最終更新:

280
Comment

【1697995】府立洛北高校附属中学について教えてください

投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・   (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:04

京都市内の6年生の保護者です。

西京中学を受験しようと、塾の「洛北・西京受験コース」に通っております。
西京中学は、我が家からは通学しやすく、何より子供が、学校見学で大変気に入り受験を決めました。

ところが先日、塾の三者面談があり「洛北中学の方が向いているのでは」と言うような趣旨のお話が有りました。
多分、子供が余り積極的に発言などするタイプではなく、控えめな性格なのでかな?と思いました。(親もそう思うところ有りました)

そこで、洛北中学に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実際の学校の雰囲気や宿題の出具合を教えていただけませんか?
中学ではクラブ活動もさせたいのですが、両立できそうでしょうか?
学校の面倒見の良さはいかがでしょうか?通塾は不要なのでしょうか?

色々と質問してすみません。
知り合いに洛北中学へ通っている方が全くいなく、実際のお話を聞けないので、こちらへ質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1990715】 投稿者: ゆりりん  (ID:wT3nCKXskMY) 投稿日時:2011年 01月 24日 22:32

    在校生さま、保護者Bさま
    成績のことを教えていただき、ありがとうございました。
    まだ、入学していないのに、成績の掲示のことなど 
    気にするなんて、性急過ぎますね。


    うちは、中学生のうちは、学校の勉強をしっかりしようと
    考えており、通塾はしないつもりです。
    もしかすると、英会話の語学学校に
    本人が望めば行くかもしれません。


    雪だるまさま
    うちの場合ですが、参考になれば・・・。
    私立向けの塾 + 洛北の過去問 + 全国の公立一貫の過去問
    で勉強しました。
    くじで通るほど、強運の持ち主ではないので、
    上位40数名を初めから、狙っての受検でした。


    塾のどちらのコースを選ぶかは、
    地元の公立に行くことになっても、OKかどうかで決めるのは
    いかがでしょうか?
    うちの場合、2日目、滑り止めの言ってはなんですが、
    安全のため私立を受けました。
    結果的には、どちらも合格をいただきましたが、
    精神的に親も子も、倍率にビビルことなく
    洛北の試験当日も、びっくりするほど落ち着いていました。


    もし、うちが、公立一貫コースの塾を選んで、
    洛北いっぽんしか受けなかったら、ガチガチに緊張してしまって、
    もしかしたら上手くいかなかったかも知れないと思います。

  2. 【1991187】 投稿者: 雪だるま  (ID:dsF3a1o/p4k) 投稿日時:2011年 01月 25日 11:12

    難しいですね、受検。
    合格を勝ち取ることも大変ですが、それまでの道のりも大変だし、もちろん入学してからも・・・。


    我が家の場合、洛北のみの受検をすると、本人が豪語しています。変わった子供です。
    もし、縁が無かったら・・・。そのときはきっぱりあきらめて、地元の公立中学へ通うそうです。なんとも潔い子供です。

    今年一年は受験クラスで頑張ってもらい、その後考えようと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【1992056】 投稿者: 在校生QP  (ID:NFuEIWerOd2) 投稿日時:2011年 01月 25日 22:50

    長いハンネ「やっててよかった…」改め、在校生QPです。

    塾について、身近なクラスメートの場合の話をさせていただくと、
    私立と併願受検をした人たちは、私立向けの大手塾に通う傍ら、洛北向けの勉強は、進研ゼミ
    チャレンジや他の通信教材で対応していたようです。
    洛北のみ受検をした人たちは、成基、京進、栄光の公立中高一貫対応クラスに籍を置いていた
    人が多いように思います。

    兄弟が私立に通っているのでわかるのですが、私立向けの塾は高学年になると大変ハードです。
    また、秋以降は志望校別の授業になる場合が多いようですから、塾とよく相談されるのがよい
    と思います。(そんなことわかってますって?ごめんなさい!!)

    また、入学後の通塾ですが、様々です。
    あっでも、中学から【ばりばり大学受験向けの塾】に通っている人って周りではいません。
    高校に入っても、各々の将来の方向性によって、塾や予備校の捉え方も変わってきますね。
    私立進学校のように、皆が皆、国立難関大学を目指しているわけではありませんから、
    本当にいろいろです。

  4. 【1992141】 投稿者: 受験生の母  (ID:39U4Nj2ZwXs) 投稿日時:2011年 01月 25日 23:48

     これから受験される方に対してご意見を言えるほどでもないのですが・・・
     うちは、洛北一本の予定でしたが先生方の指導が良い塾でしたので学力も向上心を持つようになりだんだん勉学に対して貪欲になってきました。
     で、私学の方もと先生に相談したところこれからは中高一貫のシステムに私学が目を向けているため花園中学・龍谷平安が一貫の勉強をしてきた子どもたちを学校に入学させたい意向があるとの事で特別枠みたいに私立受験の事は別の日程で行われました。
     
     頑張って、成績を修めた結果・・・奨学金も約束されてはいましたがめでたく第一志望の洛北が通りましたので断る事になりましたが学校自体とても目指せ!洛北・西京があるようでして・・・
     

     あと、通塾はうちも多分最初はいっぱいいっぱいだとは思うのですが塾の先生方との繋がりは残したいようで親では相談できない事もあると思いますので、私が大っきらいな英文法の方でお世話になる事になりそうです。
     親に似て、文法が苦手な息子ですので・・・2月から一貫向けのクラスに入って私立組の子たちと勉強するのが今から楽しみなようです。

  5. 【1992148】 投稿者: 旧ピー  (ID:EFCLjY85W22) 投稿日時:2011年 01月 25日 23:54

    >>くじで通るほど、強運の持ち主ではないので、
    上位40数名を初めから、狙っての受検でした。


     内申があまり芳しくない場合、本番の考査でいくら成績が良くても上位40数名には入れないのでしょうか。もしくは、抽選枠にも入れないないでしょうか。内申は少なくともどれくらいないと抽選に参加できないのでしょうか。最初から合格の見込みがないと分かっていれば、統一日に公立中高一貫を受検するのは、無駄になるような気がしますので。

  6. 【1992369】 投稿者: 受験生の母  (ID:39U4Nj2ZwXs) 投稿日時:2011年 01月 26日 08:55

     上位に入れるかなんて誰も解りません。
     ただ、上位を狙うために努力するんですよね?
     だけど抽選でも、誰かを蹴落として入るのですから本人の努力の結果です。
     入学したらそこからのスタートなので、合格したらしたでもうそこから彼らのこれからがスタートなんです。
     (ラッキ-で入れたなら、入学してからが大変ですからね?)

     オール3を取ってても落ちる子は落ちますし、ちなみにうちの6年の成績は音楽・美術・体育は2で国算理社は3の成績でした。
     ただ、4年生から成績はいくのでどう判断されるか解りませんし、内申と言っても先生の当たり外れがあるんです。
     かくいう、うちの子も手厳しい先生にあたったがために努力しても5年生でかなりたたき落とされた記憶があります。
     
     面接もかなり緊張してあがったみたいですが、志望動機をしっかりと伝えたと本人談ですが・・・
     どこでどう合格できたかはわかりません。
     製作はとても頑張ったのでかなり良い成績は納められたようです。
     (塾で、後日自己採点をやらせていただいた結果ですが)

     ですので、旧ピーさんが今からどうこう考えられるような無駄はありません。
     勉強をするのは何のためか?目標を持つ事、そこにライバルがいて互いにたたえ合い競争する大事さ。
     色々な事をうちは、塾で学びました。
     学校では教えてくれない事・・・それは競争心かな?
     学校で勉強していたら、ただのがり勉扱いされますが塾ではその姿が当たり前なんですよね?
     
     受験するという事は、その子の1年間は変わってしまいます。
     何もかも、本人次第だという事です。

  7. 【1992550】 投稿者: 旧ピー  (ID:HCeNR72Ax06) 投稿日時:2011年 01月 26日 10:54

    <ですので、旧ピーさんが今からどうこう考えられるような無駄はありません。
     勉強をするのは何のためか?目標を持つ事、そこにライバルがいて互いにたたえ合い競争する大事さ。
     色々な事をうちは、塾で学びました。

     説明不足でしたが、目標を持って勉強すること自体の重要性は十分認識しております。
     子供は、模擬テストではそこそこの偏差値をとっております。そのため、私学の難関校と公立中高一貫との選択で苦慮しております。無駄と言いましたのは、統一日にある私学の受験をあきらめて、(内申があまり良くないため)合格する見込みの少ない公立受検をすることを指しています。後期日程の私学受験は偏差値が高くなりますので。また、統一日しか試験を行わない私学も多数あるためです。

  8. 【1992634】 投稿者: 保護者B  (ID:HalVLramj36) 投稿日時:2011年 01月 26日 12:09

    >花園中学・龍谷平安が一貫の勉強をしてきた子どもたちを学校に入学させたい意向があるとの事で特別枠みたいに私立受験の事は別の日程で行われました。

    こんなことになっているとは知りませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す