最終更新:

402
Comment

【2949161】川崎市初の公立中高一貫校

投稿者: そらまめ   (ID:qSaPjvbwV5s) 投稿日時:2013年 04月 30日 17:27

川崎市立川崎高等学校附属中学校が、平成26年4月より開校するそうですが、難易度はどの程度になりそうでしょうか?相模原や横浜市立南中学と比較しどうでしょうか?川崎市初ということ、校舎も新設され、立地も良いことから人気が出そうな気がしますが… 情報お持ちの方がおりましたら、何でも結構ですので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4920272】 投稿者: ヒロ  (ID:UWfFjy7BvEM) 投稿日時:2018年 03月 10日 17:23

    二期生の方、10名弱も外部受験をされたのですか。やはり上位層の方々でしょうか?来年度以降もこの傾向が続くのであれば、色々と影響が出て来そうですね。

  2. 【4927699】 投稿者: SKY  (ID:36LRY1wjt7s) 投稿日時:2018年 03月 14日 23:54

    はじめまして。息子が現在こちらの学校の4期生です。
    小学6年生の保護者様、お受験お疲れさまでした。

    受験1年前まではあまりよい印象のある学校ではなく他の学費も貯めていたので学習院に通わせる予定でした。しかしお友達一家と学校説明会に参加してみて英語教育で中学卒業までに英語検定2級取得を目指すという点で息子が興味を持ち始めて志望校を変えたことが受験したきっかけです。
    しかし入学してみて授業参観などを見るとこの学校は頭の良い子が入るべき学校ではなく生徒会をやるようなハキハキして自我を突き通す子が入るような学校だと実感させられました。その点はうちの子には不向きだったかもしれません。
    また理科の授業だけは一般のご公立の学校と変わらない授業なので理系に進みたいというお子様には不向きかもしれませんね。またいじめが多いと聞きました。

    来年は娘が受験で今のところ第三志望にこの学校を入れています。第一志望がフェリスで絶対に合格させるつもりでいるのですが学校行事で日付がかぶってしまうと困るので娘にも川崎附属に通ってもらうかもしれません。

  3. 【4929866】 投稿者: 色々と…3期生の親  (ID:.a2kz84bwMA) 投稿日時:2018年 03月 16日 15:06

    ・何故完全な中高一貫にしないか
    市川高校には、生活科学科、福祉科があるため、中等教育学校にはなれない。

    ・10名弱が外部進学
    正確には6名のはず。
    去年が2名だから増えてはいますね。
    成績上位の方だけでは無いと聞いています。

    ・生徒会をやるような子
    川崎市をリードする人材の育成を理念にあげてる学校なんだから当たり前っちゃ当たり前。
    勉強は出来るがコミュ障っぽいなら選択ミスだと思うし、その前に落ちるんじゃ無いかと思うけど

    ・イジメが多い
    このスレでも何回か書き込まれているが、どの書き込みもイジメが無い事に感心している。
    実際、イジメが全く無いとは言わないが、問題となる程のイジメの話は聞いた事がない。

  4. 【4936142】 投稿者: あっぶるぱんち  (ID:h7AyReFJXJM) 投稿日時:2018年 03月 20日 23:38

    2級は…無理ですね。準2級ならです。
    目指すだけです。中3で半分くらいが準2級に受かるくらいです。言うだけタダだから風呂敷だけは大きいです。ちなみに高校生になると高入生並み、底辺ランク高の教科書で授業が一気にレベルダウンします。

  5. 【4940262】 投稿者: 教科書  (ID:OGhf4kDh6JA) 投稿日時:2018年 03月 24日 05:11

    高校入学時に半分が英検準2級レベルなのに、底辺教科書?生徒から不満出ないのですか?何という教科書使ってるのでしょうから?

  6. 【4941447】 投稿者: SKY  (ID:PDVmjFLgIeU) 投稿日時:2018年 03月 25日 01:45

    4929866さんのおっしゃる通り今年の外部受験は6名だったそうですね。
    成績上位者なのかは存じないですが横浜国際に2名、その他4名はどちらかはわかりません。ですがやはり名門校なのでしょうかね…

    高校になると授業のレベルが下がると聞いたものの、当たり前なのかと…
    また、倍率も高校普通科の入試と附属中入試に比べてみればかなり差があるので高校から入る方で良い人材を養うのは難しいかと…
    それでも公立という点を考えれば経済面ではありがたいので感謝しないといけませんね汗

  7. 【4958918】 投稿者: 新一年生の親♀  (ID:92hAKy/9mg2) 投稿日時:2018年 04月 11日 01:25

    先日の入学式後のPTA入会式でPTA会長さんがPTAは任意団体ですとか退会出来ますとかお話されていたのですが、附属中のPTAってどうなっているのですか?
    小学校でPTA役員をしていたのですが、任意団体とか退会できるとか聞いたことが無かったので驚いています。
    PTA会長さんが男性だったのもそうですが、きちんとしているのでしょうか?
    子供が中学受験してまで入った学校ですので協力したいのですが、小学校と違いすぎて迷っています。

  8. 【4960576】 投稿者: PTAについて  (ID:HkWnXssHgB2) 投稿日時:2018年 04月 12日 18:41

    普通のよくあるPTAと変わりはないように思います。
    皆さんの住まいが広域に渡るのでそのあたり、配慮ある部分もあるように思います。

    きちんとしてるかしてないか判断基準が分かりませんが、よくあるPTAと同じように=きちんとしている というのならそのように見えます。(私は役員ではありません)

    PTAは暗黙の了解で全員参加の風潮がありますが、実際、全てのPTAは任意団体、退会も可能な団体でなければなりません。
    PTA会費を頂戴したり、役員や委員になっていただく可能性がある団体に強制参加は違法なので、この頃は、書面や口頭で案内する義務がでてきているようです。それでそんな説明の部分があったのかな。
    多分皆さん入会していると思いますよ。委員さん決めも私は関係ないって方はいませんでした。

    PTAをやれば、学校への関わりは深くなりますね。
    ご自分なりの判断もそこでできるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す