最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2978574】 投稿者: 労作だね↑  (ID:8yzZpi1iHv6) 投稿日時:2013年 05月 23日 18:34

他の病院は知らないですけどNTT東については
    首都圏以外の大学出身医師が半分弱いるってことですよね。

都落ちしたら都内病院に「帰れない」というのは当てはまらないですね。

そう思いたい「気持ち」が 都内私立医にはあるんですかね。

同窓会名簿なんか見れば分かるとおもいますけどね。

2. 【2978578】 投稿者: 山本  (ID:aWDCX.v8c0s) 投稿日時:2013年 05月 23日 18:35

NTT関東は東大の関連病院ですから、
    学歴ロンダということです。

3. 【2978580】 投稿者: 医学部研究家  (ID:ArX17KFlPFQ) 投稿日時:2013年 05月 23日 18:37

わかっていませんね。
    あなたのような人がいるからどの国立医学部生もみな自分が東大医学部のような勘違いするのです。

NTT東日本関東病院は東大医学部の関連病院です。
    地方国立医学部出身の人は、ほぼ全員東大医学部で研修した半ば学歴ロンダした医師ばかりです。
    どこに出身大学の大学病院で研修した人がいるのでしょうか。
    これに対して、私大医学部出身の医師は自校の大学附属病院で研修されています。
    残りはNTT東日本関東病院で研修し、そのまま残った人ですね。
    要するにNTT東日本関東病院は東大医学部と私大医学部でほとんどです。
    もっと言えば地方国立医学部はエセ東大医学部でしょ。

4. 【2978650】 投稿者: だから  (ID:8yzZpi1iHv6) 投稿日時:2013年 05月 23日 19:37

どこでもいいから「都内私立」の

分院以外の関連病院を 教えてくださいな。

以前から お願いしてるんですけど。

全くないわけじゃないでしょう。

分院が「ご立派なのは」そうでしょうから。

5. 【2978673】 投稿者: スレ主は  (ID:lYtDndxUyZc) 投稿日時:2013年 05月 23日 20:02

「私大医学部は国立医学部よりはるかに難関」と言いました。

これは、このスレの今までのやり取りから解るように、
    国立医と私立医の貶め合いになることを確信したスレ主の愉快行為です。

もうやめませんか?

医者を目指す一心で努力して、
    首都圏私立医や地方国立医で勉強に励む医学部生を蔑むスレになってます。
    努力している志高い医学部生や医者に対して、たいへん失礼です。

スレ主さん、医学部研究は、ご自身の妄想の中でお願いします。
    なにか、医学部・医者に対しての憎悪があるのですか?
    このままでは、全ての医学部生が、それぞれお互いの主張で蔑まされていき、申し訳ないです。

医者を志し、見事に合格したのであれば、
    国立であろうが私立であろうが、合格した受験生は、それぞれに価値があります。

それを各大学医学部の格付けや、病院の格付けを主張することに、なんの意味があるのでしょうか?
    全ては、それぞれ個人の価値、個人として人としての価値なんです。
    所属で価値を決めようとするのは、たいへん滑稽なこと

国立、私立に対する嗜好があるなら、別スレの専用スレで、それぞれをご自慢ください。

ここは、医学部受験情報交換スレなんだから、貶め合いを希望されるなら、別の巨大掲示板でお願いします。

「私大医学部は国立医学部よりはるかに難関」

もうやめませんか? スレ主さん・・・

これ以上のやりとりは、まったく無意味で不必要です。

6. 【2978708】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:V9QiobLp2j2) 投稿日時:2013年 05月 23日 20:36

>【2978650】 投稿者: だから(ID:8yzZpi1iHv6)投稿日時:13年 05月 23日 19:37
    どこでもいいから「都内私立」の 分院以外の関連病院を 教えてくださいな。

以前私がリスト作ってますから過去ログ漁ってください。

7. 【2978819】 投稿者: 医学部研究家  (ID:ArX17KFlPFQ) 投稿日時:2013年 05月 23日 21:57

私がこのスレをたてた目的は次の2点です。
    ①従来の認識とは現状全く異なり『私大医学部は国立医学部よりはるかに難関』になった。大多数の国民が考えを改める必要がある。これを周知したい。
    ②『私大医学部は国立医学部よりはるかに難関』を前提として、これからの医療のあり方を考えたい。終末期医療もその一つ。

こんな書き込み(下記引用部分)がありました。
    私がこのスレをたてた目的とは全くことなる理解です。
    議論をミスリードしているのはKYsanです。
    ただ、(下記引用部分)の書き込みの論点について言うなら、私大医学部が苦しかった時に、国立医学部から格付け(難易度)など意味がないなどという議論はありませんでした。今、国立医学部が地域医療に特化し、私大医学部より偏差値で劣勢になってはじめて格付け(偏差値)は意味がないなどという議論が出てきたのです。
    それおかしくありませんか。
    明らかに私大医学部の優位性が明らかになって、なんとか引き分けに持ち込もうなどという国立医学部fanの考え方間違ってませんか。こうした考え方でいますので、KYsanが議論を振るなら受けて立つだけです。
    ただ、再度付言しますが、私はそのような議論がしたいのではありません。

(引用)
    『「私大医学部は国立医学部よりはるかに難関」と言いました。
    これは、このスレの今までのやり取りから解るように、
    国立医と私立医の貶め合いになることを確信したスレ主の愉快行為です。
    もうやめませんか?
    医者を目指す一心で努力して、
    首都圏私立医や地方国立医で勉強に励む医学部生を蔑むスレになってます。
    努力している志高い医学部生や医者に対して、たいへん失礼です。
    スレ主さん、医学部研究は、ご自身の妄想の中でお願いします。
    なにか、医学部・医者に対しての憎悪があるのですか?
    このままでは、全ての医学部生が、それぞれお互いの主張で蔑まされていき、申し訳ないです。
    医者を志し、見事に合格したのであれば、
    国立であろうが私立であろうが、合格した受験生は、それぞれに価値があります。
    それを各大学医学部の格付けや、病院の格付けを主張することに、なんの意味があるのでしょうか?
    全ては、それぞれ個人の価値、個人として人としての価値なんです。
    所属で価値を決めようとするのは、たいへん滑稽なこと
    国立、私立に対する嗜好があるなら、別スレの専用スレで、それぞれをご自慢ください。
    ここは、医学部受験情報交換スレなんだから、貶め合いを希望されるなら、別の巨大掲示板でお願いします。
    「私大医学部は国立医学部よりはるかに難関」
    もうやめませんか? スレ主さん・・・
    これ以上のやりとりは、まったく無意味で不必要です。』

8. 【2978872】 投稿者: 議論の余地なし  (ID:J4LbsNwwC3c) 投稿日時:2013年 05月 23日 22:40

昔から私大医学部のアホさ加減は変化なし。
    ここにきて、医師不足に悩む2期国立医大が、推薦枠を設けて卒業後も残ってくれる医師を獲得しようと必死になっている。
    だが、定員割れを起こす2期国立医大も多く、見掛け上難易度低下を招いている。
    見掛け上というのは、いくらなんでも学力が低い地元高校生を入学させるわけにはいかないし、人工密集地に住む受験生にとっては難易度は変わらないから。

ゆえにどちらも昔とまったく変わっていないと思います。ハイ。
    良い子の皆さんは、変な盲言に惑わされず、初志貫徹いたしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す