最終更新:

192
Comment

【1049683】菅生学園初等学校について教えてください

投稿者: はる   (ID:T63oMIS5Bq.) 投稿日時:2008年 10月 07日 13:35

はじめまして。年中男児の母です。

菅生学園初等学校にとても興味があり、来秋受験を考えております。

過去の発言も見させていただいたのですが、菅生学園の良さが本当に伝わってきました。

まだ、学校の説明会などには足を運んでいないのですが、2月末に年中児対象の説明会があるとのことで、必ず行ってみたいと思いました。

まだまだ新しい学校ですが、魅力的なことがたくさんつまっている学校だと思うのですが、実際に通学されているかたがおりましたら、学校生活の様子などをお伺いできると、今後の励みになるかな?と思います。

また、通学時間に制限はありますか?遠方からですと、どのへんから通学されているかたがいらっしゃるのでしょうか?(我が家は、遠方からの通学に入ると思うので。)

色々とアドバイスなどもお聞きできると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「菅生学園初等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 25

1. 【1376932】 投稿者: ベル  (ID:Yzjx3QR/eo6) 投稿日時:2009年 07月 24日 15:06

倍率が低いということは、間口が広いというか、いろいろな
    お考えの保護者やお子さんがいるといえるわけで。
    中学受験させたい、のんびり附属中にあげたい、たくましく育てたい、
    個性を伸ばして育てたい・・・と、それぞれのご家庭のお考えがあります。
    それを多様性=メリットととるか、いろいろな子に揉まれる=デメリットと
    とるかは、人それぞれだと思います。

窓が開かないのは建物の構造上仕方がないのです。訪問されるとわかると
    思いますが、斜面に面していて教室の1階は裏から見ると2階になって
    います。窓がある方です。各フロアは天井が高いので、2階・3階であっても
    地上からはかなりの高さがあります。壁半面くらいある大きな窓ですから、
    逆にこれで窓が開いたら恐ろしいです。
    風は入りませんが、圧倒的な山の緑の中で授業を受けられます。

プールがないのは、うちでも受験時にネックになっていました。
    でもここ数年天候不順で、近くの公立小でもプールに入れる日が少ない
    ようです。6,7、9月のほんの数日間のことだと今は思っています。

冷暖房完備については賛否両論がありますが、年間通して落ち着いて勉強
    できる環境にあることには間違いないです。

2. 【1378171】 投稿者: 夏休み  (ID:FO7lSZVzl..) 投稿日時:2009年 07月 25日 17:57

在校生保護者です。
    はじめて書き込みをします…。
    さくらさんのお友達のブログ、拝見しました。
    在校生の保護者として…イジメられた事は可哀相ですし、ブログを全て見ましたが、我が子なら…と思うと涙がとまりませんでした。
    ですが我が子を通わせている菅生学園はブログに書かれていたり、エデュで批判されている菅生学園とかなり違いがあるので書き込みをしました。

未だ開校したばかりの学園なので校長先生始め、教頭先生、担任の先生は熱心に子供の目線で考え関わって下さっていますし、家の子供は感受性が強い子供なので、何度も壁がありましたがそのたびに担任の先生は些細な相談も嫌な顔をせずに保護者の話も親身に聞いて、子供に話し掛けて下さったりお蔭さまでそのたびに乗り越え逞しく成長しています。
    ブログで「我が子を見守るしかなかった… 」とありましたが、教室の後ろで登校から下校迄、お願いすれば校内で子供の様子を見る事もできますし、イジメがあったり先生の対応に問題があるのなら、被害者、加害者、校長、教頭、担任、両保護者と話し合いの場を作らなかったのでしょうか?
    菅生学園はそのような場を作り話し合いをしてくださいますし、私ならそうします…。
    7歳8歳、イジメのない学校があるのなら教えて頂きたいです。
    元気な子、大人しい子、色々な子供がいてこそ学校生活ですし色々な問題を乗り越えて成長するのではないでしょうか?
    躓いても親が励ましお互いで乗り越えていかないとこの先も同じ事を繰り返されるのではないでしょうか?
    ブログを20日にみましたが、21日と22日に一件ずつ過去の書き込みが増えていました。
    なぜ過去の書き込みをするのでしょうか?
    これから受験をされる方、掲示板を見て戸惑われた方、一方的な書き込みで子供の将来を決めないでください…。
    四季の風を感じて、自然を生かした体験などから伸び伸び、たくましく、諦めずやり抜く、優しい子供に成長しています。授業にしても、反復学習漢字検定、英検などしっかりした授業内容ですし、さくらさんのお友達はご縁がなかったのかと思いますが、私は自信を持って菅生学園に入学させて良かった…と心から感謝しています

3. 【1378392】 投稿者: 三江  (ID:9MFEDPFhzVY) 投稿日時:2009年 07月 25日 23:12

確かに、いじめはどの学校にもあるでしょうね。
    ブログに書かれたほどの内容のいじめがあったとしたら、それは行きすぎだと思います。
    そこまでひどい学校は、あまりないと思われます。
    このような例があったのか?どうか?在校生の親御さんなら学校側やその学年の保護者にお聞きすればわかると思います。
    無いようでしたら、学校運営の妨害ですね。
    ただ、あのブログはかなり訴える物があったので、信じておりましたが。真意はどうなのでしょうか?
    ブログは今、色々な配慮?から最後の記事(メッサージ)のみ残して消されていますね。

4. 【1378588】 投稿者: そら  (ID:KFPw0ex1lc.) 投稿日時:2009年 07月 26日 09:08

在校生保護者です。
    今回のさくらさんのお友達の件は、この掲示板を見て初めて知りました。
    とても残念に思います。
    加害者の親子と学校と三者間で徹底的に話し合われたり、全校保護者会などは、希望されなかったのでしょうか?
    書き込みから察すると、私の子供とさくらさんのお友達のお子様とは、
    学年が違うと思うのですが、さくらさんのお友達のお子様の担任の先生であったであろう方は、
    昨年度末で退職なさっていると思います。
    私の子供も以前、いじめられた経験があります。
    ですが、担任の先生にご相談すると、すぐに三者間で話し合いを行って下さるなど、継続してきめ細かくご指導をいただき、現在はいじめはなく、
    楽しい学校生活を送っています。
    その時の、担任の先生のお言葉の中で一番心に残っているのは
    「特に休み時間は、子供たちと遊びながら必ず子供たち一人一人の人間関係を見ています。
    一番子供の素の状態がわかりますから。」
    という言葉です。
    悩んでいた私にとってこの言葉は、小さな危険なサインも見逃さない、という担任の先生のお気持ちがしっかり伝わってきて涙が出ました。
    お友達とのトラブルがなくなってからも、担任の先生は子供の学校での様子や人間関係を細かくご連絡くださいました。
    私は、菅生学園に子供を入学させて心から良かった、と思っています。
    さくらさんのお友達の件は、在校生保護者としてとても悲しく、残念に思いましたが、
    先生方は皆さん一生懸命な方ばかりです。在校生、保護者も、さくらさんのお母様のブログに書かれていたような方ばかりではありません。
    こんな事実もある、と知っていただきたく、今回書き込みをしました。

5. 【1379025】 投稿者: なんだか…  (ID:Djki5RlwnRw) 投稿日時:2009年 07月 26日 19:27

すべてよみましたがさん、わたしもさんさん、べるさんは学校関係者か加害者の親御さんですか?
    こちらのサイトは菅生学園の先生もチェックされてるそうですね。
    いじめを受けた子のモラルの侵害については心配されなくても、
    HPに手紙を公開された事へのモラルについてはきびしいですね。
    はっきりいって親ばか、または灯台もと暗しもいいところです。

私も、我が子をこちらの学校への受験も視野に入れてきましたが、
    (この書き込み前にもいじめ等のあくまで噂を耳にしていましたが)
    まだ創立三年目でここまで沢山のボロがでてくるなんて、普通じゃないです。
    もちろんどこでも、イジメはあると思いますが、創立三年…まだまだ
    気を引き締めていなくてはならない時期にあまりにも管理不行き届き。
    これでHPにのせたとかなんだで訴えを起こしたら、ますます志願者数減でしょうね。
    もちろん、我が家も志願校から外します。
    入ってから隠れてた、隠されてた問題を知って憤慨するより、今知ってよかったと思います。
    はっきりいて、噂でもなんでもなく、事実なんですから。
    学校関係者のかた、みてると思いますが、こういう事実を消すより、まず火元を消さないと
    大変なことになりますよ。

6. 【1379327】 投稿者: なんだろ?  (ID:PMMpHdtPrSQ) 投稿日時:2009年 07月 27日 03:25

ベルですけど。
    学年が違うから、わからないって言ってるんだけど。
    自分の子どもが学校を好きだから、親もいい学校だと思ってる・・・と
    いうことが親ばかなら、大親ばかで結構です。

7. 【1379381】 投稿者: そら  (ID:KFPw0ex1lc.) 投稿日時:2009年 07月 27日 08:22

在校生保護者そらです。
    もうこの掲示板の書き込みをやめませんか?
    いじめの話から、学校叩きだけでなく、在校生や学校に関わる全ての方を
    悪人!とレッテルを張られているようで、とても悲しく思います。
    これでは、公然と、菅生に関係する方々に対していじめをしているようなものではないでしょうか?
    学園に何かお話になりたいのであれば学園のHPから直接メールをしてはいかがですか?

8. 【1379446】 投稿者: 質問させてください。  (ID:rNPLJNezzKM) 投稿日時:2009年 07月 27日 09:26

ベルさん、
    丁寧なお返事をありがとうございます。
    納得できました。
    合格できたら、また色々教えてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す