最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 38 / 38

1. 【7293966】 投稿者: 夏大好きママ★  (ID:rpTVB83agbQ) 投稿日時:2023年 09月 02日 07:46

夏子さん

はじめまして。
    在校生の母です。サレジオに興味をもって頂きありがとうございます。
    私のわかる限りで回答します。

私も学校を中傷する口コミを拝見しましたが、まずはそのような教師によるいじめ、暴力は一切私が知る限りでは
    ありません。

サレジオの教師達はもう何十年と勤務されているベテランが多いです。私立なので異動もありません。
    それが良いのか悪いのかは考え方次第だと思います。
    ベテランで安心して任せられる一方で、他校との関わりがない故に、先生方もアップデートされにくいのがデメリットでしょうか。もっとフレキシブルに対応してほしい時があります。ただ子供を傷つけるような先生は100%いないので安心して任せています。

少人数も良いのか悪いのかは考え方次第ですね。
    友達とすごく深くなります。その分、家族のようになり、遠慮なく色々言い合うようになります。

学校がお勧めかどうかは、結局はクラスメイトと行事次第かなと感じています。転校生はそんなにいない印象です。
    お分かりのように、学校環境は素晴らしいです。
    ただ、コロナで学校行事が変わりつつあるので、そこは注視したほうが良いポイントです。

お子様が今年受験ならば時間がありませんが、来年以降に受験でしたら、運動会や文化祭をご覧になる事をお勧めします。

2. 【7295536】 投稿者: 夏子  (ID:Bi2DKQ9sVl2) 投稿日時:2023年 09月 04日 19:39

夏大好きママ様

お返事ありがとうございます。

サレジオの魅力は、教員と子どもが互いに信頼しあえる、あたたかな関係であると感じていたので、現在も校風がかわらないことに安心しました。

少人数で落ち着いて学習に取り組む姿は拝見できたので、次回は体育祭や文化祭を見学させていただきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

3. 【7309854】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:bCorZry.CQk) 投稿日時:2023年 09月 27日 23:40

回か見に行ったりここの情報なども見たりして、いろいろ事情もありほかの私立小にあらかた決めかけてますが、あらためて見るとサレジオはいつの時代もあたたかそう、愛情深そう、たくさんの思い出ができて子供の心のふるさとになるのが目に浮かぶようでそういうのってかけがえがないし、やっぱりいいよなあ~なんて思ったりしますね。。
    まるでジブリ(?)というかトトロ(?)みたいな環境でね。テクニカルな勉学や習い事で実利を追い求めては疲れがちな現代だけど、親心としてはそれもやりたい気もするけど、小さいうちは友達と自然の中でめいいっぱい遊んで学ぶことが健やかな精神や五感、勉強や仕事の勘の土台になるとか?逆にそういうことの方が最近やるの難しいよね?という話もある現代でね。簡単につながったり切れたりする人間関係になりがちだからこそ、少人数ならではの環境で密な付き合いから人と向き合って人間を学んでね。浅く広く無難にじゃなく、親友と呼べる友人も何人かできたりするんじゃないかな。親御さんもきっとフランクで飾らない温かい人が多いんじゃないかな。家族ぐるみで遊んだりするのも楽しそうだななんて勝手に妄想しています。ああなんか入りたくなってきますね。

4. 【7319906】 投稿者: うーん  (ID:M7v3dmasnAw) 投稿日時:2023年 10月 14日 06:45

インターエデュでは、良いことばかりかかれている印象を受けています。人と人との関わりなので、それぞれ感じることは違うと思いますが、先生方の対応で感動したことはなく、さすがにヨイショしすぎ…?
    教頭先生はなんでも相談にのってくれる?いやいや結構冷たい対応でしたし、学校の事情ばかり言われて、子供の個性尊重は二の次の印象でした。変わった子は学校が大変だから入ってくれるなと言わんばかりの言い分でした。
    また、外の世界を知っている働く親としては、相手方に失礼のない文章をきちんと書く気持ちはないのか?と、先生しいては学校の常識のなさにびっくりました。
    他私立の学校では学校間の交流を図ったり、先生方の研修も多い印象ですが、サレジオはガラパゴス。時代に取り残されている学校だと思います。
    他の私立の手厚い環境を考えると比べる値せず、公立と比べて良いところを確認するに留まります。ただ、昨今公立もコロナ禍で環境が変わったので、有事の際はサレジオより公立に軍配は上がると思いました。コロナ禍ではサレジオはほぼ無対応で、公立の方が良かったという保護者が多かったのは皆様が知るところかと思います。対応は公立より後手もしくは無しです。

こちらの書き込みで共感したのは、自然環境豊かという事だけです。冷静にご判断を。

5. 【7323168】 投稿者: 夏子  (ID:CiYHRTe0flU) 投稿日時:2023年 10月 19日 14:08

ぽんぽこ様
    ご意見ありがとうございました。
    自然の中で体験し考える力を育む場所としてはサレジオは本当に素晴らしいところだと思いました。東京でこのような環境、森の中の学校は他にないんじゃないかと思っています。

6. 【7323173】 投稿者: 夏子  (ID:CiYHRTe0flU) 投稿日時:2023年 10月 19日 14:17

うーん様

うーん様の率直なご意見、保護者の方でしょうか?貴重なご意見で、とても参考になります。
    たしかにインターエデュの書き込みは、良いお話ばかりで、本当にこのような学校だったら素晴らしいなと憧れています。
    ただ、実際に見学した際に、あるクラスで2限目が開始されているのに欠席者の椅子が2名ほどまだ机に上がったままだったことが、気になってしまいました。細かいことかもしれませんが、思いやりのある学校とは少しかけ離れた印象をもってしまいました。しかしその後、生徒の皆さんが、私たちを引率する教頭先生に笑顔で懐っこく話をしていたり、事務室に休み時間ごとに違う子が遊びに来ているのをみて、人との距離感がとても近くなる学校なのだなと感じました。
    正直入学する前のこちらからみて、はっきりとしたわかりやすい私立特有の良さはなく、勉強や精神的サポート面でも公立の方が充実している部分もあるのではないのかと思うところがあります。自然や環境は申し分ないのですが、サレジオ学園に面していた北の森が今度開発され住宅になると看板が出ていました。
    サレジオ独特の一長一短が、本当に我が子に合うのか判断できるよう、もう一度家族で冷静に考えなければならないと感じたしだいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す