最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 35 / 38

1. 【6543970】 投稿者: ひだまり  (ID:yMTyLmyhAx2) 投稿日時:2021年 11月 07日 01:05

そうですね、全ての子が順調に過ごせるというのはあり得ないと思います。

これについては他の方が投稿されているので詳細は書きませんでしたが、「その子にとってベスト」というのは「うち(サレジオ)より、もっとこの子に合う学校がありますよ」という子(例えば配慮がかなり必要な発達凸凹のある子)などは面接やそれ以前の段階で学校からご縁が無いむねお話があると思います。

小さな学校ですので先生の数もギリギリです。
    1人の子に特別に加配をつけるほどの余裕もありませんので。
    ただ、受験をパスして入学まで至った子達については最大限愛情をかけて育ててくださいますよ。
    ただこれも限度があります。
    我が子が在籍している間にも、なかなか馴染めず転校に至ったお子さんも数人いらっしゃいました。

とにかく一度受験前にあるがままを相談してみてください。それが出来る上に誠実に対応してくださる素敵な学校であることはお約束します。

2. 【6548026】 投稿者: 受験終了男子母  (ID:uHRbDmdmunE) 投稿日時:2021年 11月 10日 07:35

今年度サレジオ小学校を受験し、ご縁をいただけなかった者です。とても素敵な学校だと思いますがこの学校については情報が少なく、体操だけお世話になっていた受験大手教室の先生に伺ってもご存じなく、在校生、卒業生の方を探し出すこともできず、結果的に自分たちの情報不足を痛感しましたため、今後の方に何かご参考になればと思い、初めて書き込みをします。あくまでも受験を経験して感じたことのみですので、在校の方、よくご存知の方など、ご不快に思われることがありましたらご容赦ください。

説明会、個別見学などに伺い、あの雰囲気と環境、教育方針に惚れ込み、今も、向いているお子さんでしたら本当に素晴らしい学校生活になるのではと思っています!素敵ですよね!

我が家の場合、活発系男子で、じっとしているのが苦手。他害や離席、パニックなどはありませんが、指示にいつでも素直に従えると言うよりは、やりたいことがあるとそっちにいってしまうようなところに苦戦しています。滑舌の発達が遅くうまく言えない音があり言語指導を受けています。そんなこともあり自分の気持ちを上手に(わかりやすく言えば年長さんで口の立つお子さんのようにはいかない)言葉で説明できないので、友達ともめたときは手が出そうになるし、相手も出す子なら取っ組み合いになるしで、公園では気が抜けません(普段から暴力的というわけではありません)!ただ、自然の中で過ごすことが大好きでそういう時はトラブルもなく、生き生きとするということがあり、あの環境と、少人数なら手厚く見ていただけるのかもと言う期待もあり志望しました。また、我が家はカトリックなのでカトリック校で男子が進学できる学校はあまりないということもあり、こここそ!とかなり思い入れを持って受験しました。

試験についてはこどもからの情報が少なく分かりませんが、遊びの時間はそれぞれ積み木で好きなものを作って、先生が「これは何?」などと質問にいらしたりしたそうです。学校側もおっしゃっているようにペーパーは簡単だったようです。1時間ほどの考査の待ち時間に親が記入するアンケートが(A 4で1枚、設問3問)がありました。その後面接ですが1組15-20分程度とかなりじっくりお話しされるので、待ち時間が長くなると困る場合は早く出願されると宜しいかと思います。アンケートは待機場所で提出してしまい面接の際には反映されません。幼稚園からの報告書がファイリングされており、先生はそちらを見ながらの面接でした。うちは、面接でもわかることだからむしろ書いておきましょうということで報告書に「じっとしているのが苦手」という点も触れておきますと幼稚園から伺っておりました(厳封ですので先にご相談がありました)ので、親からもその点をフォローするつもりでこちらから率直にお話ししましたが、面接ではその点をかなり心配された感がありました。授業は大丈夫ですか?何か診断がおりていますか?障害ということではなく…?というようなやりとりがありました。滑舌についても聞かれ、言語指導についてお話しするとかなり詳しく聞かれました。

少人数制ですが先生も少人数なので、介助の必要なお子さんは受け入れられませんと説明会でもおっしゃっていました。我が家はそこまでとは思っていなかったのですが甘かったなと思いました!面接中は、親と先生とのお話が長くうちの子は姿勢を保てずぐったりしたりモジモジしたりしましたし、考査でもじっくりご覧になって子の実態がそのまま伝わったのだと思います。また、カトリック校志望(カトリック教徒)という点にはあまり反応がありませんでした。その点は他のカトリック校とはかなり反応が違うなと(上のこの時の経験で)思いました。カトリック云々ということは全く関係ないと思います。それより、校庭に壁もない、チャイムも鳴らない(たしか中学のチャイムがなるのではなかったでしょうか?記憶が曖昧で、間違っていたらすみません!)伸び伸びした環境で、羽目を外しすることなくついていけるお子さんを望んでいらっしゃると面接から感じました。よく考えれば我が子にはそれは難しいかも知れず、これはミスマッチだったなと、親のリサーチ不足を反省して帰路につきました。
    ですので、言い方は悪いですが我が家のような発達特性系のお子さんではなく、ごく普通に指示に従えて、学校側に過度な期待(宗教にせよカリキュラムにせよサポートにせよ)をしているようなご家庭でなければきっと受け入れていただけるのでは?と思います。宗教面での期待には少々お困りの様子もありましたし勉強はごく普通のカリキュラムと説明会でもおっしゃっていましたので…

一次日程、定員程度の受験者でしたが不合格でしたし、一次で不合格の場合二次日程は受験できません。説明会で二回受けることはできないと知った時は驚きましたが、その日の試験の出来などではなく、子どもと家庭をよくご覧になり、学校に合っているかご判断されているからこそだと、受けてみて思いました。
    我が家はご縁がありませんでしたが、正しいご判断だったと感謝しております。繰り返しになりますがきっと、向いているお子さんでしたら素晴らしい学校生活になるのではと思っています!説明が下手で至らない点がありましたらすみません。ご参考になれば幸いです。

3. 【6548066】 投稿者: 受験終了男子母  (ID:uHRbDmdmunE) 投稿日時:2021年 11月 10日 08:21

訂正 上のこの→上の子の
    羽目を外しする→羽目を外しすぎる

長文で読みにくく申し訳ありません。

4. 【6568124】 投稿者: 似ている  (ID:2AG2S2EQCzs) 投稿日時:2021年 11月 25日 13:03

勝手ながら、本スレを拝見しております。
    受験終了男児母さんのお子さんとよく似た特性のある子を持つ親として、
    書き込みは大変参考になりました。ありがとうございます。
    また、ご縁を頂けなかったとのこと、大変残念ですね…

私も個別見学に行って思ったのは、
    他の私立と同様、複雑な試験を通して落とすか、子を直接見て落とすかの違いはあるにせよ、
    発達障害グレーな子は基本的にはお断りの姿勢だと思っております。

その点、学校側もはっきりおっしゃっていますし、親が勝手に希望を抱きすぎるのはダメですよね。
    サレジオに幻想を抱きがちですが、誰でも受け入れてくれるわけではないと思います。

また、特性の有無によらず、新1年生の担任の先生含め、
    クラス編成・全体を見て考えるともおっしゃっていたので、
    正直なところ、その年にどんなお子さんが受かるかは、
    担任の先生の力量や受験者を見て考えた学校のみぞ知るのだと思います。
    (なので、過去にどんなお子さんが入ったか等は参考にならないかも?と思っている今日この頃です)

5. 【6570973】 投稿者: 銀杏  (ID:F/zF7T4Uj2U) 投稿日時:2021年 11月 27日 18:01

スレッドは全て読みました。
    入学希望者で、学校見学に伺い、学校の魅力は肌で感じ、また、落ち着いた授業風景を拝見しております。発達特性に明らかに補助が必要な場合や、受験対策をしすぎた方がご縁がなかった、ということも理解しています。
    少し不安に思うのは、少人数制をあえて選択される場合、発達特性がなくても集団生活になじみにくい、いじめにあう心配がある、などの傾向があるのでしょうか。
    学年によってもまちまちだとは思いますが、ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。

6. 【6573535】 投稿者: 受験終了男子母  (ID:oVD7qEYqM8Q) 投稿日時:2021年 11月 30日 07:05

まさに、どなたか同じような境遇の方の参考になればと思い書き込みしましたので、少しでもご参考になれば嬉しいです!そうですね、親が幻想を持ちすぎるのは禁物と思いました。学校側もそう言う経験が多くすぐお分かりなのかもしれませんね。小さめの私立小学校の中には、発達特性のあるお子さんも通われている(と聞いている)学校も色々とありますので、サレジオについてはちょっと様子が違うかもということは言えるかなと思いました。

7. 【6576457】 投稿者: 紅葉  (ID:RyzTZEQqDyE) 投稿日時:2021年 12月 02日 18:00

詳しいことは書けず申し訳ありませんが、発達障害やグレーな子は初めからお断りな学校ではありません。
    我が子を含めて配慮が必要な子もいますが、温かく見守ってくれています。
    我が家は教室にも通いましたが、1番役に立ったのは、こちらの掲示板を隅々まで読んだことでした。
    心配なことは事前に素直に学校に相談すること。
    面接前の待機時間の様子をとても良く観察されているので、立ち歩かず落ち着いて過ごせるような準備をしておくこと。
    作文や面接では、学校にお任せせず、協力して子供を育んでいきたいという姿勢を貫くこと。
    受験を考えていらっしゃるのでしたら、こうした事を心がけて準備に当たられるといいと思います。
    たとえ障害があっても、それを理由に機械的に落とすことはないはずです。

ただ、ここまで書いておいてなんですが、小学校で楽しく過ごせたとしても中学の問題がありますし、コロナを機に公立ではタブレットが導入されたりと一気に環境が良くなりましたが、サレジオは超アナログで融通がきかない事も多いです。
    もし、うちが今から就学するならば、公立で合理的配慮を受ける方を選ぶかもしれません。

8. 【6580082】 投稿者: 女児母  (ID:/59fP7lGcvg) 投稿日時:2021年 12月 06日 11:57

受験を検討している女児の親です。
    学校見学をした際、聞きそびれてしまったことがあり、書込みさせていただきました。

こちらの小学校では、公立小学校にあるような社会科見学は、学年毎に行われているのでしょうか?
    教室は学年毎に独立していますが、暑さ寒さはどうですか? また見学の際、受付近くのお手洗いを使わせて頂きました。子供たちが使うお手洗いも、同じくらい綺麗なのでしょうか? 地元の公立校ではお手洗いが清潔でなく、トイレを我慢して帰宅する子の話もよく聞き、気になっております。

どなたか、ご存知のことがあれば、教えて頂けますと助かります。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す