最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2929544】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 04月 12日 22:05

KYさん

お子様が旭川医大が第一志望なら、私立であれば、東京医大や関西医大あたりなら可能性あるかもしれません。東邦は学費値下げがあったので難化しており、偏差値表よりは難しいかも。
    それより上位の四天王(慶応・慈恵・順天堂・日医)+昭和あたりは、すっぱりあきらめたほうが良いかも。こういう大学は「運良く」合格したりしません。1次学科試験で科目が少ないからと舐めきっていると1次の段階でスコーンって落とされちゃいます。
    近畿以下の底辺私立は無論ハードルは低くなりますが、逆に学費のハードルが上がってしまいますからねぇ。

あれ?5000万の積み立てお持ちというのはKYさんでしたっけ?全部崩す覚悟がおありであれば、おそらくどこでもOKですよ。寄付金は任意であり払う必要ありませんから、学費に関しては追加費用は生じません。

なお、この偏差値表は補欠+繰り上がりの要素も入って合格者数についてのデーターになっていますので、補欠があるから実際はもっと簡単に入れるだろうという理屈は通用しません。

また、↑の駿台のデーターは母集団がハイレベル模試のものなので、旭川をはじめとする低レベル偏差値校に関しては、精度がそれなり(実際の難易度より数字が低く出て簡単に見えてしまう傾向あり)ですので、ご注意を。

2. 【2929555】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 04月 12日 22:21

KYさん

同じ表でも人によって解釈に差が出るようですね。私の解釈は貴殿の物とはかなり異なりますので、紹介しておきます。

■駿台偏差値表
    ・真の国医(偏差値>=64)
    偏差値64までが真に胸を張って国立医学部と言えるレベル。
    私立で言えば、四天王クラスの上位私立(偏差値64の日医まで)。旧帝・旧六中心のラインナップで、新八は微妙

・恥ずかしい国医(偏差値<=63)
    偏差値63以下の国医は恥ずかしいレベルの国医。私大で言えば昭和・東京医科・関西医科・近畿・東邦・日大レベル。地方新設駅弁中心のラインナップ。

・底辺私立
    今も昔も底辺を守ってます。開業医相続用途御用達。

3. 【2929558】 投稿者: KY  (ID:3Z3zcQXFdNY) 投稿日時:2013年 04月 12日 22:26

ん?

5000万円の積立?

どっから出た話ですか?

つくり話なら止めてね、解ったら返事は「ハイ」ですよ。(苦笑)

4. 【2929571】 投稿者: KY  (ID:3Z3zcQXFdNY) 投稿日時:2013年 04月 12日 22:31

あなたの解釈などみんな興味が無いと思います。

何故ならそれは妄想と云うモノですから。

解りましたか?

5. 【2929610】 投稿者: あたし、幸せ  (ID:RkNofrfpVCU) 投稿日時:2013年 04月 12日 23:04

あたしの出た国立医、駿台偏差値ランキングで国公立のトップ10以内だわ。
    一桁順位よ、すごい、すごいのよ
    すんごく幸せ。
    世間で大学聞かれても、自信を持って答えられるわ。
    エリートて思われてるのよ、やったわ。

6. 【2929636】 投稿者: ご高説  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 04月 12日 23:39

上から目線に命令口調、2ちゃん用語、差別用語に顔文字満載。

けーわい>>

打つ手が無くなった暗愚者のあがきがこれです
    スレ主さん、早くスレタイを訂正しなさい
    個人攻撃の捨て台詞を吐いてトンズラですか。
    で「特亜」と言う言葉を使えば ね と う よ決めつける根拠は?
    脱線にも程がある、自重しなさい、解ったね。
    私立医派が追い詰められるとたいてい個人攻撃に走りますね。
    あえて言えば、あなたも特亜と変わらなくなりますよ。
    道理の分からない人にいくら理屈を説いても無駄。
    無学な者は理屈を解しないから、議論に負けることがないとして言う。
    議論に負けたのに負けたと自覚できない人に進歩はない。
    こういう連中は無視するに限るが、ほっとくと「ウソも百編つけば本当になる」から徹底抗戦しなくちゃね。
    はぐらかしてなどいない。
    馬の耳に念仏
    馬鹿に付ける薬は無い
    非学者論に負けず
    引かれ者の小唄
    皮相浅薄
    反省しなさい、いいね、解りましたか。
    誤ちを改むるに憚る事なかれ、ですよ。
    恥ずかしい事ではありません。
    解りますか?
    あなたは論語をご存知ないんですか?
    真似をするなとは笑止千万。
    言ったあとで恥ずかしく思わないのかね。
    恥をかくだけだから引っ込んでなさい。
    解りましたか。
    ウソと捏造はいけませんよ。
    それではあなたも特亜と変わらなくなりますよ。
    で、あなたの理解は間違ってます。
    理解が浅すぎる。
    言い掛かりも百回言えば事実になるって魂胆ですか?
    嘘も百回つけば本当の事になると云う、特亜系人種独特の世論誘導のプロパガンダ
    解ったかね、君たち。
    東大理Ⅲは医学者、医学教育者を育てる所。
    私立医は町医者養成所。
    例えば、自動車メーカーで研究、開発する人と販売会社の整備士みたいなもん。
    スレ主は私立医が東大理Ⅲの植民地になっている事が理解出来て無いだけ。
    其れこそ無知無教養無学の極み。
    自分で調べ学ぶことすら知らない哀れな人、、、
    それを「未必の故意」と言う。
    解るかね?
    解らないのは「バカ」
    あなたの解釈などみんな興味が無いと思います。
    何故ならそれは妄想と云うモノですから。
    私の投稿が余程悔しいと見えますね。
    まっ、マトモな反論も出来 ず地団駄踏んでる様子が目に浮かびます。
    早く医者に掛かってドランカー症候群の治療を受けなさい。
    解りましたか?
    解ったら返事は「ハイ」ですよ。(苦笑)
    不謹慎な投稿は自重しなさい、解った?

ヽ(´o`;
    (-_-)
    ( ´ ▽ ` )ノ
    ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
    ψ(`∇´)ψ

7. 【2929642】 投稿者: 医学部研究家  (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 04月 12日 23:47

駿台模試は受験者が少数で信頼性が低いのです。
    河合塾全統模試の受験者は、駿台模試とケタ違いです。
    日本で最も信頼できる河合塾全統模試の偏差値を使いましょう。

【河合塾2013年度入試難易ランキング】 ◎ボーダー偏差値◎
    72.5 慶應 東大 
    70.0 順天堂 慈恵 日医 京都 大阪 医科歯科 名古屋 九州 
         東北 千葉
    ===================【↑トップレベル医学部】

67.5 自治医 昭和 東京医大 東邦 大阪市 神戸 岡山
         筑波 横市 京府 広大 香川 長崎 熊本 群馬 金沢
         岐阜 山口 富山 高知 福井
    ===================【↑標準的な地方国立医レベル】 
    65.0 岩手医大 埼玉医大 北里 杏林 帝京 女子医 日大
         新潟 名市 奈良 滋賀 北大 秋田 三重 和歌山 
         旭川 山形 浜松 鳥取 愛媛 宮崎 鹿児島 琉球 
         大分 弘前 福島 佐賀
    ===================【↑僻地型地方国立医レベル】

62.5 獨協 東海 聖マリアンナ 信州 徳島 島根 
    ===================【↑帝京以下大】
    国立医学部推薦は間違いなく偏差値50台です。
    従って、国立医学部全体としてはこの表の偏差値よりかなり低下すると考えられます。

8. 【2929654】 投稿者: 医学部研究家  (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 04月 12日 23:59

国立医学部は牛君や豚さんを相手に、少ない症例と手術数を補いましょう。
    牛くんも豚さんも国立医学部が診てくれるなら喜ぶでしょう。
    国立医学部生は獣医兼任が望ましいと言えます。
    これは、国立医学部をバカにしているわけではありません。
    それが国にとってプラスになる道です。

現状、このような地域の国立医学部附属病院は信用されていません。
    先端医療もなく、セカンドオピニオンも得られない地域からは、都内の私大医学部附属病院に多くの人がやってきます。

天皇陛下も私立医の手術を受けられました。
    陛下の病状は見事に回復しています。
    国立医学部ではここまで傑出した手術はできなかったでしょう。

私大医学部は人間だけで手一杯です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す