最終更新:

541
Comment

【2773151】横浜初等部にご縁

投稿者: 質問させてください   (ID:ud0zzDq05hA) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:51

(1) 他校にご縁があっても、初等部に合格したら初等部に行く

(2) 幼稚舎に合格したが、初等部に合格したら初等部に行く

(3) 幼稚舎や他校に合格しているが、初等部の試験を受けた(合格しても幼稚舎や他校に行く)


(3)が多い場合は、補欠が動くことになるのでしょうか‥‥‥?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 3 / 68

  1. 【2776331】 投稿者: ガチ  (ID:EebXcBq.LzE) 投稿日時:2012年 11月 29日 18:27

    あえて結果は書きませんが
    2次を受けて感じたのは
    今回はほぼガチだったように思います。

    それが分かるだけに今回はとても虚しい。。。

  2. 【2776377】 投稿者: 公平  (ID:4kyWyp7g8g.) 投稿日時:2012年 11月 29日 19:24

    合格者の比率様

    初等部は極めて公平な採点をしていると思いますよ。
    枠があるとおっしゃっている、政治家枠、湘南藤沢卒業生枠
    両方にあてはまるご家庭で落ちた方を知っています。
    我が家もだめでしたので、落ちた学校はなおさら良く見えるのかもしれませんが
    素晴らしい学校になると思います。
    上に生徒がいない一期生は確かに上下関係の上の学年のとの付き合いに
    慣れないかもしれませんが、その分一期生の結束が強まり、
    学校を動かしていく原動力になっていくと思います。
    一期生、素晴らしい経験だと思います。
    心の底から羨ましいです。

  3. 【2776414】 投稿者: 実力重視の初等部  (ID:u3kWXHwIzF.) 投稿日時:2012年 11月 29日 20:01

    私のところも2次でチャレンジが終わりました。長男がコネありで幼稚舎に合格できまたが、長女は幼稚舎も初等部も合格できませんでした。

    今回の初等部は、私の周りでは、2次合格した皆さんには完全な「縁故なし」でも、「知徳体のバランスのとれた優秀な子」が合格しているように感じます。

    かなり優秀でも幼稚舎に落ち、初等部に合格しています。
    一方、あまり優秀でない子が幼稚舎に合格し、初等部は1次か、2次で落ちています。


    幼稚舎は、伝統的に実力よりも縁故重視。
    初等部は、縁故よりも実力重視。やはり新設校として、これまでのしがらみにとらわれない選抜をしているのでしょう。
    ある意味、初等部は幼稚舎よりも、早実よりも、難関校だったと思います。

    6年後、幼稚舎よりも、初等部のほうが学力的にも上で、社会に出て活躍する人材が多いと予想しています。

  4. 【2776481】 投稿者: 自信を持って  (ID:JMj992poYpY) 投稿日時:2012年 11月 29日 21:16

    ご長男のコネって教えていただけますか?
    幼稚舎がコネや縁故の子だけしか合格出来ないように受け止めましたが、それは大きな間違いです。そんな学校じゃありません。
    我が家も含め、他の方でも、全く慶應に縁もゆかりもない方が、合格を頂いています。教室でも優秀でしたし、他のペーパー難関校も合格を頂いておりました。

    自分の狭い視界で、憶測で決めつけないで下さい。

    これから、幼稚舎を受験する方へ伝えたいです。
    コネや縁故がなくても、合格を頂いている子は沢山います。
    それは男女ともです。これは事実です。
    おおらかで、小さな事にこだわらない、懐の大きな学校です。
    我が子を通わせたいと思うなら、雑音など無視して挑戦してください。

  5. 【2776505】 投稿者: 入学すれば  (ID:J8ofDVi6l5s) 投稿日時:2012年 11月 29日 21:37

    入学して、少しずつ様子がわかるとおもいます。なんだかんだ言っても、縁もゆかりも無い人がマイノリティであることを

  6. 【2776614】 投稿者: 田園都市線  (ID:*0) 投稿日時:2012年 11月 29日 23:09

    縁故があってもないふりをします。
    何の関係がないように見えても縁故がある方はいらっしゃいます。
    そして、あくまでも実力で合格できたかのように装います。
    そんなことは当たり前のことです。

  7. 【2776641】 投稿者: 自信を持って  (ID:JMj992poYpY) 投稿日時:2012年 11月 29日 23:35

    我が子は入学して数年が経過しております。

    慶應に縁もゆかりもなくても、入学してしまえば楽しい学校生活を送っているようです。
    保護者のお付き合いは、あっさりしています。
    ただ子供同士仲が良い場合は、その保護者同志もある程度のお付き合いはありますが、子供が遊びに行く所の付き添いという感じです。常識の範囲以内のお付き合いです。
    コネや縁故についてはわかりません。兄弟やご両親が卒業生という方はいらっしゃいます。逆に、代々幼稚舎の一族の方々が残念だった例も知っております。

    ただ、私を含め、知人も全く縁もゆかりもなく合格している子供がいるのは事実です。
    学校生活で、肩身の狭い思いをした事は一度もありません。
    一度、悩んだ事は、我が子が二年生の時、元気あまる男子生徒の態度が乱暴な事でしたが、今では、我が子の方が元気あまる子になりました。

    この掲示板に書き込みするのは最後にしますが、

    この学校の教育方針に共感するなら、是非、噂に振り回されず、自信を持って挑戦して下さい。後悔のないよう、思いっきり親子で頑張って下さい。

    子供をきちんと見てくれる、フェアな懐の大きい学校です。

  8. 【2776683】 投稿者: 入学すれば  (ID:PBPhwKsiiRY) 投稿日時:2012年 11月 30日 00:02

    縁もゆかりもない人が合格するケースもあるでしょうし、また代々一族の人が不合格になる場合もあるいし。いろいろなケースはあるでしょう。
    要するに,割合の問題です。全く縁もゆかりもない人が、入学生に対してどれくらいおられるのか。
    そういう人がマジョリティではないことはご存知ですよね。女子だと月別に基本4名なので、その各月にどれくらい、縁もゆかりもない人がどれくらいるのですか。1名いたとしても、女子の入学生のうち25%だけ縁もゆかりもない人ってことになりますね。

    親はどうでもいいのでしょう、だってファミリーになれたのはお子さんなので。ただそれだけのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す