最終更新:

162
Comment

【63002】国本小学校

投稿者: コーヒー   (ID:sMmjLhCaPfU) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:59

HPによると、英語を一年からやり
クラブ活動では金管があるようで気になる学校でした。
どんな情報でもかまいません 様子が知りたいので
通っている方又は、知っている方情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 15 / 21

1. 【238899】 投稿者: ?  (ID:PaaBX/MosTE) 投稿日時:2005年 12月 01日 15:49

りすぼん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校を受験する
    > 人はいません。大体、公立小である、喜多見小か明正小にいきます。

2. 【238902】 投稿者: ?  (ID:PaaBX/MosTE) 投稿日時:2005年 12月 01日 15:52

りすぼん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校を受験する
    > 人はいません。大体、公立小である、喜多見小か明正小にいきます。

何を根拠に受験する人がいないとおっしゃるのですか?
    学年全ての方の進路をご存知なのですか?
    知らないのはあなただけ・・・

3. 【238912】 投稿者: 受験初心者  (ID:3a7lFsIcepU) 投稿日時:2005年 12月 01日 15:50

りすぽんさん、今年受験者さん情報ありがとうございます。

内部進学者も一般の合格発表と同じ時に合否がわかるのですね。
    内部を希望しても外部受験もしておかなくてはならないということになりますね。
    考えようによっては内部を希望しつつ外部受験もできるということなのでしょうか。
    (そんな都合のいいことないですよね)
    内部進学者も国本小に行くには幼児教室などに通う必要がありますね。

4. 【239123】 投稿者: りすぼん  (ID:GiTOm536BfU) 投稿日時:2005年 12月 01日 21:25

内部進学者は昨年まで全く勉強が必要なかったらしく
    (もし必要なら幼稚園で教えているはず。教えていないこと
    を出す係属校はおかしい)なにもしないでもほとんど全入できました。
    でも、今年の受験から様子が変わってきたようです。求められるのが
    勉強なのか、それとも国本幼稚園での「学業=遊び等」なのか、先生の
    「内申点」なのかは不明です。

5. 【239166】 投稿者: マカロン  (ID:XWkiuJpmi7k) 投稿日時:2005年 12月 01日 21:56

国本幼稚園から小学校へ上がった現1年生の父兄の話だと、昨年も幼稚園での事前面接で受験出来る、出来ないの篩いにかけられ、受験できても数名が残念な結果に終わったそうです。
    以前より、国本幼稚園から小学校への内進が厳しくなったのは確かなようです。

6. 【239344】 投稿者: 母  (ID:iKYaMV6t0nk) 投稿日時:2005年 12月 02日 01:25

現在、我が子を通わせている母です。
    国本小学校のことを色々とおっしゃっている様子ですが、
    私の言える事としては
    「良い学校ですよ(^^)」
    受験を希望されている方がいらっしゃれば
    是非、お勧めしたいです。
    毎日、先生が宿題を出してくださって、子供は特に
    嫌がる事もなく(あたりまえになっていますので)
    学校から帰ってくると宿題を済ませ、
    楽しそうに学校での出来事を話してくれます。
    先生方もとても親身になって
    子供達の話を聞いてくださるそうで
    子供は大満足しています。
    現在の校長先生も生徒達のことが大好き(子供がそう言ってました)で、
    よく廊下を歩かれて生徒達と挨拶を交わしたり、
    時には生徒達が校長室を訪れると
    気さくにお喋りをしてくださったりと
    とてもアットホームな素敵な小学校です。
    喜多見の校舎の校庭が狭い事が残念ですが
    その代わり、町田の校舎のグランドは広くて
    自然が沢山あってとっても素敵です。
    少人数制なので先生方がどの生徒も知っている。。。と、いった感じです。
    制服も可愛いですよ。
    このような、国本小学校です。
    また、書いてしまいますが とても良い学校ですよ(^0^)

7. 【239650】 投稿者: 取捨選択  (ID:ju0tcfvGImY) 投稿日時:2005年 12月 02日 12:23

母 さんへ:
    > 喜多見の校舎の校庭が狭い事が残念ですが
    > その代わり、町田の校舎のグランドは広くて
    > 自然が沢山あってとっても素敵です。

町田グラウンドは、小田急線の鶴川駅?から、
    さらにバスが必要な程距離があるそうです。
    通学で電車を利用し、さらに又移動に電車を使うのは
    低学年の間は大変なように思います。
    (子供は苦にならないかもしれませんが・・)

郊外の自然は魅力的な反面、休み時間等気軽に
    広々した校庭で遊ばせたいとも思ってしまいます。
    こちらのアットホームな校風には惹かれましたが
    折角私学に通うので有れば、一考の余地があるかも
    しれません。
    非常に良心的な学費を思えば、贅沢は言えないの
    かもしれませんが、個人的にはあと少し施設費を
    お支払いしても環境が整えばなどと思ってしまいました。

各家庭の優先基準で見方は変わってくるでしょう。
    見学会等での在校生の皆さんや保護者の方印象は、
    他校に比べると至って堅実な印象でした。

8. 【239653】 投稿者: トゥルース  (ID:j4YVMq4Yigw) 投稿日時:2005年 12月 02日 12:44

母 様のご意見が、国本小の様子を正確に示されておられるようですね。
    下記のような、根拠の無い好い加減な、またご自身のおかれた知識環境外でのお話を否定されたり

1.りすぼん
    > これまでは希望者は全入だったらしいですが。
    > なお、国本幼稚園は勉強は全く(本当に全くしない)方針なので、小学校を受験する
    2.ぷちとまと
    > また、在校生の方が進学先を気にされていないという点が
    > 私個人としてなんとなく進学には力をいれていないのかしらと感じただけです。
    > 小学校受験において四天王などの
    > 言葉自体存在しません。もし、本当にそのように言われていると思って
    > いらっしゃるなら、差し控えたようがよろしいですよ。

「国本幼稚園から希望者全入???幼稚園では勉強は(本当に全くしない)方針???
    大体、公立小である、喜多見小か明正小にいきます???国本小在校生の方が進学先を気にされていないという???小学校受験において四天王などの言葉自体存在しません???」等々

特に、この数年の幼稚園入園・卒園生のレベルは急進しましたね。皆さん感性豊かで、もちろん国本小内進を第一にお考えのお子様、他小〜大学一環校受験志望のお子様、もちろん敢えて地元公立小進学ご希望・・様々なタイプがいらっしゃいますね。確かに【よじれた受験指導】などを施す幼稚園ではないようです。一人一人の個性を大事にされておられるのですね。
    従って、国本小への内進希望者はもちろんのこと、外部受験者も皆さん個性豊かで優秀ですね。本当に個性を生かした学習を経ていらっしゃいますね。一般的には中学受験回避で高倍率人気校とされる筑波大附属等国立、慶応幼稚舎や学習院の一貫私学へのご縁をご辞退されてお進みになられた方(小学受験の指標となる模試のTOPクラスのお子様の進学・・・先に出た小学四天王という表現は、こういう事情通の間での評価と聞き及びます)もいらっしゃるのも、最重要な人生基盤期にそういうアットホームな堅実な学校生活を好まれたからでしょう。
    過去、筑駒・麻布・桜蔭・・個性に合った主に私学中に優秀な成績で巣立って行かれた先輩達も、このような環境を親御様が希望されたからでしょう。
    個性を磨くには本当に良い環境だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す