最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 50

1. 【3868786】 投稿者: これではダメ?  (ID:mxCcMf5Vc1U) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:12

>私の周りの専業主婦の場合
    夫の不貞や別居があっても
    婚姻関係を続けているわよ・・。

ある意味、それがストッパーになっているのなら
    結果、それがよかったご家庭もあると聞きます。
    人の思いや状況は刻々と変わりますから。

子育ても介護が外注は当たりまえ、というある高福祉国家が
    今深刻な家族崩壊を引き起こしているそうです。
    ある意味1人でも生活できるので。

結局は、個人の幸せの形は国に決められるものではないということですよね。

2. 【3868788】 投稿者: 安倍は駄目でしょ  (ID:UQLzcPf6zzM) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:13

〉安倍ちゃん応援してたのに最近おかしい

あんなの最初から応援なんてしちゃ駄目ですよ。  
    見る目が無い人がたくさん居たから安部なんかが調子に乗ってやりたい放題してきちゃったのです。
    目先の日本経済の活性化だけが最優先で、
    これからもまだまだ変な日本にしていくでしょうよ。
    戦後最悪。
    駄目(安倍)総理です。

3. 【3868792】 投稿者: よかったのか・・  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:19

そうなんだ・・いいことなんだ・・。

私の友人は専業主婦ばかりなので
    別居、離婚状態、、という人が増えてきて・・。
    男性の50歳って、女性にとっては35歳ぐらいの感覚で
    「若い子とやり直して新しく子どもを作って新家庭」
    「これが最後のチャンス」と不倫に走るケースが多くて・・。

女性の40代半ば過ぎ、50代はつらいですよね

そうか・・
    経済力がないのは「好いこと」なんだ・・。

相手の女性が出産してしまっても、元サヤに戻れるケースが多いと伝えておきます・・ありがとう・・。

4. 【3868793】 投稿者: 少子化  (ID:AEPW48eU/lI) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:20

これではダメ? さんに同意します。

子育てでは、産んだら外注して親業はせずに仕事せよ、なんて、
    人間の母親は経済動物じゃない!と言いたいです。

5. 【3868797】 投稿者: ぬし  (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:27

自分の子供は自分の手で育てたい、とか、
    いったん企業と子育てを両立してみたけど、
    やっぱり子育ての方に重要性を感じるから離職したとか
    そういった選択が一切許されなくなる社会。

医療費40兆円越えって問題になっているけど、
    それぐらい出してあげなよ、国家予算に比べれば大したことないでしょ、
    医療費なんて、最優先して出してあげるべき分野なのに。

一億総活躍社会=国民全員が、医療費かからない健康で、馬車馬のように働く社会。
    芸術や音楽などの潤いにもきっと一切理解を示さないよ。ただの経済活動でしかない。
    マイナンバー制度といい、一分、一円単位で管理される管理社会。
    国民は経済活動の歯車でしかない。借金大国なんだから当然でしょ、それの何が悪い?というのがいまの日本の政治。

自分は、両家の不規則な介護とかもあって、雇われ先に迷惑をかけそうなので、就職活動できないという事情もあるのですが。雇うほうも迷惑だし、雇われるほうも精神的にもつとは思えないんだわ。

6. 【3868800】 投稿者: 秋晴れだけど  (ID:SeBrhoNxM9M) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:30

たしかに自民党はメチャクチャですよね。もうウンザリしている人たくさんいますよ。

《どんな夫の不貞があっても離婚しないのが一番良い形》
    なんて、もうこれからの時代は変わってくると思いますよ。これからの女性はもっと逞しく男なんかに頼らなくても良い時代になっていくと思います。
    今の若いお嬢さん方、本当にしっかりしていて逞しいです。
    特別な難関大学出身というわけでも無い、ごくふつうのお嬢さん方です。
    彼女達はダメな夫にもすがりついて生きていくなんてていう理不尽な未来の影はありません。
    密かに、頑張ってとエールを送っています。

7. 【3868803】 投稿者: 一億総決起  (ID:.gYnhmOyJiY) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:34

希望出生率1.8を謳うなら、今すぐに、生まれてくる子供の数だけ、
    零歳児から無料で預けられる保育園の枠を用意すべき(利用する、しないは別として)。
    芸能人の結婚にかこつけ産んで国家に貢献などとふざけた事ぬかしてないで
    幼保・小・中・高までの教育費は全額公費にし、
    若い世代の子育てや教育費の不安感を拭うのが先でしょ。

介護離職ゼロを謳うなら、介護離職しないで済むよう、
    安価で利用しやすい介護施設を増産すべき(利用する、しないは別として)。

しかしながら今の日本には、その分野に全力投球できる予算は、ない。
    ゆえに一億総活躍社会 みんなでガンバロー!オー!と、
    掛け声ばかり勇ましい。

8. 【3868805】 投稿者: 敵は身近に  (ID:TdLZAdBDnCQ) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:38

あんな、マスコミの前で産めよ、増やせよ、働けよ、介護せよ、なんて言うから、夫が洗脳されまくり。
    安倍さんだけならまだしも、世の中、ひいては家庭内の夫にまでそういう眼で見られるのだから、たまったもんじゃない。
    私も転勤に10年全て付いていき狭い社宅住まいでも我慢、子供は2人吃り&チックになりつつもどうにか克服。ようやく戻ってきたらやれ中学受験。
    ようやく二人入れ込んだら、遣り甲斐見つけて働けば、人生勿体ない、だと。鬼だよね~。
    誰のせいで流浪の民だったんだよ、全く。
    キャリアなんて続くわけないじゃない。

男目線で考えると、浅はかすぎて腹が立つ‼
    みんな、保育園、学童、単身赴任、勉強は塾に外注。ついでに料理、洗濯も外注。あ、サービス業が賑わうわね。
    家庭崩壊を狙ってるのかな。
    日本はいったいどこに行きたいのでしょうね。
    ノーベル賞貰った方の家庭環境聞いたら、皆さんそんなにガツガツされてなかった印象が。
    いいとこ取りは無理だと思うんですけどね。

あ、私は結局昔取った資格生かして専門職パートです。でも時給あまり高くなく、なんだかな、ではありますが、仕事あるだけ良いかな。
    女の人は男性と違って、抱えざるを得ないもの多いのだから、その辺り考慮して、男性並みの活躍は免除いただきたい。
    最初から正社員同士、子育て、家事折半してきた家ならよいけど、50近くの夫を今から教育するのは無理~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す