最終更新:

133
Comment

【1750142】湘南学園の評判について

投稿者: リリー   (ID:chdyuXCUnJI) 投稿日時:2010年 06月 01日 18:37

今年、受験を控えた娘がいます。
カッチリしすぎない共学の学校を希望しており、できれば無宗教が良いです。
上記の希望に合ったのが湘南学園なのですが、聞く人聞く人、あまり良くないお話ばかりです。
自由な学校だとは思いますが、他の私立小に比べてものすごく落ち着きがないと聞きます。
「電車の中で走り回る」「駅で騒ぐ」等、学校外での噂しか耳にしていませんが、本当なのでしょうか?
ちなみに、この噂は学園の近くに住む友人、某中学受験塾室長、他私立小に通われている保護者の方数名よりお聞きしたものです。
我が家は、来週に学校説明会がありますので、その際に学校へ初めて足を運ぶ予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「湘南学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【1936585】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:ilCIKeGtfR2) 投稿日時:2010年 11月 29日 20:12

    2011年度入試も、2次試験まで終えて、まだ新1年生が定員に満たないようです。

    『2011年度随時募集要項』なるものがH.P.にアップされました。
    「随時(!)募集」というのに仰天しました。

    そして試験内容をみると『児童面接(筆記・個別)』とあります。
    集団での協調などを計る試験が削られています。
    集団面接は、そのお子様が学園生活になじめるか、なじめないかの鍵となるであろう内容のはずです。

    適性に欠いたまま入学後の学校生活を過ごさねばならないお子様も不幸。
    適性に欠いたお子様を抱えて、学級をまとめる先生方も、教科指導どころではない。
    そんな事態も生じかねない体制とも見受けられます。

    入学してくれさえすれば、だれでもいい。
    さらに明け透けに言えば、初年度80万円前後の費用さえ納めてくれるのならば、ひとりひとりのお子様が、学園生活になじめようが、なじめなかろうが、かまわない。
    …ということなのでしょうか?

    続けての投稿となり申し訳ないのですが、驚きのあまり、投稿させていただきました。

    子どもの本位の健やかな湘南学園小学校に立ち戻って下さることを、重ねて希望します。

  2. 【1937018】 投稿者: 学園は嘘を堂々とHPで  (ID:WN0Wf5TKYNI) 投稿日時:2010年 11月 30日 09:03

    HPを拝見し驚いております。
    幼稚園の募集は 1次は11/1、2次は11/12でした。
    (友人が2次を受けてますので)
    それなのに、HPでは12月の募集を『2次募集』と書かれてますね。
    3次募集ですよ!
    学園の良識を疑います。
    今の学園では人が集まらないのは仕方ない状況ですが
    嘘まで堂々とついて、資金(学費)集めをしているとは絶句です。

    すれ主さま、どこが良かったのかわかりませんが、今年の入試は「合格」ではなく「入学許可」程度の入試でしたよ。

  3. 【1937061】 投稿者: やっと・・・?  (ID:PjRxHPP/8UM) 投稿日時:2010年 11月 30日 09:42

    最近、帰りに鵠沼海岸の駅まで先生が出てくるようになりましたね
    相当な苦情が出ているのでしょうか?
    先生がいてもひどさはあまり変わらない気がしますが、少なくとも事故は防げるでしょう


    出来れば電車内にも入って欲しいと思います

    すみません
    入学の話じゃなくて・・・

  4. 【1938392】 投稿者: 保護者  (ID:aDhpqpPIaIc) 投稿日時:2010年 12月 01日 13:34

    卒業生保護者様

    児童面接(筆記・個別)と保護者面接

    とHPに書かれてありましたね。

    これは3次募集だから集団面接(考査)するほど受ける人の人数が少ないからでは・・?

    一人か二人一緒に面接(行動観察もしくは考査)するかもしれませんが。

    現保護者ですので一応学園側を擁護しておきましょう。

  5. 【1938569】 投稿者: だから  (ID:I5RdY2HJlHw) 投稿日時:2010年 12月 01日 16:46

    集団考査が出来ないなら、そんな試験やらないほうがマシ
    定員割れでもええじゃないか!



    と、卒業生保護者様は仰っているのでは?

  6. 【1938901】 投稿者: リリー  (ID:LLIjYSthSQ2) 投稿日時:2010年 12月 01日 21:43

    トピ主です。


    皆様、今年度の受験がほぼ終わりました後もご親切にコメントを下さり、ありがとうございます。
    色々と参考になりますお話が聞けて大変勉強になりました。
    このようにまとめてのお返事をお許しくださいませ。


    結果から申しますと、有難い事に受験いたしました3校(国立1、私立2)全てにご縁があり、湘南学園は辞退させて頂きました。
    11月いっぱい国立と某私立のどちらかでとても悩み、最後は娘の希望で後者に進学を決めました。
    まだ6歳の子に選択を委ねるのはやや抵抗がありましたが、家族で納得のいく結果が出せたと思っております。



    さて、湘南学園の随時募集ですが・・・
    こちらでお聞きしたように、随時となっていましたね。
    募集の108名にまだまだ届かないのでしょうか。
    ここまで人が集まらない学校だとは思っていませんでしたので、正直驚いています。

    ついでですが、関東学院六浦小も全く同じようなことがHPに記載されていました。
    先日、お友達が2次で合格されたのですが、12月中に2次(随時)試験を行うとのこと。
    お友達のお母様も「それって3次では?」と首を傾げておりました。
    六浦小もなぜ人気がないのでしょうか。
    三春台のほうとは何かが違うのですかね・・・。

  7. 【1947484】 投稿者: てんきん  (ID:CfeNJuN4vJ2) 投稿日時:2010年 12月 09日 23:34

    「学園は嘘を堂々とHPで」 (ID:cpVisboh1Qc)さん

    学園は、一次以降の募集をすべからく「二次募集」と表記していることと思います。

    あなたに伺いますが、12月には三次募集、年明けてから四次募集五次募集六次募集、と表記すると
    思いますか?

    二次以降を「三次」とは学校関係には使用しないのが良識と思いますが、いかがですか?

    どうぞ、よくお考え頂きたいと思います。

  8. 【1947740】 投稿者: 学園は嘘を堂々とHPで  (ID:1kvDsBNuh5o) 投稿日時:2010年 12月 10日 10:07

    てんきんさん
    「二次募集情報(関東版)」スレをご参考に。
    年明け「〇次募集情報(関東版)」に載らないようにお祈り申し上げておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す