最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2923904】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 04月 08日 00:30

葉桜さんの投稿でなんとなく理解できました。

KY氏自身の、
    ●医学部をめざすお子さんのお父様(?・・お母様だったりして)
    ●実際我が家の受験生はそこまで贅沢は出来そうにない。(-。-;
    ●日本全国国立医学部がある地域で6年間暮せないような柔な根性なら将来が心配です。
    ●偏差値の高い方は選択肢が広い。 低いほど選択肢は狭くなる。
     少ない選択肢なので雪がは多いとか地震、津波が危険とか言ってられない。
     優秀なお子様をお持ちの親御さんが羨ましいですね。

という書き込み内容から考えると、

我が子はそれ程できが良くないし、経済的な余裕も大きくないから、学力的にも経済的にも地方の国立医学部が関の山。と考えている親御さんということですね。
    そこを正面から指摘されるのをいやがる、という反応かと思います。

学費の高い首都圏私立医が近年、難化傾向を見せていることが許せなく、憎悪の念がおありなんでしょう。そしてたとえ一部でもそういう私立校が国立地方医より上であるかもしれない、等という事実だけは、プライドが傷つけられるから絶対に認めたくない、ってことかと思います。

それならば、子供に上位私立受けさせて合格証を手にし、それを蹴って地方国立医に進むしか溜飲を下げる手はないと思います。

KY氏ご自身が主張されているように、私立の方が国立より難しいなどということは実際にはない架空の大嘘であり、嘘を百回ついて本当にみせかけようとしている悪の結社の仕業なのであれば、お子さんも簡単に上位私立の合格証を手にされることができるに違いありません。
    そしてそれを蹴り飛ばして地方国立に進む。これ以上痛快なことはKY氏にとってないのではないかと思います。

2. 【2923930】 投稿者: KY  (ID:3Z3zcQXFdNY) 投稿日時:2013年 04月 08日 00:55

そうあって欲しいと言う妄想が理性を失わせてますね。

打つ手が無くなった暗愚者のあがきがこれです。ヽ(´o`;

3. 【2923937】 投稿者: KY  (ID:3Z3zcQXFdNY) 投稿日時:2013年 04月 08日 01:08

医学部再受験がブームになることと相まって、もともと高かった国立医学部の偏差値が、さらにうなぎ登りに高まっています。やはりその理由は、学費にあります。受験生にとって他学部と同じ学費で入学できる国立医学部はとても魅力的なものなのです。

では、もし学費ということを考慮に入れなかったらどうなるでしょうか?

おそらく多くの方が私立医学部を受験なさるでしょう。
    私がこのように申しますのは、私立医学部には、以下のような利点があるからなのです。

□ 国立に比べて適度な偏差値

入試対策をする上で、とても大きな利点です。

【私立医学部の偏差値】

を見て頂くとお分かり頂けると思うのですが、国立大学ほどの圧倒的な偏差値はありません。
    特に、早稲田慶應の理工学部に入学した方ならば、入学時の知識を取り戻せば手の届く範囲であると思います。
    得てして国立医学部は、数年間毎日10時間勉強したのに受からなかったという声が聞こえるほどの難易度です。これは、センター試験で異常な高得点が求められるという試験方法に起因した結果だと思うのですが、それに対して私立医学部の難易度は、勉強すれば必ずやよい結果となって返ってくるものであります。

□ 試験科目の少なさ

国立大学では、国語・英語・数学・理科2科目or3科目・社会が必要になってきます。これはものすごい負担です。さらに国語は「最恐の科目」と言われるように、勉強時間と比例しない教科の性質が受験生のネックとなっています。

その点、私立医学部は少ない教科で受験できる利点があります。多くの大学では、英語・数学・理科の3教科です。これは、5教科の勉強に使っていた時間を3教科に集中できるといったことから受験においては非常に有利になる要因です。また、私立医学部の中にも、数学3Cを課さないところや、帝京では文系科目だけで受験できるなど、文系からの再受験生にとって、とても有難い大学も存在します。

□ 複数校の出願

国立は一応、前期後期の2回受けることが出来ます。一応と言ったのは、これを単純に2回のチャンスと捕らえるのは難しいからです。なぜなら、医学部受験においては、その関門でありますセンター試験である程度点を取っておかなければ、前期後期のチャンスもなくなりますし、後期は人が殺到して異常な難易度になる場合もあるので、そう単純には考えられないのです。
    それに対して私立医学部は、全て平等なラインで複数校受験できる利点があります。これは、試験本番で思わぬ失敗をしてしまっても、次のチャンスで挽回できるということです。より自然体で受験できる要因にもなります。また、言葉は悪いですが、下手な鉄砲も数打てば当たる、と言われるように、少しぐらい学力が及ばな くても、複数校受験する中で、自分の得意分野にハマッた大学で合格を勝ち取ることが出来ることも大いに考えられます。たくさん受験できると言うのはとても大きなメリットです。

□ 合格者を多めに出してくれる

他の私立学部と同様、医学部においても合格者定員よりも多めに合格を出します。国立大学に逃げられたときの定員を確保するための措置で、これによって見かけの難易度よりも低い学力で滑り込むことも可能となっています。

以上のように、受験においては私立医学部はとても大きなメリットがあります。

[削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました]

だってさ、ψ(`∇´)ψ

解った?

4. 【2923976】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:QzvJwGGAFbY) 投稿日時:2013年 04月 08日 04:14

医学や、研究に金かけなきゃ、大した学部にならんけどねぇ。

すり傷と風邪を診るくらいで、あとは寿命ですって仕事ならね。

やり出したら切りないがない分野だろうね。

5. 【2923984】 投稿者: ヘンな人ね  (ID:b6XmW4BbiHg) 投稿日時:2013年 04月 08日 05:33

「私大医学部は国立医学部よりはるかに難関」
    一般論で言うには、違和感を覚える。
    どうしても、「えっ、あの聖マリが国立医より難関なの?」って、具体の学校名が出てきます。
    一般化は、できないですよ。
    受験に関係ない人に、聞くと、
    「本当?私立〇〇が、例えば千葉大医より難関なの?」と反応。
    「なんか、私立の方が、国立より、はるかに難関と信じてる人もいるよ。」
    「ヘンな人ね」

6. 【2923999】 投稿者: 誰も  (ID:RHcKUfykzmw) 投稿日時:2013年 04月 08日 06:53

タイトルの話は信じていないわけよ。

だから1300スレというお化けスレになる。

7. 【2924007】 投稿者: ヘンな人ね  (ID:V9MPKyDFBsc) 投稿日時:2013年 04月 08日 07:09

「国立医学部は私大医学部よりはるか に難関」 一般論で言うには、違和感を覚える。 どうしても、「えっ、あの佐賀大が慶應医より難関なの?」って、具体の学 校名が出てきます。 一般化は、できないですよ。 受験に関係ない人に、聞くと、 「本当?地方国医〇〇が、例えば慈恵や順天堂医 より難関なの?」と反応。 「なんか、地方国医の方が、首都圏私立より、は るかに難関と信じてる人もいるよ。」 「ヘンな人ね」

8. 【2924071】 投稿者: 正解  (ID:YRv6IBv/B1E) 投稿日時:2013年 04月 08日 08:46

>「本当?地方国医〇〇が、例えば慈恵や順天堂医 より難関なの?」

これは 正解ですね!

医学部を受験した人 これからしようとしてる人だけでなく 医学部には無縁の人さえも 医者って医学部行かないとなれないの?というレベルの人以外は 常識だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す