最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6183056】 投稿者: ドミノ現象  (ID:z3mrXq8Vc2Y) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:10

    実際、私への感情的な投石が見られるので、印象操作ではありません。あなたがサイレントウォッチャーに触れれば、サイレントウォッチャーがタイミング良く出てくるのでは?このスレの特徴からして、です。ちなみに舐めていませんよ。サイレントウォッチャーは文字通りサイレントですが、なぜあなた様にサイレントウォッチャーの思いが分かるのでしょうか?私には分かりません。



    さて、都立の進学実績は素晴らしいについて。

    >大学合格実績だけで志望校を決めるわけではないですが、大事な要素です。
    私立はたったの一校のみ。さらに国立は高校に上がれないリスクがあることを思えば、いくらネガキャンをされたところで、共学中高一貫校を希望する家庭が都立を選択肢に入れるのを止めることはできないでしょう。

    私はこちらのあなたのご発言からそう解釈したのですが、あなたの発言から意図を類推することのは、あなた自身がやられていたように思います。

  2. 【6183068】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:y47OJfdnE6w) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:16

    >なぜあなた様にサイレントウォッチャーの思いが分かるのでしょうか?私には分かりません。


    分からないので「委ねましょう」と書いています。

    サイレントウォッチャーが見るに見かねて出てきて発言する、ということはあるだろうと思います。
    今日出てきた方々がそうなのかは分かりませんが。

  3. 【6183071】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:y47OJfdnE6w) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:19

    >実際、私への感情的な投石が見られるので、印象操作ではありません。

    あなたの主観ですか。
    主観で良いなら、私もこのスレッドで感情的な投石を激しく浴びています。
    一方だけ感情的であるかのような書き方はどうかと思います。

  4. 【6183077】 投稿者: ドミノ現象  (ID:t.cdr5g7ZZo) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:22

    はい、難関大学合格“率”よりも、多い比率で(転勤含め)退学する事を知って入るなら良いのでは?ただ、最上位層の大学実績にのみフォーカスし、退学者に触れないのはフェアでないとは思います。だから書きました。

    また、私の発言に説得力が無いとの事ですか、でしたら説得力のある数字で、都立の退学者が私が言うほど多くない事をお示しになれば良いかと思います。あなた様はご存知でしょうか?

  5. 【6183082】 投稿者: 不況  (ID:vK3EsNn05i.) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:25

    中高一貫校の選択では、上位2割の進路だけを見るのではなく、真中は、下位2割は、どのような進路になっているのか気にしたほうが良いですね。たぶん不完全な情報しかないでしょうから洞察力が問われます。リアルな評判も集めましょう。

    どの学校に行くにしても上位2割に入れる子は学校に後押しされて伸びると思います。入学すれば皆同じではありませんから、学内のポジションも意識することです。6年間で大差がつきます。

  6. 【6183083】 投稿者: ドミノ現象  (ID:t.cdr5g7ZZo) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:25

    あなたも同じくらい投石しているので、そこはお互い様では?私は個々の方に投石はしていません。私の発言に感情的に憤慨なさる方に向けて、品位を保ちましょうと申し上げました。

  7. 【6183086】 投稿者: サイレントマジョリティ  (ID:KMFXLaMJjgU) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:26

    サイレントマジョリティの意思を知る唯一の手段が
    出願者数の動向なわけよ・・・。

    でもここまでチャンス(倍率激減)だと
    (進学率がどうだろうが保護者がやばかろうが、、まぁ抑えに受けとこうか)
    と私だったら思う。

    サイレントな来年の方々、どうでしょう??笑

  8. 【6183093】 投稿者: データ不足の考察  (ID:qVCxloVYIco) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:30

    >私立の比較数字を出せばとのこと、それは出来ません。なぜなら数字が無いからです。
    そりゃそうでしょ、退学者がいるなんて学校の評価でマイナス要素にしかならないですからね。積極的に探そうとも思いませんが私も見たことないですね。
    だから相対比較で「都立中の退学者が多い」という考察はできないということです。
    ならば、貴方は絶対数的に多いと推察されているということになるのですかね?
    貴方にとって何人以上とか何%以上が多いと推察するのか、貴方の主観的基準があるのですかね?
    仮に貴方がそれをここでお示しになったとしても「都立中の退学者が多いと感じている」という貴方の主観的推察にすぎず、私立中が都立中に比較して退学者が少ないという論理が成り立たないのは明らかです。
    貴方は確かに「私立中の退学者が少ない」とは言ってない。しかし、話の流れから都立は私立に比べて退学者が多いと感じてしまう人も多いでしょう。それを印象操作と言います。

    >しかし、某男子校以外にも、毎年2桁いなくなる学校があれば、必ずエデュで話題になるはずです。
    これはそうとは言えないでしょう。たまたま話題なっていないだけかも知れませんよ。
    学校が公表していない以上、正確な数字は内部情報にアクセス可能な教職員若しくは正確な情報を知り得る立場かも知れない保護者や生徒等に限られ、その人たちがここに正直に書き込むとも限らないし、成りすましの書き込みもあるかも知れません。それが正確かどうか公表データが無い限り検証しようがありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す