出身です。
一方、数学オリンピックで活躍した、中学受験組の人たちで、
現在、数学で活躍している人はほとんどいません。
これは恐ろしいことではないでしょうか。
数学オリンピックに出たからと数学の世界に行く必要はないですが
理Ⅲに行った人以外だと、いい年して予備校の数学講師をやってる人や
何をしているか確認も出来ない人が少なくないのは、元を辿れば
中学受験が原因ではないかな・・と勘ぐってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 137

  1. 【6763261】 投稿者: 通りがかり  (ID:njBsst5rR6c) 投稿日時:2022年 05月 02日 11:18

    中学受験が悪いとは決して思わないが、受験産業があまりにもひどい。なぜ、3年生から塾に行かすのか。課金ゲームにして稼ぎたいからだろう。また、私立中学側もこんな現状をいいと思っているのか。開成あたりの校長が中学受験産業を一喝し、受験勉強なんて6年生1年間で十分、それ以上は無駄といえばよい。ついでにいえば、開成あたりが定員の一部を公立一貫校の適正検査レベルの問題で選抜すると言っら大激震が中学受験産業を襲うだろう。

  2. 【6763264】 投稿者: ほら  (ID:z6RYRp.2B/6) 投稿日時:2022年 05月 02日 11:21

    公立推しの本性が出た。
    公立の適性検査だって難しいし、塾で対策してるよ。

  3. 【6763281】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:NmY6dplv1qs) 投稿日時:2022年 05月 02日 11:44

    最近は様々な分野が合理的になっていますから、ごく普通の偏差値50くらいの公立中学生でも「学校でしっかり教えてくれれば塾なんていらないのに」って普通に言います。

    これって正論なんですよね。教える方も大勢必要だし、教わる方も移動時間や授業時間や課題(宿題)に無駄が生じる。

    暴論のようですが、中国のように塾を禁止して、教育人材を学校に充分配置して、学校でしっかり教えるのが本当は合理的なんです。それでも家庭教師は残ると思いますが、今よりマシでしょう。

    ところが、現実は逆方向に進んでいて、通塾期間も延べ時間も費用も増大傾向が続いているし、通塾率が上がり授業コマ数も増やしているから塾の人材も手薄になっているとも聞きます。

    一方の学校は免許更新制度なる愚策で多くの人材を排除してしまい人材不足らしい。特に英語の低学年化に対応する教師が足りないらしい。ネイティブに拘るより、英語が得意な主婦なんて山ほどいそうなものなのにもったいない。発音や聞き取りはユーチューブでいいのに。

    何やってるのかな、と思います。

  4. 【6763350】 投稿者: いや  (ID:/ruJnGvb3rI) 投稿日時:2022年 05月 02日 12:56

    開成であろうとそんなこと言うはずがない。
    私立中学より中学受験産業の方が立場が上の関係が出来上がっており
    下手なことをすれば、偏差値を下げられたりなど
    開成の志望者数を減らす行動に出られる。

  5. 【6763383】 投稿者: 塾産業が1番問題かな?  (ID:.S6/Zltih3o) 投稿日時:2022年 05月 02日 13:37

    新興私学はともかく、御三家の武蔵も塾との折り合いが悪くどんどん偏差値が下がる方向に誘導されたと聞いた。

    塾の力恐るべし。

  6. 【6763418】 投稿者: なんだかねえ  (ID:YOYXL1gUU5o) 投稿日時:2022年 05月 02日 14:13

    よその子が早く勉強始めるのがそんなに許せないですかね。有害だと思うなら自分がやらなければ良いだけ。
    しかも中学受験塾だけ敵視するのが怪しさ満点。じゃあ英語塾は?そろばんは?通信添削は?

  7. 【6763605】 投稿者: 途中下車出来ない中学受験  (ID:f16FnByX1TM) 投稿日時:2022年 05月 02日 17:25

    >しかも中学受験塾だけ敵視するのが怪しさ満点。じゃあ英語塾は?そろばんは?通信添削は?

    子供が嫌と言えばやめさせるのがピアノやバイオリンなどの習い事(プロの卵以外)。中学受験は親がやめさせないのが問題。

  8. 【6763618】 投稿者: 逆でした  (ID:abwCkQ5rpEA) 投稿日時:2022年 05月 02日 17:39

    >子供が嫌と言えばやめさせるのがピアノやバイオリンなどの習い事(プロの卵以外)。中学受験は親がやめさせないのが問題。

    うちの場合は逆でした。
    子供はピアノをやめたいと言ったけれど、続けさせました。
    中学受験はしたくないと言ったので、やめさせました。

    中学受験をやめても勉強をしなくなる訳ではないのですが、ピアノはやめてしまうとまったく関わりがなくなってしまうので。
    また、中学受験はゴールでも何でもないので、嫌なら不必要という判断でした。

    親の考え方もいろいろです。

    結局、子供は東大ピアノの会で活躍することになりました。
    今は、あの時、ピアノをやめないでよかったと言っています。

    勉強よりもずっとハードにピアノを頑張る小学生も少なくありません。
    もちろん、それによって脳に悪影響があったとは思えません。
    ゴールデンエイジですから、音楽でも、スポーツでも、勉強(中学受験)でも、何でもよいので、とにかく負荷をかけて頑張ること自体に意味があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す