最終更新:

280
Comment

【1697995】府立洛北高校附属中学について教えてください

投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・   (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:04

京都市内の6年生の保護者です。

西京中学を受験しようと、塾の「洛北・西京受験コース」に通っております。
西京中学は、我が家からは通学しやすく、何より子供が、学校見学で大変気に入り受験を決めました。

ところが先日、塾の三者面談があり「洛北中学の方が向いているのでは」と言うような趣旨のお話が有りました。
多分、子供が余り積極的に発言などするタイプではなく、控えめな性格なのでかな?と思いました。(親もそう思うところ有りました)

そこで、洛北中学に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実際の学校の雰囲気や宿題の出具合を教えていただけませんか?
中学ではクラブ活動もさせたいのですが、両立できそうでしょうか?
学校の面倒見の良さはいかがでしょうか?通塾は不要なのでしょうか?

色々と質問してすみません。
知り合いに洛北中学へ通っている方が全くいなく、実際のお話を聞けないので、こちらへ質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2000158】 投稿者: 新入生の母  (ID:5qzq0WU0Ltw) 投稿日時:2011年 02月 01日 11:05

    皆様、通学には一時間程度かかるようですが、
    交通機関は何をお使いになるのでしょうか?

    私鉄やJRを利用する場合、駅からは地下鉄とバスの双方が利用可能だと思います。

    バスは遅れがでることもあり、不安ですが、地下鉄の最寄駅から学校までは
    ずいぶん遠いようにも思われます(運動にはなるでしょうが・・・)。

    地下鉄とバスのどちらが便利でしょうか?

  2. 【2000296】 投稿者: 私立小からの入学者  (ID:eu72YHQU3EE) 投稿日時:2011年 02月 01日 13:02

    洛北中高一貫に通っておられる父兄におききしたいのですが、全員公立小出身なのでしょうか?私立小学校(近くのノートルダムや立命、同志社など)からの入学者はゼロなのですか。
    実は子供が私立小学校に通っていますが中学の通学面などからひとつの候補にあげています。今まで私立小出身の方はおられないのでしょうか。

  3. 【2000325】 投稿者: 在校生の母  (ID:m2sYLvFqvaA) 投稿日時:2011年 02月 01日 13:25

    ①通い始めた当初は地下鉄北山駅からずいぶん距離があるように思いましたが、慣れてくると全然大丈夫みたいですよ。

    ②私立小出身者も何人かいらっしゃいますよ。 文教小の方もおられましたよ。私立小出身のかたは皆さん優秀みたいです。

  4. 【2000631】 投稿者: 保護者D  (ID:aVTchfjLHog) 投稿日時:2011年 02月 01日 18:01

    うちは通学でバスを使っています。電車に比べて本数が少ないので、特に帰りは困る事があるようです(1本見逃すと、次が中々こないので)。地下鉄で通っている友達は、北山まで歩いているようです。
    ちなみに、出身小学校に私立の子がいるかどうかは分かりません。名簿は配れますが、住所や出身校は書いてないので(名前だけ)。

  5. 【2000662】 投稿者: 在校生  (ID:mEm.19mF0BM) 投稿日時:2011年 02月 01日 18:30

    ①部活ですが今手元に資料がないので全員とは言えませんが、高校に入っても部活を続けている人は多いです。
     剣道・弓道・吹奏楽などは高校生と共に練習をしたりするのでそのままの流れで上がって行く人もいます。
     強化指定の、例えばサッカー部などですが、一貫性がいないわけではありません。しかし、一貫性は試合に出してもらえる可能 性がかな り低いそうです。サッカー好きの人多いんですけどね…

    ②地下鉄通学の人はほぼ完全に北山駅から歩いています。バスを使ってもいいと思いますがあまり通っていないバスですし、
     何より北山から学校まで(学校から北山まで)友達と話しながら歩くのが楽しいようです。僕は家が近いので歩いて通学なので よくわかりませんが、みんなそんな感じです。

    ③私立小出身の人もいます。在校生の母様のところと同じようにうちの学年も文教が二人ですね。

  6. 【2000851】 投稿者: 在校生QP  (ID:NFuEIWerOd2) 投稿日時:2011年 02月 01日 20:56

    公立小以外に、文教、ノートルダム、教育附属、出身の人を知っています。
    同志社、立命は、確か出来て間もないですよね。
    現在の中1が初の卒業生になるのでしょうか。
    いるのかな~、わざわざセレブな小学校に通ったのに敢えて公立中に入学する人って…。
    でも、もしそんな人たちの目にとまっているんだとしたら、うれしいです。


    部活は、中学からそのまま邁進する人もいます。
    一方で、活動が緩やかな書道部や料理部に入る人もいます。
    中学では人気の吹奏楽部、高校では練習がハードと言うことで、継続する人は、例年5人未満です。

    先生方は、「部活も勉強もがんばれ」と部活動を勧められます。

  7. 【2001380】 投稿者: 私立小学校からの入学者  (ID:eu72YHQU3EE) 投稿日時:2011年 02月 02日 09:48

    在校生QP様 情報ありがとうございました。
    私立小出身でもOKなんですね。

    謙遜されていますが、洛北は中高一貫で公立しかも実績がぐんぐん伸びつつあるすばらしい学校だと思います。

    受験したい気持ちはやまやまなのですが、超難関で公立小学校からもクラスで一人二人うかるかうからないかだときくと躊躇しています。

  8. 【2001415】 投稿者: 今春新入生親  (ID:cSZEejcQzLM) 投稿日時:2011年 02月 02日 10:10

    在校生様、在校生QP様

    高校の部活の情報どうも有難うございました。

    高校でも部活をやっている人が多いとの情報、全国大会にでたことのあるサッカー部にも一貫生がいることを聞き、文武両道で頑張っていらっしゃる先輩方もいらっしゃるご様子、又、先生からも部活について肯定的な見方をされている様子で安心しました。中高一貫生は、高入生と異なり受験勉強一色の高校生活を送らなければならないのかなとも思っていましたから。

    某県の私立中高一貫校(甲子園常連校)では一貫生は部活禁止みたいなところもあり、私の母校もそれに近かった(普通、進学、体育の3コースに分かれており、進学組は部活をしてはいけないような暗黙の了解のようなものが生徒教師両方にあった)ので、子供の行く学校がそういう学校でなければいいなと思ったからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す