最終更新:

153
Comment

【6024425】SFC2年進級時、大量の留年・退学者

投稿者: 今年受験予定の保護者   (ID:43k5kQwWHZg) 投稿日時:2020年 09月 20日 19:25

今年受験予定で,初等部向けの直前クラスで受講していますが,懇意にしている初等部の保護者の方から情報をいただきました。驚くとともに,失望感を抱いてしまいました。

1期生と天現寺上がりの現2年生が1年からの進級時6名近く脱落したそうですが、本当でしょうか。。。。。私は噂話で嘘だと信じたい。
正確ではありませんが,4人が留年,2人が自主退学。全て男子,内部進学者。6クラスあって,そのうち1つのクラスから3人(脱落者の5割)出たようです。
初等部での成績順でクラス編成して,最下位のクラスから5割もの脱落者が出たのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【6040185】 投稿者: バナナの黒点  (ID:TtLjkoLhnsc) 投稿日時:2020年 10月 03日 11:46

    留年に驚いてるのはスレ主さんだけですよ。初等部、SFC中の方が「驚いた」なんて一言も言ってませんよ。初等部だって保護者が幼稚舎や中高附属出身の人がたくさんいるし、そうでなくとも慶應で留年があることくらい大概は知っていますよ。
    慶應OBと称する部外者が先輩風吹かして初等部やSFC中の方を「初心者」とか悪意と取れることを言うから、幼稚舎や他附属校の出来事をわざわざ初等部板でしないでくれ、と言ってるだけでしょう。

  2. 【6040208】 投稿者: ?さんの反応が・・・  (ID:HUrfPfjJVjg) 投稿日時:2020年 10月 03日 12:12

    >「基準を満たさなければ留年する」が「幼稚舎の常識」じゃなくて「慶応の常識」だと気付こうよ(笑)

    ていうか、「慶應の常識」ではく、「経験者だけの常識」だと気付こうよ(笑)

    >それとも、SFCの中高で成績不振による留年っていないの?落第生っていなかったの?それなら驚いちゃうかもね(笑)
    ↑↑
    出たよ、慶應初心者をバカにする「経験者」の上から目線。

    SFC中高留年者がや落第者がどんだけいるかなんて、暇じゃないんだからわざわざ調べないよ(笑)。?さんの経験者ネットワークで調べられるんじゃないの?
    客観的に見れば、これまで中学受験組オンリーだったから話題になることがなかったSFC中等部の留年や落第が、横浜初等部から内部進学者した年に5名出たことで話題になったわけだから、これまでは皆無と考えるのが妥当。
    それに、SFC中等部から横浜初等部がお叱りを受けた、というコメントがあったけど、それこそ「留年は普通にあることなんて思わないでくださいね、さもなくばSFC中等部に推薦しませんよ」という警告を発したのだと思う。

    ?さんがこのスレで頑張れば頑張るほど、「経験者」の皆さんの感覚の世間ずれ度合いと、「カネコネ入学」の幼稚舎出身者の出来の悪さ(そうでない人もいるけど、留年落第者の割合から考えると際立って多いだろうから)が、際立つ結果になってると感じます。

  3. 【6040352】 投稿者: ?  (ID:CKYagfGqRW2) 投稿日時:2020年 10月 03日 13:56

    >「カネコネ入学」の幼稚舎出身者の出来の悪さ

    またそうやってディスるのね…orz
    幼稚舎だけが「カネコネ」なのか、初等部はそうでないのか…証明出来てから、そういう発言して欲しいな。思いこみや、妄想みたいな見解が多くて疲れるな〜

    なんで「SFCは別格」にしたいのかわからない。
    根っこは慶応なんだから、ガラパゴス扱いするのはかわいそうだよ(笑)

  4. 【6040380】 投稿者: ?  (ID:CKYagfGqRW2) 投稿日時:2020年 10月 03日 14:27

    SFC中高は遠いので、あまり知人のお子さん通ってないんですよね。

    >SFC中等部の留年や落第が、横浜初等部から
    >内部進学者した年に5名出たことで話題なった
    >わけだから、これまでは皆無と考えるのが妥当。

    このロジック納得できるの?
    今回、初等部からの進学者の1期生なんだから、今までなくて当たり前。中1→中2の落第は珍しいけど、中3→高1(4年生)とか、高(4年以降)で「留年は皆無」と言い切れるの?
    調べてないけど、「慶応の常識」からすると学年に5〜10名いてもおかしくないと思うけど…(個人の想像でエビデンスありません)

    外部生が大半の志木高でも留年いたから…推測です。

  5. 【6040593】 投稿者: おいおい  (ID:897b81W79/E) 投稿日時:2020年 10月 03日 17:47

    >幼稚舎だけが「カネコネ」なのか、初等部はそうでないのか…証明出来てから、そういう発言して欲しいな

    『カネコネ』があることの隠語が『経験者』で、ないことの隠語が『フリー』なんでしょ?いずれにしろ、しょうもないことこの上ない。

    幼稚舎関係のスレにも、どのレベルのコネが必要か?とか挨拶に行くとか行かないとか、誇らしげに書き込みしてあるよ。
    そもそも、何で受験前にその学校関係者に接触する必要があるんだよ?幼稚舎がカネコネだって明言している以外の何物でもないよね。カネコネ無しで受験する人たちに対する明らかなら背信行為だろ。

    まぁ、複数の兄弟、親子二代とか三代の長期間に渡って学費を払い、たまに留年や落第もして臨時の『寄付』もしてくれる経験者の皆様は、慶應義塾にとってのお得意様みたいなもの。

    幼稚舎入試は、そのお得意様限定の『還元セール』みたいなもので、『表向き』はまともにやってます感を出すために小学校受験という体裁をとってるだけなんだろうな。あ~あ、胡散臭さ。

  6. 【6040670】 投稿者: ?  (ID:oVoARIwJA76) 投稿日時:2020年 10月 03日 18:44

    >そもそも、何で受験前にその学校関係者に接触
    >する必要があるんだよ?幼稚舎がカネコネだって
    >明言している以外の何物でもないよね。

    受験者が学校関係者に接触することは禁止されています。それが建前、知らない人が妄想しているだけじゃない(笑)
    幼稚舎板みたって「誰にあえば…」なんて確定情報どこにも書いてないよ。ほとんどが負け犬達の妄想…orz
    それを信じてしまうところが情報弱者だと気づきましょう。

    そして、幼稚舎は黒で、横浜はクリーンってのも、妄想ですよね?何か確信あるなら教えて(^^)

  7. 【6040683】 投稿者: ?  (ID:oVoARIwJA76) 投稿日時:2020年 10月 03日 18:56

    合格者のバックグラウンドだけみて、保護者もその家系も慶応卒多いから…とか、言うけど、慶応卒なんてわんさかいるじゃん。
    上の子NGだったけど下の子は合格したとか(その逆も)、教授の孫なのに、教諭の子なのに不合格…同窓会会長だけど子息は中堅私立なんて例も沢山いますよ?情報戦でまけちゃってるパターンですね(^^)

  8. 【6040751】 投稿者: スレ主の『お題』にもどると  (ID:liMrZV9zFjY) 投稿日時:2020年 10月 03日 19:47

    >今回、初等部からの進学者の1期生なんだから、今までなくて当たり前。中1→中2の落第は珍しいけど、中3→高1(4年生)とか、高(4年以降)で「留年は皆無」と言い切れるの?

    ?さん、中1→中2進級時の留年は、普通部でもめずらしいことなんでしょうか?このスレで話題になってるのは、SFC中等部の中1→中2進級時の留年についてなので、比較するなら同一の学年でするべきだとおもいますよ。

    慶應全体の付属中学高校で考えればめずらしくはないことであっても、学年が上がるに連れて、クリアすべきバーが徐々に上がるんだろうから、留年者や落第者は学年が上がるに連れて増えていくと考えるのが自然なのではないかと。

    ちなみに、ほぼ高校からの外部生ばかり志木高でも落第者や留年者がいるのであれば、当然SFC高等部にも落第者や留年者がいるとは思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す