最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2938173】 投稿者: KY  (ID:3Z3zcQXFdNY) 投稿日時:2013年 04月 20日 18:14

>金のない奴が さん

そう言うのを負け犬の遠吠えとか捨て台詞と言います。
    よく覚えておきなさい。
    解りましたか?

2. 【2938176】 投稿者: バカげたスレだから  (ID:RHcKUfykzmw) 投稿日時:2013年 04月 20日 18:18

みんな言いたい放題で2000スレにもなるのだろうね。

3. 【2938185】 投稿者: YKK  (ID:ZU.0rxaFMNg) 投稿日時:2013年 04月 20日 18:23

事実、首都圏在住者の間では、地方の医学部など糞ほどの価値もないと思われている。

事実、首都圏在住者の上位層は地方医大など受験しない。
     受験するのは首都圏国公私立のみ。
     国立受かれば国立行くし、落ちても私立に受かれば喜んで私立に行く。
     公立しか受からなかった場合は出せる人は私立にいくし、出せない人は国立にいく。

これは首都圏在住上位層特有の行動現象であり、地方には理解不能である。

しかし、この現象があるという理由で、地方の価値が落ちるというわけではない。両者は無関係である。

だから地方在住者も、この程度の首都圏の地域特有性は認めるべきであり、地方であるからという理由で、なんら劣等感など感じる必要はない。

首都圏在住者が、国家試験に通るための教育に何千万かけようが、そんなのは地方の知ったことではないのである。バカにしたり、他の使い道のことを心配したり、自分ならこうするなどといった無駄な心配をしたところで、首都圏在住者の意識を変えることは不可能であるし、地方在住者とは永遠の平行線である。

地方出身者が首都圏の国公私立を受けて進学することがあるが、彼らも、社会人になってン十年も首都圏で暮らせばそう思うようになってくるのである。

4. 【2938200】 投稿者: YKKも  (ID:RHcKUfykzmw) 投稿日時:2013年 04月 20日 18:32

極論だ。

一般化して書いているけど、違うな。

本当に医師になりたくて地方国立医に行く人がどれほどいることか。

弘前や信州、新潟などは定員の2割は超えているよ。

5. 【2938202】 投稿者: 順天堂バンザイなKYくん  (ID:sT8tlhe5L3M) 投稿日時:2013年 04月 20日 18:34

>努力して調べれば調べるほど、学費はなんとかなると思いました。
    >自分の考えでは、同じ商品を購入するのに他人より高い金額で購入するのは納得がいきません。

笑えるね。
    すでに矛盾し、すでに馬脚を現している。

だから調べた振りとか、金を払える振りするな、って。
    KYくんは学費ルサンチマンの星としてがんばってくれたまえ。

地方の君にはわからんだろうが、首都圏では、普通は上位私立は、行ってみたり調べてみたりして気に入るようになるものなんだよ。君は写真でしかみたことないんだろ?
    それで、気に入ってからやむなく学費の工面とか調べるようになるの。

だから学費の工面を調べながら、「同じ商品を購入するのに他人より高い金額は納得できない」なんて、思わない訳よ。地方の国医と首都圏の上位私立が同じ商品って最初っから思ってないからね。

それと学生の振りをするのか学生の親の振りをするのかはちゃんと設定を決めておいた方がいいよ。学生が、金の工面を考えるなど、ありそうで一番無いことだから。特に私立の需要が高い首都圏ではね。地方にいて想像でものを書いてるといろいろ違和感が出てくるから注意しないとね。

6. 【2938214】 投稿者: 待った、待った  (ID:kS.ORmByhYs) 投稿日時:2013年 04月 20日 18:47

おいおいKYくん

【2938173】 投稿者: KY(ID:3Z3zcQXFdNY)投稿日時:13年 04月 20日 18:14管理者通知をする
    >金のない奴が さん
    そう言うのを負け犬の遠吠えとか捨て台詞と言います。
    よく覚えておきなさい。
    解りましたか?

おいおい、こんな捨て投稿にいちいち反応したら、

「自分は金のない奴って自覚してます」

って白状してるようなモンじゃないか。

ネットにばかり張り付いてないで少しは頭を冷やしてはどうかね?

7. 【2938233】 投稿者: 慈恵順天堂日医  (ID:k4tgIwYtKKU) 投稿日時:2013年 04月 20日 19:23

順天堂は学費を最初に下げた私立だから、学費が話題になるときはかならず、2008年に順天堂が学費を大幅値下げして以来、という枕詞がつくようになった。

だから順天堂の露出度は2008年以降急速に上がる。

慶応、慈恵、日医は学費にまつわる話題はなかったから露出度は自然に低いままだった。

順天堂に対するネガティブキャンペーンが始まったのは、順天堂の露出が始まった2008年以降。
    慶応は別として、順天堂の露出をおもしろく思わないのは、慈恵、日医の関係者や落とされた受験生の家庭であろうことは想像に難くない。

財務状況は圧倒的に慈恵より順天堂が上で、利益も定常的に高い値をたたき出している。

派閥や系列病院も慈恵は衰退の一途と言われているのに対し、系列病院の多さと分院の多さ、増え方、規模どれをとっても順天堂の圧勝。
    准教授や分院教授などポストの順天と言われているほどで、何杯得かわからないほど。慈恵は古い伝統校のため、出身校や性別、国籍などの差別はかなりあるが、順天堂は古いやり方を一新し、差別を廃止している。

理事などをはじめとする人事も、慈恵は高木一族が握っていて不公正なのに対し、順天堂は公明正大。

順天堂は最近本郷キャンパスのとなりのセンチュリータワービルを購入したし、古い建屋をつぶして高層ビルを建築中である。すべて内部留保資本で行われ、経営へ与える影響は皆無とのこと。

順天堂は、すべてを系列病院の経営が極めて順調なことが後押ししており、もともとポテンシャルが高かったところに学費値下げで学生の質もあげようという訳だ。

日医は表に出てくる話題は少ないが、ここ数年で順天堂に抜かれた偏差値は逆転する兆しもなく、完全に定着した感じだ。立て直し中の病棟が完成すれば学費を値下げするとの噂もあり、早期実現が望まれる。

まあそんなわけで、これだけそろっていれば、周りからねたみ、やっかみでネガキャンやられるのも仕方ないわ、って感じ。

だって慈恵も日医もロクな話題ないもんねぇ。

まあでも、みんな仲良く希少種である首都圏私立なんだから、慈恵も日医も、経営を健全化し、オープン化することで持ち直し、歴史と伝統が復活することを強く期待したいところだ。
    順天堂のネガキャンといっても、不利益を被った関係者とか受験で落とされた受験生の家庭とか、このスレみたく全然無関係な外野のしわざであり、大学同士は昔からとても仲が良く結束は固いからね。

8. 【2938238】 投稿者: 医学部研究家  (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 04月 20日 19:28

順天堂にネガティブキャンペーン?
    なんの事でしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す