最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2944387】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:RzuKyNR18N.) 投稿日時:2013年 04月 25日 23:43

    ??さん
    >まあ 東大とか医科歯科 旧帝は 筑駒のような位置付けで残るとしても。

    着眼点が鋭い!
    中学受験スレと大学受験スレが混沌としちゃいそうな話ですね。
    昔は日比谷高校が一番ってイメージだったんだけどなー。いつのまにやら。。。

    ただ、大学は教育機関であり就職先で、人によっては終生の仕事場でもある
    わけで、生徒を送り出せば一段落の中高一貫校とは似て非なる物かも。。。

  2. 【2944407】 投稿者: たまご  (ID:c9vcvcImnW.) 投稿日時:2013年 04月 26日 00:06

    >そのうち東大病院も順天堂の関連病院になるかもしれませんね。

    by医学部研究家さん



    ほんと、いいですね、この方!!笑

  3. 【2944410】 投稿者: はぁ?  (ID:8lXS7OoIM2M) 投稿日時:2013年 04月 26日 00:09

    >そのうち東大病院も順天堂の関連病院になるかもしれませんね。



    現在順天堂大学が東大の植民地なのに?(笑

  4. 【2944475】 投稿者: 春  (ID:W6DiY0hapDg) 投稿日時:2013年 04月 26日 02:13

    はあ?さん

    現在順天堂は東大の植民地なのですか?

    詳しくお聞きしたいです。
    聞いたことないので。

  5. 【2944491】 投稿者: 具体的に  (ID:BDwTzqSfk1M) 投稿日時:2013年 04月 26日 05:53

    >私大医学部の関連病院は都内一流病院が中心です

    だから どこなんだよ
    慈恵 日医 順天の
    ないだろ?

  6. 【2944604】 投稿者: サニー  (ID:OsGT.MziCL2) 投稿日時:2013年 04月 26日 09:19

    >何で優秀な頭脳を東大で生かしきれないのでしょう。
    >天皇陛下の手術といい もったいないです。


    天野篤著「一途一心、命をつなぐ」をお読みくだされば、疑問も解けると思います。
    前レスでの、どなたかのレス通り、絶対の失敗は許されない天皇の手術だからだと思います。


    東大病院と言えどもすべての分野で、日本一と言える訳ではない。

    心臓バイパス手術では、(たまたま現在は順天堂帰属の)天野医師個人の腕が経験数、成功実績ともに日本一である、そして、その天野医師と共に日夜手術をサポートしている順天堂スタッフチームのチームワークが必要だ、と東大サイドが認めたからです。

    天野医師も、東大での全体会議に出席する際、「やはり東大だから敷居は高いだろう。自分は異分子だから、なかには批判的な人がいるかもしれない」などと思いながら会議に臨んだそうです。
    しかし実際は、東大の天皇手術準備担当者200人ほどの前で初めて紹介された時、一斉に向いた自分への視線が温かく、「この人に頑張ってもらいたい」「期待している」という温かさが伝わってきて、アウェー感は全くなかった。ここにいる人たちは、手術がうまくいくように万全の準備をしようとしている。執刀する僕の為に最高の舞台を作ろうとしてくれている。

    と本の中で書かれています。


    東大も、顕示欲や利害を超えて、大切なことは何かをよく理解していたのだと私なりに感じました。


    手術内容も本には詳しく書かれています。


    そして、手術中だった大震災当日のできごとも。


    また、天野医師は順天堂に赴任した当初、医局の「閉鎖的な慣例主義」と「自分たちの為のご都合主義」に暗澹たる思いにさいなまれます。そして、鬼神と化して「患者の為の医療」への闘いを挑みます。その結果、反発する古くからのスタッフは相当数やめていったそうです。そういった医局を改革していく様子も本には書かれています。
     

    余談ですが、
    テレビプロフェッショナルで、天野医師は平日は病院に毎日、小さなソファーで寝泊まりしていました。市中病院から引き抜いていきなり教授ポストを用意したこと自体が異例で、順天堂側の革新的な姿勢を感じることはできますが、病院幹部は、天野医師にもっと快適なベッドと部屋くらい用意できないのか?と憤りを個人的に感じました。

  7. 【2944634】 投稿者: 美化  (ID:uvCDmASAAr6) 投稿日時:2013年 04月 26日 09:42

    A医師への美化。

    確かにある部分は高度なスキルでしょう。
    が、日本一ではありません。
    キャラクター的には、賛否両論の医師です。

  8. 【2944648】 投稿者: てなことを鉄緑は教えてくれる  (ID:jB2SbXVEh1.) 投稿日時:2013年 04月 26日 09:49

    >東大も、顕示欲や利害を超えて、大切なことは何かをよく理解していたのだと私なりに感じました。

    あはは、まあ結果的にそうです。
    大切なことは「自分のメンツをつぶされないこと」ですがね。
    東大は間違いや失敗を極度に恐れるので上記のような手術や世界初!の臨床試験には絶対手を出さない体質です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す