最終更新:

135
Comment

【6983053】精華小学校の進学実績が華々しいのは何故!?

投稿者: 精華第一志望   (ID:LafJADt/nIY) 投稿日時:2022年 10月 27日 11:36

我が家では「確かな基礎学力の醸成」と「心身を鍛える環境」の2点を軸に
志望校選定を行っており、現時点では精華小学校に高い関心を抱いております。
学校説明会等にも参加させていただき志望度は高まるばかりですが、
一点理解が及ばないことが、ここまでの進学実績を誇る理由です。

勿論、塾あっての中学受験ということは理解しておりますが、
それにしても全体として華々しすぎる気がするのです。

・そもそも両親が高学歴でIQや家庭の文化度が高いから?
・敢えて私立小学校に進学させる程なので経済的に豊かだから?
・精華小学校を志望する程なので受験も含めて教育熱心な家庭が多いから?
・おそらくクラスに何人も御三家レベルがいるでしょうから、
 目線(意識)の高さが全体に波及する?
・文化祭で拝見しましたが、作文力の養成や100冊の本運動等の
 精華独自プログラムが奏功している?

勿論、進学実績のみで志望校を選定するわけではありませんが、
大切なポイントの1つではあると思いますので、
特に卒業生の保護者の皆様、思うところがあればご教示をいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【6991185】 投稿者: 精華のよさ  (ID:OhJcTSX3lEo) 投稿日時:2022年 11月 04日 11:15

    精華のよさはいい意味での「どろくささ」だと思います。
    低学年のうちから西グラウンド3周運動、植物観察による丁寧な観察日記や夏休みの課題を中心とした制作物など、またその集大成は修学旅行記でしょう。
    要は労をおしまず毎日コツコツと努力する姿勢なのです。校舎もあえてエアコンがなく自然の中で成長していく風土があります。
    校舎がきれいで教室はエアコン付き、授業は中受を意識した大手塾なみの内容といった洗足とは対象的ですが、フタを開けてみれば結果にさほど差はありません。
    精華も洗足もそれぞれに良さがありますのでご家庭の選択は様々だと思います。

  2. 【6991209】 投稿者: 神奈川では  (ID:8gsJj3PjB4k) 投稿日時:2022年 11月 04日 11:32

    中受に熱心な保護者が集まる精華と洗足がよく比較されがちですが、都内近隣では宝仙、国本、品川翔英も中受校として知られています。
    横浜方面からは少々遠いですが併願先としてこれらの学校を検討されている方はいらっしゃらないのでしょうか?

  3. 【6991240】 投稿者: 居住地による  (ID:Rh/uaLQi.oo) 投稿日時:2022年 11月 04日 12:02

    横浜南部や西湘在住であれば、中央線、小田急線沿線は通学圏外です。都内に近い地域在住であれば、目黒星美、品川翔英、文教などを検討するのでは?

  4. 【6991266】 投稿者: どの路線でも  (ID:ggqa4B8fOdU) 投稿日時:2022年 11月 04日 12:28

    横浜方面から東京方面へむかう朝の混雑具合が尋常でないことはよくご存知でしょう。
    たとえ保護者同伴でも小さな子供が大きな重たいランドセルを背負ってすし詰めの車両にもまれながら毎日通学するのはハードルが高いでしょうね。
    それより神奈川には精華、洗足という近くてもっと魅力的な学校がありますから人気が加熱するのではないでしょうか。
    ただ通学はたいへんですが実際にお通いのご家庭はあると思います。宝仙は以前説明会に参加したことがありますがよい学校でしたよ。

  5. 【6991361】 投稿者: ?  (ID:Kx9r5qrfSYc) 投稿日時:2022年 11月 04日 13:56

    現在の精華はエアコンがありますよ。

  6. 【6991376】 投稿者: まあ  (ID:fS6/cBWlSvs) 投稿日時:2022年 11月 04日 14:10

    あのー、私精華をディスるような事全く書いていませんけど、何処がそれに当たりますか?
    私立小に通わせる家庭は親も優秀でしょうから、遺伝(血統)が作用して進学実績も良いのだと思いますが、間違っていますかね?医師家庭等元々優秀な子供が集まっているのでは?
    遺伝だけ、とも言っていませんよ。
    ちなみに精華とは関係ありません。新着に頻繁に上がっていたので読んだだけです。知り合いが精華でしたけど。(医師家庭でした。)

  7. 【6991399】 投稿者: 精華のよさ  (ID:FCQhUNG1Kzk) 投稿日時:2022年 11月 04日 14:36

    すみません、いまはエアコン付きなのですね。
    数年前の卒業組でいまもそうかと思いこんでおりました。
    世界的に温暖化の時代ですものね。お子様方がよりより環境でお過ごしになられているようでよかったです。

  8. 【6991434】 投稿者: ではご安心ください  (ID:EYMDJpOpaF.) 投稿日時:2022年 11月 04日 15:24

    精華の教育方針、求める保護者像と異なるのではと危惧しているだけです。
    もし学校側が望まれない考えの保護者が在校されていたり、入学予定であれば学校運営をはじめ他の生徒、保護者、学校関係者に影響を及ぼしかねませんので対応をすすめさせていただいている次第です。
    保護者として生徒、学校を守るのは当然の義務です。部外者の方でしたら冷やかしですむでしょうからどうぞご安心ください。万が一関係者でしたら学校側のご判断をお待ちください。
    ご自身に非がない、というご主張でしたらそれでよいと思いますしこれ以上の議論は不要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す