最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5891028】 投稿者: え  (ID:1JtISI6hHb6) 投稿日時:2020年 05月 26日 08:46

    うむ。
    まあ私自身が去年の都武蔵のスレでドン引きして慌ててやめた人なんで。

    あのスレにワラワラいた人達は一人何役もやってるこのスレ氏だった、という帰着でようやく納得したのに。「違います。全員別人です」と改めて言われると、それは…厳しいwww
    しかも小石川…。
    ちょっと自分の目で確かめた方いいですね。。。

    ちなみに両国の文化祭はかなり良かったです。生徒もマニアックな子も楽しそうだったし、何よりOBも私立みたいにいっぱい来てて「ここいいね」と子供も言ってました。私立組もギャップ少ないかも。
    アクセスがよくて併願考えてる方は見に行ってもいいかも。駅がちょっと、、ですが。

    なお今年の人が説明会もいまだなく気の毒なので、私は知りうる情報出してます。

    9月の文化祭はやるといいですね。

  2. 【5891029】 投稿者: このスレ  (ID:WOc287qtc2U) 投稿日時:2020年 05月 26日 08:47

    子供の母校に「来てほしい」の何が変なのかな。
    揚げ足とりと個人攻撃も大概に。

    来年の都立受験者激増は私もないと思います。
    理由は「???」さんが言っている通り、既に志望校は固まっているだろうから。
    長期的な不況により、再来年以降、元々都立を考えてはいなかった家庭の参入が増えるかもしれない。でも私立とは対策が違い高倍率で合格が読めない都立は、ある程度志望順位が高くなければ頑張れないと思います。或いは対策などしなくても合格できてしまうような子か。

  3. 【5891056】 投稿者: え  (ID:1JtISI6hHb6) 投稿日時:2020年 05月 26日 09:21

    なんといっても一人で最強のピタゴラ作ってた子が最高でした。我が道爆走系。
    「あの人〇〇(御三家)っぽいね」と子供が。

  4. 【5891088】 投稿者: え  (ID:1JtISI6hHb6) 投稿日時:2020年 05月 26日 09:53

    熱望がだめで、三番手の管理型とか金満型とかテンション高めのキラキラ共学に行くよりは、都立で偉人キャラで生きる(素朴な友達や先生が生暖かく見守ってくれる)方が本人楽しいかも?と思えましたよ。

    ただし、都立も学校による(このスレの感じ)。
    しかも都立は先生変わるのが…。
    個性派の居心地としては要警戒ではある。

  5. 【5891113】 投稿者: お願い  (ID:txT.GliiPSc) 投稿日時:2020年 05月 26日 10:13

    誰しも自分の子のこととなると・・・
    微笑ましいです。

    そこで双方にお願いです。
    お子さんに見せられないような投稿はおやめください。
    どの学校にも、子供に愛情を注ぐ保護者がいて、大事な子供の学校を傷つけられたくはない、ということを考慮して投稿してください。

  6. 【5891211】 投稿者: うーん  (ID:afMyvAveDUo) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:27

    このスレさんへの攻撃と全く同じようなことを言われたことがありますよ。
    私は、近所で人気の学校がおかしな言いがかりをつけられていたので、その学校の生徒たちの様子を見ていての感想を部外者として書いたら、その学校の親の自作自演だろうと言われてしまい、違うと言ったら、必死ですねと冷笑されるという・・・
    かえってその学校の迷惑になってしまい、反省しました。

    たしかに、自作自演やなりすましなど色々な問題もあるようなので、私の書き方がまずかったのだろうと思っていますが、指摘したり、責めたりする方も、言葉の使い方には気をつけてもらいたいものです。

  7. 【5891219】 投稿者: 気にしない  (ID:wSqBWWlnjlw) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:34

    >必死ですねと冷笑されるという

    「必死ですね」族がいるので、あまり気にしない方が。
    「必死ですね」と書くと、書かれた方が嫌な気分になることを知って書いているのです。
    自分を強く見せたいだけの、実は弱い人間なんでしょう。

  8. 【5891271】 投稿者: やはり  (ID:zSLXcuy6X6M) 投稿日時:2020年 05月 26日 12:25

    都立中入試の特異性、私立中志望動機の明確さから来年の都立人気化は特段なさそうと見る向きが多いですね。

    その仮定が正しい場合、コロナ禍が中学受験に与える影響が無視できる程度に留まるか、少なくない影響があって中受から撤退せざるを得ず地元公立中進学者が増えるか、または数が少なく限定的ですが国立中が人気を集めるかになるでしょう。中受撤退者が増えると国公私立を問わず中学受験が多少なりとも緩むことになり、素直に考えると学費の高い私立中の影響が強そうですが、私立は元々経済的に余裕があって教育優先指数の高い層が志向していることを考慮すると、一にも二にも学費が安いから都立という層の方が塾費用の捻出も厳しくなり断念、となり易いかも知れません。

    結果は来年の入試が終わって検証されないと分かりませんが、例年高い小石川の辞退率がベンチマークになると思います。受検者数、辞退率共に例年の枠内に収まれば私立→都立の動きは殆どなかったと推測でき、顕著に歩留が向上すれば、従来からの併願者の選択か、コロナによる新規参入組かは分かりませんが、それなりに受験動向に影響があったと言えると考えます。

    何れにしろ、来冬に第二波が猛威をふるい、実力が正当に評価されない(まともな入試が行われない)ような事態だけは避けていただきたいと切に願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す