最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5888987】 投稿者: 中高一貫なら  (ID:Cw10CbTLnrI) 投稿日時:2020年 05月 24日 13:52

    ロングand荒ぎみですが、随所に良質な情報もあるので、取捨選択で都立オンリーにも私立メイン併願にも使えると思います。私のオススメは05月 23日 14:45の倍率さんのレスです。
    
    スレが伸びるのは、皆さん言うように一人何役もこなす某都立保護者のやり過ぎ感が際立つからでしょうね。“このスレ”さんのご姉妹に以前私も絡まれました。

    多数のご姉妹の共通設定は『別にうちは私立も行けたけどね、都立熱望なの』です。なぜかここは不動ですね。

    スレが続く限りご姉妹の活動も続くので、またやってる感を楽しみつつ、ちゃっかり情報だけ選択すれば良いのでは?もちろん自己責任で。

    喧々轟々も、蓋を開けてみなければ激戦かどうか分からないのですから。うちは都立検討のち私立組なので、元来は無関係者ですが、執拗に絡まれたので時折覗きに来ています。

  2. 【5889042】 投稿者: このスレ  (ID:TBLwhpEdafo) 投稿日時:2020年 05月 24日 14:47

    >多数のご姉妹の共通設定は『別にうちは私立も行けたけどね、都立熱望なの』です。なぜかここは不動ですね。

    そういう人は一人だけ、或いは嘘だと思いたいのでしょうか。
    多数派ではないですが、特に珍しいことではないと思いますが。
    子供の塾から同じ学校に何人も進学していますし。

    都立武蔵のスレが荒れたのも、「知り合いが駒東を辞退して都立武蔵に進学」と言った人が嘘つき呼ばわりされて叩かれたのがきっかけですね。

    なぜ、多様な価値観を許容できないのでしょうか。

  3. 【5889084】 投稿者: え  (ID:1JtISI6hHb6) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:26

    このスレ氏は都武蔵のスレで暴れてた人?
    都武蔵の保護者なんじゃ?
    で、去年、子供の学校にさすがに迷惑かけたと思って(志願者減)多摩方面保護者設定(って都武蔵も多摩じゃん)経由して小石川設定(既卒)に変えてきた。

    まあ昔はしらないけど(何年前設定なんですかね?)私立併願で小石川よりちょい偏差値の低い私立落とし、ドドんと下の私立しか持たずに3に小石川ぶっ込みする私立併願は“今は”普通いないですね。
    小石川そこまで甘くないよ。
    適性そこまで特別じゃないよ。
    ていうか、塾止めろよ、塾ww

    私立併願の場合、小石川同等の私立取った上での勝負となります。この場合、偏差値一緒でも小石川に軍配ですね。
    さらに格上(御三家)取れてる場合は普通は御三家かなー。小石川選ぶ人ももちろんいます。

  4. 【5889113】 投稿者: このスレ  (ID:TBLwhpEdafo) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:51

    想像力たくましいですねー。
    「今は」「他の人は」どうだか知りませんが、事実なのでね。
    第二志望を落としたのは痛かったですが、それでも3日は当然、都立を受けますよ。だって第一志望だし子供の熱望校だし、3日は他に出願してないし。

    志望校は合理性や親の思いで決まるものではないのです。通うのは親じゃなくて子供です。

  5. 【5889124】 投稿者: ほほう  (ID:NBAhphNcTMk) 投稿日時:2020年 05月 24日 16:03

    【投稿者:このスレ】
    >都立武蔵のスレが荒れたのも、「知り合いが駒東を辞退して都立武蔵に進学」と言った人が嘘つき呼ばわりされて叩かれたのがきっかけですね。

    これは嘘ですね。

    問題のスレを確認して来ました。
    どなたか大量削除されていると書かれた通り、都立保護者のレスが削除されていますが、大筋の流れは掴めました。

    ざっくり言うと、あのスレ主さんは「取り敢えず武蔵」が第一志望、小3で国数英の中学課程を修了済な大変優秀なお子さん。「それなら筑駒も」という流れになるのは当然なのに、それが気に入らなかった都立保護者が罵詈雑言。

    >筑駒の宣伝だとか、筑駒をひけらかし・なりすまし、武蔵落ちの怨念、、、あんまりです。
    【投稿日時:2019年 09月 24日 19:15】

    上記の実際の発言は削除済。
    そして問題の発言。「駒東辞退の都立武蔵」は上の荒しの【あと】です。

    >【 投稿日時:2019年 09月 25日 14:43 】
    娘の同級生はつっこまさんの学校(?)のお隣の私立は合格していましたから学力は高い子でした。

    このスレさん、もういい加減になさっては?

  6. 【5889349】 投稿者: 万が一  (ID:YzLUD0aHmvQ) 投稿日時:2020年 05月 24日 19:15

    嘘(というか伝聞なので、間違って伝わった情報)だったとしても、そんなに怒るほどのことですか。過去ログまであさって…
    私立の親のプライドの高さには驚かされます。

  7. 【5889367】 投稿者: これまでの  (ID:zSLXcuy6X6M) 投稿日時:2020年 05月 24日 19:26

    流れを確認すると、難関国・私立志望者には志望校選定にそれなりの背景があり、学校の特色や入試形式が異なって倍率も高い都立になど簡単に鞍替えしないだろうという意見と、コロナで背に腹は変えられない状況になれば、遠距離通学回避の動機も含め、やはり都立は人気化するのではないかという見方に分かれるように思います。

    従来からの難関国・私立志望者の大半、例えば8割は都立を検討もしないと仮定して、残り2割の内1/4、即ち全体の5%程度が実際に受検した場合、周りでも塾でもそんな話聞いたことないという状況下で、全体としてはそれなりの数でコロナ禍がなければ絶対に都立を受けなかった優秀者の参入があり得ると考えます。

    小石川のように元々難関私立併願者が多い学校は、受検者層が変わらなくても歩留まりの飛躍的改善で入試難度が向上し、難関私立併願者の少なかった下位とされる学校も、殆どなかった新規参入者がそのまま大きく影響する可能性があります。

    数十人程度の志願者の増減は各校例年のことですが、50人でも30人でも大半が合格者となるような集団の参入は、総枠の少ない都立にはインパクト大で、都立専願者に与える影響は極めて深刻ではないかと思いますが、如何でしょうか。

    受検2~3ヶ月前に急に出てきた話なら別ですが、ほぼ1年間という時間があることを考えると、諸々考慮の上で都立受検を決断するご家庭は、全都レベルでは少なくないように思えてなりません。

  8. 【5889434】 投稿者: 激戦  (ID:t8NzGQPcVnw) 投稿日時:2020年 05月 24日 20:32

    でしょうね。

    人間性に問題が生じる男子校、女子校に何百万円も払うなど、ドブに金を捨てる方がまだマシ。
    子供の失われた人間性は取り戻せませんから…。

    同窓会も毎年、男同士で集まって同じ話はホント下らない。
    賢い共学なんて海外で男女関係なく合流しバルセロナで集まったりしてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す