最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3244250】 投稿者: ↑  (ID:lU.cZ4EKca6) 投稿日時:2014年 01月 17日 22:50

    医学部研究家さん
    矛盾したスレッドを立てた内容とマルチで書き込みをした内容の説明は?

    スレ流ししただけではダメですよ。
    あなたはいつも都合の悪いレスには反応が悪いですね。
    他のスレッドでもあなたを待たれているスレッドがありますよ。

  2. 【3244313】 投稿者: 医学部研究家  (ID:w3YNRE5O0XA) 投稿日時:2014年 01月 17日 23:39

    私は相手にする人を選びます。
    そして、価値ある問題認識と論点を示すレスに私もレスをつけます。
    反応がないのはこの基準に満たないということですね。
    悪しからず。

  3. 【3244471】 投稿者: インターエデュ掲示板  (ID:S02NJn.XDzM) 投稿日時:2014年 01月 18日 05:53

    医学部研究家さん

    論点のずれているレスにはレスをつけないと言うことですね

    ではあなたの認識する論点に矛盾する国立医学部重視をするスレッドへの書き込みをやめて下さい(そう言う私も自分の主旨とは違うこのスレッドに書き込みをしていますが)

    エデュは2ちゃんねるではなく情報交換としての掲示板であるはずです(これはエデュの掲示板の使い方にも書かれています)

    国立医学部に入りたいと言う人が立てたスレッドに入り、場合によれば相手を中傷するレスをつけるのはエデュの掲示板の使い方に反しています

    あなたの立てたこのスレッドや国立医学部が私立医学部より難度が高いと言うようなスレッドには否定意見を書き込めばどうでしょう

    もし問題提議をされるなら(例えば安易に地方国立医学部受験は問題である等)、そう言うスレッドを立ててあなたの持論を書き込み注意喚起をされるべきです(エデュに来る人は気になるスレッドは覗きますから、討論に入る方はそのスレッドに書き込みをされるはずです)

    今日からセンター試験です。私立医学部の受験も追いかけるように始まり国立医学部の前期試験まで1ヶ月ちょっとです

    あなたも医学部研究家を名乗るならば、この時期に来て受験生の関係者に嫌な思いをさせる必要はないと思います

    以上のこと熟慮されて今後の書き込みをされることを期待いたします

  4. 【3244843】 投稿者: すみません。  (ID:Ya1rKARH6PE) 投稿日時:2014年 01月 18日 11:18

    あまり分からないのですが・・

    医学部研究家さまの「昔の私立医と今の私立医とは難易度が全く違う」(表現の仕方が違いますが)というお話はとても納得し同意出来るのですが・・・
    以前、予備校の資料をもらい見ていると20年前の私立医の偏差値と今の私立医の偏差値があまりにも違うので驚いた記憶があります。どうしてこの時代に医学部受験生なんだろう。と言うコメントもありました。
    国立医は大して変わりはないのにと思っていたもので

    まだこちらのスレの初心者なのであまり詳しくは無いのですが。

  5. 【3245162】 投稿者: 医学部研究家  (ID:w3YNRE5O0XA) 投稿日時:2014年 01月 18日 14:39

    書き込むことを制限してはいけません。
    意見を統制し事実を無視することになるからです。
    もちろん、内容的に見て権利侵害は許されません。

    私大医学部の難易度上昇に驚かれたという書き込みがありました。
    これは私大医学部の努力の賜物です。
    大学や附属病院の学術・医療レベルを高める努力。
    学生を育てる努力。
    様々な努力が結実し、それが社会的に充分な形で受け入れられたからこそ私大医学部は受験生とその保護者にも支持され、国立大医学部を追い抜くまでになったのです。

    この点で、私は一つ付言したいことがあります。
    私大医学部がここまで成長したにもかからわず、大手予備校がそのことを最も理解していないと思われる点です。大手予備校は地方国立大医学部の使命と役割についても全く理解していません。ですから、受験生に対して大手予備校は、こうした変化を受験生に何も説明しないのです。これは結果的に、矛盾を国立大医学部に押し付け、社会的な損失を招いていると考えています。

  6. 【3246044】 投稿者: ゲ  (ID:o6EdrofNT3I) 投稿日時:2014年 01月 19日 06:27

    私立医大が良いと分かっている人は納得して選べば良いでしょう。

    国立医大はブランドになっている(理由抜きに良いと思われている)
    ので予備校も利用するのは当然でしょう。
    信じているものを否定すればここのスレ主のように叩かれるのは
    明らか、予備校の経営上損失を招くことになります。

  7. 【3246194】 投稿者: プラス  (ID:erymIXb8X1s) 投稿日時:2014年 01月 19日 09:42

    古い話の蒸し返しですみませんが、ずっと気になっていることがありました。
    医学部研究家さまの書き込みで、次のようなものがあったのですが、
    ほんとうの話でしょうか?
    ソースはありますか?

    それとも、その下の書き込み(時期的には先)を膨らませて
    作ったネタでしょうか。ずっと気になってます。

    【2946468】 投稿者: 医学部研究家(ID:j6xOi/manoU)投稿日時:13年 04月 28日 02:42
    管理者通知をする
    ある国立医学部の父兄(酪農家)から、オープンキャンパスの時に受験生にあった訓示の一部だそうです。


    『国立医学部を目指す受験生のみなさん!
    君たちの未来の活躍の場は老人医療だけに留まりません。君たちは獣医も兼ねるべきであります。人間以外にも活躍の場を広げて、是非、牛くん豚さんにも喜んでもらって欲しい。
    残念ではありますが、君たちは人間だけでは充分な経験を積むことができない状況です。
    一方で、君たちには牛くん豚さんという強い味方がすぐそばにいるのです。彼らは、誤診しても、医療ミスしても、命を落としても文句を言いません。まさに君たちにふさわしい患者なのです。彼らを相手に、存分に腕を磨いていただきたいのです。
    これは、心からまじめにお願いするものです。』

    (コメント)
    私大医学部は人間だけで手一杯です。


    【2946171】 投稿者: 医学部研究家(ID:j6xOi/manoU)投稿日時:13年 04月 27日 20:35
    管理者通知をする
    国立医学部が第一志望の人は地方の人ですね。
    そういう人は将来、是非、牛くん豚さんも診てあげましょう。
    その方が腕があがりますよ。
    ふざけてません。冗談でもありません。真面目にそう思います。
    だって、過疎ですから人間は少ないのです。

  8. 【3246589】 投稿者: 阿呆らし  (ID:go3z.GY.uts) 投稿日時:2014年 01月 19日 13:45

    医師免許で動物の医療行為をすることは法律的に違反(獣医師法違反)です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す