最終更新:

725
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 91

  1. 【71397】 投稿者: つまらないことを言うな  (ID:x9rLRmqVaOc) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:59

    と、ホントに叱りたくなりました。

    野口英世さんの例をあげるまでもなく、昔の母親なんてみーんな超・低学歴だったのでは。

    ちなみに父は東大でしたが、祖母は尋常小学校卒、そしてその母にいたっては完全な文盲でした。

    もちろん時代は違いますが、私も家庭教師のアルバイトの経験からこれだけは言えます。
    働き者のお母さん・料理の上手なお母さん、家事万端ができるお母さんのお子さんは学力が高いです。

    遺伝子が受け継がれるかどうかは確率の問題がありますが、生活態度・努力する姿勢というの
    毎日の生活の中で間違いなく引き継がれるものではないでしょうか?

  2. 【71402】 投稿者: 馬鹿ですか???  (ID:3m.vjoZ18DE) 投稿日時:2005年 04月 04日 10:03

    >野口英世さんの例をあげるまでもなく、昔の母親なんてみーんな超・低学歴だったのでは。

     学歴と学力は関係ないでしょう?
    昔の人は、だた環境を与えられなかっただけで、環境を与えられていれば、どうなっていたかは分からないでしょう?

  3. 【71409】 投稿者: うち場合  (ID:VrDL8JSDhoU) 投稿日時:2005年 04月 04日 10:32

    私と知り合いの話を少し。
    うちの主人は東大で、私は早慶落ちの某女子大。娘は早慶。まあ足して2で割るとこんなものと納得していました。ところが息子はもろに私の血をひいたのか塾でも真ん中で姉までいくかどうか微妙なところです。
    一方、知り合いに上のお子さんは開成、下のお子さんも塾でトップという方がいます。お母様のお話だと、ご主人様はごく普通の大学(どこは知りませんが)奥様は勉強がきらいで大学には行かなかったの、だそうで何で子供がこんなに勉強好きか分からないっておっしゃっています。はたからみてもあまり教育熱心とはお見受けしません(まあ何も言わなくても子供が自らするのでしょう)。一緒にいるといつもカッカしている私が馬鹿に見えてきます。本当に穏やかないい方です。
    いろいろ考えてしまいますが、子供達が拾ってくる遺伝子なのかなって思います。時々子供に、何でパパの遺伝子を選んでこなかったのよ!と悪態をついてます。

  4. 【71440】 投稿者: 私のまわりでも  (ID:grc5Mi8PZpg) 投稿日時:2005年 04月 04日 12:02

    私の周りでも、やはりお母様が優秀な方はやはりお子様は優秀です。
    本当に例外なくです。
    でも、この場合、学歴が高いという意味では決してありません。賢い人は話してみればすぐ分かります。
    賢いお母さんの子供は賢いのです。特に男の子は母親の遺伝子をより受け継ぐと私たちのまわりでは当たり前のように言われています。
    よく環境が云々といいますが、それはよい遺伝子がよい環境で磨かれるのでは・・・。
    できない子はどうやっても数?なんてできない(うちの長男のことです。笑)。
    上の方がお料理が上手なお母さん、家事万端は上手なお母さんのお子さんは優秀と
    ありましたが、そういう方は優秀なのです。
    頭が良くなければおいしい料理はつくれないし、てきぱきと家事をこなすことも出来ません。
    結婚する時に、男の方は本当の意味で賢い女性を選ぶことが大事だなとつくづく思います。

  5. 【71442】 投稿者: とんび  (ID:NLQLQRr/IUA) 投稿日時:2005年 04月 04日 12:08

    不出来なジーン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。


    何人もの方からですか?私の回りでは、鳶が鷹を産んだ・・方、多いですよ。
    学力は先天的な能力プラス環境で、どうにでも変化します。と、信じたい!

    だからこそ、その環境を求め中学受験にトライするんでしょ。

    院卒でも仕事できない人間・・・
    高卒でも頭のきれて人間的にも優れている方・・・沢山いませんか?

    これからは、「何ができるのか」・・・が重要だと思ってます。



  6. 【71471】 投稿者: なんでだろう?  (ID:uFuA5ZS9eWs) 投稿日時:2005年 04月 04日 13:12

    子供を通していろいろな親子に出会いましたが
    なぜか「親が学校の先生の子供は頭がいい」です。
    幼稚園の先生も中高大学の先生もみんな含めて・・・
    医者、弁護士の先生の子供は、頭がいいか悪いかどっちかなんですけどね。

    やはり教育熱心なのか子供のころからの環境なのか・・
    必ず家には大量の本もあるらしいですし。
    子供を教えるツボも心得てるのかな??

    それにしても、遺伝子のせいで頭悪いなんていわれたら悲しいですね・・

  7. 【71481】 投稿者: スイカ頭  (ID:3xknzSkHpWY) 投稿日時:2005年 04月 04日 13:49

    中国のことばに
    「母賢なればその子賢なり」 
    ということばがあったように思います。

    その意味って子供を教育する能力のことなのか
    それとも学力の遺伝のことなのか
    どうなのかしら

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 91

あわせてチェックしたい関連掲示板