最終更新:

110
Comment

【4624161】都立一本で予習シリーズは?

投稿者: 都立勝負師   (ID:3nK9dPdnQe2) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:24

EDUで珍しく経済逼迫気味家庭です(笑)。お願い致します。

器用なタイプの男子、趣味は読書。ピアノ伴奏、工作展などは好成績の5年生、長男です。
あゆみは、3段階で6割が2、4割が3の標準的な普通君です。23区の西在住です。

兄弟3人おり、一人につき年間80万までしか学費に回せない経済状況ですので、
公立中→都立高→国立大
で行ってもらえればありがたい旨伝えていた所、突如、都立一貫中を受験したい!エナ行かせて欲しい、と言ってきました。

親戚が私立受験を終えており、予習シリーズ一式(四科のまとめ含む)を貰っており、国語以外は、週に1単元づつ進めている状態です。

本人の現状
算数:基本問題は簡単、各単元5-10分で解ける。練習問題も出来る。計算力も私立受験レベル。
理科:好きじゃない、天体さっぱり理解できない。
社会:大好き。暗記得意。

調べてみると、エナは、簡単すぎではないか?
しかし日能研、早稲アカは私立向け。
サピックスはtoo much、大原は遠い、という具合で、なかなか息子を預けたい塾が見つかりません。

また、EDUでは、私立対策を万全にこなしてこられたお子さんは、都立対策は不要だった、との声も多数あり、今から都立を押さえとした中堅私立の対策をした方がいいのか考えあぐねています。

私が中受経験者&塾講バイトをしてたため、4番手程度の私立向けであれば、一通り教えられるのですが、都立については若葉マークです。

エナは、遊びに行かせるつもりでも行かせた方がいいのか。
私立向け塾へ入り、都立押さえの実力をつけさせるか。
都立過去問をダウロードし、私が教えるか。通常教材はなにがいいの?
他、いいアイディア等、ございますか?


残り2人の受験を考えると、せめて私立なら高校からでお願いしたいのが本心です。
塾代も、今は正直もったいない。中学行ったらいくらでも行かせてあげるから~です(笑)

EDUでは下っパの住民ですが、よろしくご指導下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【4638139】 投稿者: 都立勝負師  (ID:x.sv3OPw1.A) 投稿日時:2017年 07月 10日 12:45

    暫くの間でしたが活発なご意見ありがとうございます。

    先日の七夕は天気に恵まれてよかったですね。
    願いを短冊へしたためて庭の竹へ。「女児希望」「満額贈与」。。。
    こんな欲深い夫婦の願いが叶う時はあるのでしょうか(笑)

    さて、贈与の直談判ですが、結論的には相当額を贈与してもらえることとなりまして、祝、脱逼迫家庭です。応援ありがとうございます。
    ただし姉が数年前に受けており、教育資金贈与は口座名義と領収書名義が同一でないと資金が動かない、先払いする等、後々の手続きにも時間が掛かるそうでした。

    その場合、出来の良い子にはあまりかけず、その分を出来の悪い子供に振り分ける、という方法は無理なので、その他の方法も考えています。
    毎月一人10万×4をキャシュで貰うとかどうでしょうね(笑)最低10年は生きていて貰わないと(笑)

    さて、情報いただき感謝しています。各種通信教育を比較しています。
    都立向けオンリーならお安く仕上がりそうですが、赤ちゃんが居る横で私が一緒に受験勉強を見られるのかは未知数に感じてきています。
    どこでもいいので塾へ入れてしまいたい、と考えが変わってきています。拘束時間が長く、自習教室もあって安価な塾はどこでしょうね?

    首都模試結果が届きました!
    2科目偏差70近く、3科偏差で60後半ありました。次回からは下がる一方でしょう(笑)。
    社会は30台も覚悟でしたが奇跡の50。
    いずれにしても、私が教えているので、偏差値は伸びても私立4番手までで(笑)
    最後は運でしょうし。欲を出さず、ダメなら高校&大学受験を全力でしてもらえれば充分ですね。

    以前、夫と大学も留学先も同じ元同僚が、カッコいい事を子供達へ言ったそうです。
    「東大京大か、海外の一流大なら学費を出してやる」


    我が家も同じにしようかな(笑)
    全員が海外大とはないだろうし。

    いよいよ、あゆみまで10日程です!
    長男のあゆみだけは緊張しますね。

    重ねてお礼いたします。
    よい夏休みをお過ごし下さい。

  2. 【4638213】 投稿者: 六年生の親  (ID:EGK/Q0cuEN6) 投稿日時:2017年 07月 10日 14:00

    塾に関しては安いところはないです。都立向けで五年生で都立対策をやっているのはenaか栄光ゼミナールです。六年生から都立対策を始める塾もあります。都立の問題は独特ですので親が教えるより、第三者に見てもらわないと難しいものがあると思います。

  3. 【4638241】 投稿者: 呆れる  (ID:4miL4zv1SLk) 投稿日時:2017年 07月 10日 14:46

    毎月キャッシュでもらうとか勝手なことはしない方がいい。プロと相談して贈与の手続きを行うべき。

  4. 【4638292】 投稿者: プラスになる受験を  (ID:vh4znLXb32g) 投稿日時:2017年 07月 10日 15:52

    私も頑張ってるお母さんだと思って、応援していたのですが、あと10年はなどと書かれていて残念です。

    きちんと手続きされたら、毎年一定金額は贈与可能です。

  5. 【4638341】 投稿者: ほらね〜  (ID:YtS7Xd4bmM6) 投稿日時:2017年 07月 10日 16:53

    こういうお母さんだった(笑)

    お金がなくても子供にいい教育を受けさせたくて何が悪いんだ!
    妊婦をいじめるな!

    擁護してた人たち、まだその気持ちありますか?

  6. 【4638353】 投稿者: まずは  (ID:/7/mS2GJvpU) 投稿日時:2017年 07月 10日 17:11

    受験勉強云々よりお金の勉強をされた方がよろしいのでは。

  7. 【4638359】 投稿者: たぶん  (ID:AOcaCYExgrY) 投稿日時:2017年 07月 10日 17:16

    首都圏模試の偏差値をNやYと同じ感覚で捉えているんだろうな。

    資金面以前の話。

  8. 【4638375】 投稿者: え?  (ID:cNxHHkiSTdU) 投稿日時:2017年 07月 10日 17:44

    お金はないけど、親に経済力あるなら、よかったじゃないですか。
    今時珍しくないでしょう?
    孫の教育資金なら惜しみなく出すジジババは多い。
    相続対策が必要な人が増えたからね。
    なんで、こんな当たり前のことに、反感持つのか不思議。
    資金は確保したんなら、
    塾に任せるのがいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板