最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 50

  1. 【3868809】 投稿者: これではダメ?  (ID:mxCcMf5Vc1U) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:45

    私は別に不貞を我慢しろと言っていません。

    離婚を踏みとどまったという話をしてくれた友人の一人は、大企業のキャリアです。
    刻々と状況は変わるので、と。

    ただ現在、夫婦の絆、家族の絆という言葉も死語みたいになってきましたよね。

    それがこのところ加速する方向に行っているような気がして怖いだけです。

  2. 【3868812】 投稿者: 我慢というより・・  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:50

    不貞を我慢するというより
    我慢して籍に留まらないと
    今の生活レベルが維持できないし、老後には貧困へまっしぐらなので
    中年の専業主婦が離婚なんてできません。

    ご実家が裕福であれば話は別かもしれないけど
    親の介護も必要な時期に
    親に丸抱えで出戻るなんて、、みんな、無理なんですよ・・。

    専業主婦が増えたら離婚が減って世界は平和!!なんて止めてください。

    家族の絆・・なんて数字で見えるものじゃないでしょう・・。

  3. 【3868824】 投稿者: 普通の生活  (ID:KcVI8/RGtXw) 投稿日時:2015年 10月 08日 11:05

    破たんは…一度あったら例えかたちは元に戻っても。。
    後どんな顔して暮らすんですかね…

  4. 【3868851】 投稿者: 女は強し  (ID:6VWaH7JnYvg) 投稿日時:2015年 10月 08日 11:43

    老後の貧困は、男も女も関係なく離婚された男でも貧困に喘ぐ人もいるし、離婚した女性、または生涯独身の女性でも死ぬまでちゃんとした暮らしができる人もいます。
    貧困が、独り者女性や離婚した女性の専売特許みたいな書き方は良くないと思います。

    私の知っている例ですが、一生独身の女性が二人。ひとりは定年まで勤め上げ、今は企業年金で実の母親と美味しい物を食べたり温泉に行ったりして充実しているようです。
    ひとりは、ペットに囲まれて何十年間も幸せそうでしたが、つい先日お亡くなりになりました。平均寿命はとっくに越えて大往生でした。

    離婚した女性方も、忙しいなりに頑張って働いていてお子さん達を私立に入れた友人達や、将来のために離婚を考えていて着実に準備を進めている友人。聞く所によると資産はうちなんかより遙かにたくさんあって、調停に入ればパワハラ亭主の負けは確実だと思います。

    逆に男の離婚者ですが、会社からの信用を失うからなのか、どうでもいいような部署に回され少し鬱気味、生活が荒れるのか元々のお金の使い方が悪いのかは分かりませんが、時々同僚に借金をしているようです。彼こそが老後貧困まっしぐら予備軍だと思います。

    男はだめになるときはトコトンだめになりますが、女はその点しっかり人生設計を建てて生活していますよ。

  5. 【3868865】 投稿者: 安倍は駄目でしょ  (ID:UQLzcPf6zzM) 投稿日時:2015年 10月 08日 12:00

    確かに、
    実は、かつては大企業のサラリーマンだった、
    これでも難関大卒でエリートと呼ばれた事もあった、
    なんていう路上生活者よく居ますよね。
    かつては結婚もしていて、子どもは現在いくつの筈です。全然会っていませんが、
    みたいな人も何人も居ました。

    なんで男性は離婚するとそこまで落ちぶれてしまうんでしょうね。

  6. 【3868873】 投稿者: 離婚しなくても  (ID:pQ3BDrl9pSY) 投稿日時:2015年 10月 08日 12:11

    よく、妻に先立たれるとボロボロになって早死にする男の人って多いと言いますよね。
    これは、実際に何人かそうなっているので実感しています。

    そして、なぜか夫に先立たれるとイキイキする女の人も多い、と世間では言われていますが(笑)。

  7. 【3868891】 投稿者: なぜかEDUでは  (ID:s68w1/DdUOI) 投稿日時:2015年 10月 08日 12:32

    変に、女は離婚すると貧困まっしぐらだから何があっても耐えるべき、だとか、酷いのは、「男の50歳は女の35歳と同じで若い子とやり直して新しく子を作って新生活」「たとえ不倫相手が出産しても元サヤに戻れるから妻にとっては好い(不倫されて子供まで出来ても妻は我慢すべき)」という男目線の、およそ私達ふつうのお女の感覚とは程遠い男尊女卑の書き込みをする人がいますね。
    一応、女として書き込みしてるようですが、内容にものすごい違和感があります。

  8. 【3868893】 投稿者: まりこ  (ID:ycKsTSQ8nOY) 投稿日時:2015年 10月 08日 12:33

    経済的な基盤のない専業主婦は、離婚後に貧困になるのが現実でしょう。
    PTAだなんだと言っても、高齢者を除いた老若男女の中で、一番ヒマがあるのは専業主婦なので、政府が労働力として考えるのも無理がないこと。
    これからはますますこの傾向でしょうし、若い世代はなるべく早く復職するか、職業は継続するものになるのでしょう。
    今の40代後半は、既に手足をもがれた状態で社会復帰は酷なので夫に依存するしかない。その間に社会制度を整えるのでしょう。
    結局、振り回されて一番損な世代になりそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す