最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6184408】 投稿者: 不況  (ID:o5vN2ENotn2) 投稿日時:2021年 01月 31日 11:13

Y50の子が目指す と書いたのです。
    Y50なら届く と書いたのではありません。
    それなのにクドイですよ。

Y50の子が中学に入るとき、国立大学は捨てる、センター80%も英検二級も無理無理、と思って入学しませんよね。結果は人それぞれでも

2. 【6184427】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:MBNZnETaUhc) 投稿日時:2021年 01月 31日 11:21

>桜蔭第一志望or併願のかたを10名ほど見つけましたが、そのうちで、7名が桜蔭+共学最高位
    >グループの筑波大附属or渋幕の併願者、小石川等都立併願は見つかりませんでした。

これから分かることは「桜蔭受験者が筑附を併願している」ということだけですね。
    後の方に筑附進学者は一人という記述もありました。仮に筑附の偏差値が上がれば、一人ではなく、もっと増える可能性もありますね。

ですから、私は
    >これを見ると、あくまで予想さんの見立て通りのようですね。

という部分には同意しかねます。

また、「小石川等都立併願は見つかりませんでした 」ということから、一部の人が言っている「最上位層の併願先が小石川から筑附に移る」ということの信憑性にも疑問符がつきます。

このように、一つの事実から導かれる結論・推論は人によって様々です。ですから、人が導いた結論・推論を鵜呑みにすることなく、自分の目で見て考え、自分の頭で考えることが大事だと思います。

3. 【6184463】 投稿者: 日本語解釈の問題  (ID:nqFM0wgiTSg) 投稿日時:2021年 01月 31日 11:54

困りましたね。伝わりませんね。

前回の私の投稿で、「真意が伝わっていないなら、言い方が悪い」と書いた手前、くどくなりますが私の方の真意を伝えるべく、丁寧に書きたいと思います。

選択肢さんの以前の投稿
    「難化したことで都立ならどこでもよい層が他校に流れていると考える方が自然かと」
    に対して、どなたかが、他校を馬鹿にしているのではないか、という内容の批判を返していましたが、選択肢さんは「納得しかねます」と木で鼻を括った回答でした。

そこで私は、
    「都立ならどこでもよい層」なんて言われた子どもたちがどう感じるでしょう。
    と書き込んだところ、次の返答。

「私立ならどこでも良い層が他校に流れる」を「他校に通う子は都立ならどこでも良い層だ」と解釈して怒っているのであれば、やはり日本語の解釈が誤っているのです。

さて、私の文章に戻って頂ければと思いますが、私は、他校に流れた子どもたちに「都立ならどこでもよい層」とレッテルを貼ってしまうこと、あるいは世間のレッテル貼りに加担してしまうことへの危惧を述べたつもりです。たとえば塾の偏差値では憧れの小石川に届きそうもない、でも同じくらい熱望する第二志望の○○に進んだという生徒さんがあなたの文章を読んだとき、「僕のことを言っているのかな? 僕はどこでもいいなんて思っていなかったよ。ひどいよ」と悔しい思いをしないだろうか、と心配するのです。

文章や言葉は、誤解がつきものです。誤解が生じないよう丁寧に表現することが大切ですが、もし相手が誤解をもとに批判してきたら、まずは自分から誤解を解く努力をするのが大人のコミュニケーションというものでしょう。相手の読解力(日本語力とか認知力とか)のせいにしてはいけません。ですので、先のあなたの返信のなかの次の一文も、無用に挑発するだけですので不要かと思います。

数学の知識も関係するかな。「AならばB」が真でも「BならばA」とは言えない、というあれです

以上。

4. 【6184465】 投稿者: 偉いな~  (ID:2L/xsUSa4lI) 投稿日時:2021年 01月 31日 11:58

でも相手が聞く耳持って無くて、議論する気もなくて、単に自分の考えを繰り返すだけだと、無意味だと思いますよ。
    もう、ほっとけば良いと思います。

5. 【6184473】 投稿者: なかなかの数字  (ID:gSsMkMNFXU2) 投稿日時:2021年 01月 31日 12:03

くどいのはあなたです。

あなたが、Y50でも目指す〔つまり、大した事無いの意、では?〕と書いた。

小石川の数値は大した事無いというあなたの見立てが違うことを指摘したに過ぎない。
    目指すのは万人に自由。
    しかし、学校が掲げる数値目標とは達成する為のもの。学校の日々の指導が見えて来るヒントになる。

6. 【6184474】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:MBNZnETaUhc) 投稿日時:2021年 01月 31日 12:04

「都立ならどこでもよい層が他校に流れる」は「他校に流れる子は都立ならどこでも良い子だ」という意味ではありませんよ。
    >「AならばB」が真でも「BならばA」とは言えない
    上記は挑発ではなく、正しく読解するために必要な知識です。

志望者数の増減に関しては、私以外の人が「ワンチャン層が動いた」「ダメ元層が動いた」などの言葉を多用していましたが、志望校を変えた子に失礼だ、と非難する人はいませんでした。それなのになぜ、私だけそのように非難されるのでしょうね。
    前にも書きましたが、「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか」によって反応を決めている人がいる、ということを強く感じます。

7. 【6184489】 投稿者: 日本語解釈の問題  (ID:nqFM0wgiTSg) 投稿日時:2021年 01月 31日 12:21

AならばBか、うんぬんに関する部分を問題にしているのではありません。
    はぐらかさないでください。

第二志望で別の都立に行った生徒が、
    「都立ならどこでもよい層が他校に流れる」
    と言われたら傷つくのではないか、と指摘しているのです。

独善的な解釈を振り回すだけでなく、上記へのお考えを端的に。

8. 【6184523】 投稿者: ドミノ現象  (ID:2XUrbZhrQ.g) 投稿日時:2021年 01月 31日 12:55

> 人が導いた結論・推論を鵜呑みにすることなく、自分の目で見て考え、自分の頭で考えることが大事

その通りです。ですからここで目立つ都立贔屓が鵜呑みにされる危機感を抱き、受検生への注意喚起のつもりで書いた、とレスしました。

>それをもって都立の退学者が多いような書き方をするのは、明らかに客観性を欠いて

なるほど。では、あなた様を筆頭に、都立関係方による都立寄りのご発言は?受検生を装った小石川保護者様の発言は?

昨日書きました通り、退学者「多い」はもちろん主観ですが、あなたの発言も全て主観。でも私をご批判なさる。他の方々に対しても同じです。

以前、あなた様は共学ランキングを貼り、渋幕、市川など都内受験生の選択肢となり得る学校を無視して「私立は渋谷一校しかない、ゆえに都立は有力な選択肢」と結びましたが、これも酷い印象操作であり、客観性を欠きます。他人が作成したデータを別の意図で使用するのはマナー違反ですし、リテラシーに欠けます。今朝のレスにも桜蔭合格者の渋幕進学例があります。サピアルファスレを読めば少なからぬ受験生に、一月渋幕は、都内本命×時の有力な進学先候補である事は一目瞭然。よってあなた様が明確な都立贔屓の意図で操った印象操作と言えます。千葉御三家が入ると都立が霞みますから。

私もあなた様と不況さんは同一と見ていますし、都立の印象が益々悪くなりました。都立に満足し、誇りに思うならば、受検本番直前のこの時期にご発言は控えるべきと思いますがあなたはそうで無い。数千人が見ているのですよ。あなたがいる以上、都立スレは永遠に荒れるでしょう。他の方々とも次々とトラブルを起こされている。これだけのトラブルにも関わらずご自身を顧みる事は一切なさらない。それがあなた様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す