最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2922749】 投稿者: KY  (ID:3Z3zcQXFdNY) 投稿日時:2013年 04月 07日 00:34

    非学者論に負けず


    道理の分からない人にいくら理屈を説いても無駄であること。
    無学な者は理屈を解しないから、議論に負けることがないとして言う。
    議論に負けたのに負けたと自覚できない人に進歩はない。


    「スレ主さん」であったり、「データで物を言おう」さんであったり、「私立医親さん」であったり、「???さん」であったり、、、、
    際限のない不毛のバトルが繰り広げられる、、、、

    こういう連中は無視するに限るが、ほっとくと「ウソも百編つけば本当になる」から徹底抗戦しなくちゃね。
    ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

  2. 【2922755】 投稿者: 通りすがり  (ID:i/QyiU/Xkac) 投稿日時:2013年 04月 07日 00:40

    「河合塾の偏差値表の解釈に疑義があることはすでに私含め多くの人に指摘されています」

    この内容を ようやく医学部研究さまが 肯定してくれました。

  3. 【2922940】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 04月 07日 08:03

    KY
    >こういう連中は無視するに限るが、ほっとくと「ウソも百編つけば本当になる」か>ら徹底抗戦しなくちゃね。


    上位私立医大が学費値下げによって(それでもまだ高いですが)人気が集まり、難化の一途をたどっていることは、いまや受験界では常識です。地方国医を蹴って首都圏上位私立に入学する人も年々増えています。

    私はそれを示す多くのデーターを上げて議論を試みました。

    議論には乗ってこない筆頭格はKYです。代わりにマッチポンプでちゃちゃを入れるだけです。そして、そこを指摘すると、無学な物に知恵を説いても無駄、とおっしゃいます。

    すなわち、KYのやっていることこそ、まさに本人の弁の裏返しであり、「ウソも百編つけば本当になる」をベースにした特定アジア式の戦法と言えましょう。そういえば彼が引用する文言も中国に端を発するものが多いですね。

    KYの言う徹底抗戦とは、議論には参加せず否定し続けること、そして、それがご自分の役割と認識してらっしゃるようです。

  4. 【2922994】 投稿者: KY  (ID:/uuaarhCHGw) 投稿日時:2013年 04月 07日 09:05

    70-2051万円-慶應義塾学医学部
    69-2250万円-東京慈恵会医科大学医学部
    66-2813万円-日本医科大学医学部
    65-3014万円-関西医科大学医学部
    62-3180万円-東邦大学医学部
    61-3310万円-日本大学医学部
    60-3650万円-藤田保健衛生大学医学部
    59-3800万円-愛知医科大学医学部
    58-3950万円-金沢医科大学医学部
    57-4565万円-川崎医科大学医学部

    偏差値-学費-大学名、、、、、、ね。

    データーが古いので細かい数字は違うかも知れないけど

    明らかに学費と偏差値は反比例してるよね。

    学費の安い方が偏差値は高い、学費が高いと偏差値は低い。

    誰かが言ってたね、学費を下げた医学部は偏差値が跳ね上がるって。

    正論だね。

    で、国立より安い私立医ってあったっけ?

    圧倒的に国立が安いじゃん。

    つ・ま・り・・・・

    「国立医は私立医より遙かに難関」、、、って事だね。

  5. 【2922997】 投稿者: KY  (ID:/uuaarhCHGw) 投稿日時:2013年 04月 07日 09:07

    70-2051万円-慶應義塾学医学部

    69-2250万円-東京慈恵会医科大学医学部

    66-2813万円-日本医科大学医学部

    65-3014万円-関西医科大学医学部

    62-3180万円-東邦大学医学部

    61-3310万円-日本大学医学部

    60-3650万円-藤田保健衛生大学医学部

    59-3800万円-愛知医科大学医学部

    58-3950万円-金沢医科大学医学部

    57-4565万円-川崎医科大学医学部

    偏差値-学費-大学名、、、、、、ね。

    データーが古いので細かい数字は違うかも知れないけど

    明らかに学費と偏差値は反比例してるよね。

    学費の安い方が偏差値は高い、学費が高いと偏差値は低い。

    誰かが言ってたね、学費を下げた医学部は偏差値が跳ね上がるって。

    正論だね。

    で、国立より安い私立医ってあったっけ?

    圧倒的に国立が安いじゃん。

    つ・ま・り・・・・

    「国立医は私立医より遙かに難関」、、、って事だね。

  6. 【2923043】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 04月 07日 09:47

    >学費の安い方が偏差値は高い、学費が高いと偏差値は低い。
    >で、国立より安い私立医ってあったっけ?
    >圧倒的に国立が安いじゃん。
    >つ・ま・り・・・・
    >「国立医は私立医より遙かに難関」、、、って事だね。

    こりゃまたずいぶんと周回遅れな理屈を出してきたもんですね。

    このスレが盛り上がっている理由は、

    ①併願可能で、学費と偏差値に緩い相関関係のある私学
    ②併願(基本)不可能で、学費と偏差値に相関のない国公立

    この2つの集団の偏差値の上下をどう見るかで議論百出しているのです。

    ①から学費の安いところは偏差値が高い、よってもって国公立の偏差値は最高、などというような幼稚な理屈を振りかざしても、誰も相手にしてはくれないかもしれません。

  7. 【2923167】 投稿者: KY  (ID:/uuaarhCHGw) 投稿日時:2013年 04月 07日 11:41

    補欠繰り上げ祭りってこう云う事ね。


    国立医学部
    ↑ ↑
    慶応 ↑
    ↑ ↑
    順天・慈恵・昭和・日医
    ↑ ↑ ↑
    東邦・日大・杏林・東医
    ↑ ↑ ↑
    埼玉・北里・聖マ・東海・帝京・川崎



    国立医合格者は慶応医を辞退する。
    慶応は欠員分を補欠繰り上げ合格させる。
    慶応医繰り上げ合格者は慈恵、順天堂、日医等下位私立医を辞退する。
    慈恵、順天堂、日医等は欠員分を補欠繰り上げ合格させる。
    慈恵、順天堂、日医等繰り上げ合格者は東邦、日大、杏林等下位私立医を辞退する。
    東邦、日大、杏林等は欠員分を補欠繰り上げ合格させる。
    東邦、日大、杏林等繰り上げ合格者は埼玉・北里・聖マ・東海・帝京・川崎等下位私立医を辞退する。
    埼玉・北里・聖マ・東海・帝京・川崎等は欠員分を補欠繰り上げ合格させる。


    ここまで下がると医学部へ入れて良いのか、と問われるレベルになる。


    私立医の合格者が募集人員の2~3倍なのはこう云った理由に寄るんだよ~ん。

  8. 【2923409】 投稿者: 私立医親  (ID:yVlVD.xLifk) 投稿日時:2013年 04月 07日 15:56

    KYさん

    私の以下の書き込み

    > ネット検索したら、2chと個人ブログ2件ほどしかヒットしませんでした。
    > それで見る限り、2chの[削除しました]言語のようですね。
    > 使っている人も[削除しました]に限られているようですので、
    > KYさんもいわゆる[削除しました]、という理解でよろしいですか。

    ([削除しました]の部分には、ネ ト ウ ヨという言葉が入ります)

    に対して、KYさんは

    > ウソと捏造はいけませんよ。
    > それではあなたも特亜と変わらなくなりますよ。

    と書かれました。
    したがって、訂正します。

    再びYahooとGoogleで「特亜系人種」を検索しても、
    ヒットするのはほぼすべてが差別的排外主義者の割に多く集まる2chの書き込みです。
    2ch以外で使っている例はほとんどありません。

    したがって、そういう言葉を造作なく使われるKYさんは、
    普段2chのそういうスレをよくご覧になって、
    そういう言葉を使い慣れているということですね。

    ところで、KYさんは医学部とどういう関わりがあるのですか?
    医学生の親、医学生本人、医学部受験生の親、医学部受験生本人、
    あるいは、それ以外?

    2chのスレとのつながりに興味があるので教えていただきたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す