最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 50

  1. 【3868751】 投稿者: 別に  (ID:wOD596Gmx7k) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:28

    政治家の皆様含め上流の方々には特に関係のない話ですよね、いつものことですけど。
    私立小中にいる家庭も結構含まれるのでは?
    そういう風に世の中出来てますから。

    一番苦しめられるのは中流から下層の人たちですね。いっそ最下層?に認定されて保護されたほうが楽かもね〜過去最高になったみたいだしこれからももっと増えるのか一気に削られるのか…

  2. 【3868754】 投稿者: 出来る範囲で  (ID:NzgmZtUwXUE) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:31

    色んな事情がありますから、全員が政府が言ってるようにどの分野でも活躍?するのは難しいです。
    できる範囲で、ベターなことをやろうと思います。 自分がいっぱいいっぱいになって疲れすぎて倒れたりしないように、体をいたわりながらやります。過去に3度入院歴があるので。

    生活保護を受ける高齢単身の方が増えてますので、そうならないようにと方針を出しているのかと思います。 貯蓄をし、老後の生活が破綻しないようにするには、女性も仕事を持ち、年金をもらえたり、退職金をもらえるようにしてくれ・・・ということでしょう。 この先第3号も撤廃されると思います。

  3. 【3868764】 投稿者: あ〜あ  (ID:qZPh5xHRjKo) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:46

    ここもこれから荒れるでしょうねえ〜
    嫌ですねぇ
    安部ちゃん応援してたのに最近おかしい
    やっぱり子供のいない人 一般人の生活がわからない人には無理なんですね〜

    一応今のうち確認 ここ専業主婦の板ですよね?

  4. 【3868768】 投稿者: 少子化  (ID:AEPW48eU/lI) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:51

    子育て、どうして外注を強要されるのよ!
    外注したい人も中には居るでしょうが、絶対に外注したくない人だって居る。

    どっちも存在してこそ、総活躍でしょうに・・・

  5. 【3868772】 投稿者: そうそう・・  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:55

    専業主婦板ですよ

    でも、「働く女性板」に専業主婦が嵐に来るのも毎度のことですから。。
    スレ主さんが(愚痴スレ)とか(ため息スレ)とか
    タイトルに入れるとよかったのかも。

    配偶者控除の全廃や
    20代、30代の女性のための保育園拡充などに
    予算が移るのは既定路線なので
    既得権益を失っても、家の中でじっと我慢していればいいことだから。

  6. 【3868773】 投稿者: これではダメ?  (ID:mxCcMf5Vc1U) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:55

    扶養関係の法律が改正されつつありますが、
    今後の家族の在り方も変えていくのでしょう。

    今、朝のドラマになっている 浅さんの時代も
    離婚が多く、貞操に関してはある意味大らか、今に比べて家族の絆などは薄かったと言われています。女性は労働力、工業化以前で、人手は必要ですから。
    その後、男性が外で働き、女性は家庭を支えるという時代になり離婚は減少。
    女性の社会進出で再び、離婚率は増加。
    女性も自己の能力を発揮できる世の中は喜ばしいですし、嫌な相手と添い遂げる必要はありませんが、今の社会の在り方が離婚のハードルは低くしているような気もします。

    結婚においても、個人単位となり、稼げなくなると相手に負担となると結婚を躊躇する人が更に増えそう。少子化も進みますよ。
    よくて、子どもは欲しいけど、結婚は面倒ということになりそうですけど。

  7. 【3868775】 投稿者: ふう  (ID:KcVI8/RGtXw) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:57

    正真正銘マダムが集う板は別にして、ほとんどのエデュ母は専業主婦とパートを行ったり来たりじゃないですか?…
    パート中は「働く母」板、休んでたら「専業主婦」板。
    だいたいこんなもの。
    一億総活躍といわれて居心地悪いんです。。

  8. 【3868777】 投稿者: そう?  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:59

    私の周りの専業主婦の場合
    夫の不貞や別居があっても
    婚姻関係を続けているわよ・・。

    離婚すると生活が苦しくなるもの・・。
    夫は不倫相手と再婚できないし・・。

    見かけの離婚数が減っていたとしても
    実態は変わりないと思う・・。

    専業主婦だと生活力がないから
    籍が抜けないというだけですよ・・。
    20代ならまだしも、40代になった専業主婦なんて離婚できないよ・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す