最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2968243】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 05月 15日 20:36

    やや違うさん
    ご指摘ありがとうございます。

  2. 【2968258】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 05月 15日 20:47

    繰り上げなんとかさん

    言葉の使い方に誤解があるようですね。
    順天堂の、合格発表期間中にホームページ含めて公表されているのは、書いたとおり「補欠合格者数」ですよ。「繰り上げ数」は公表していないようです。

    ところで、繰り上げ数を公表しないのは入試情報として不親切だと私も思いますが、なぜ「卑怯」になるのでしょうか?

    私はむしろ背番号がつけられて、今何番まで回ってます的な情報を掲示板で見ながら、ひたすら固唾をのんで待つというのもかなり嫌な感じが致しますが。

  3. 【2968291】 投稿者: 繰上げ合格数データ  (ID:9oPvVLh./D2) 投稿日時:2013年 05月 15日 21:08

    データーで物を言おうさん

    新御三家さんの文章をあなたが読み間違えたのですね。
    補欠者は補欠者であってHPで発表しているのは補欠合格者ではありません。
    繰り上がって合格者になります。

    補欠者は合格者ではなく、入学手続者に欠員が生じた場合に入学を許可されます。

    補欠に順番をつけているのは公平だと思います。
    縁故で不正合格はできにくくなります。

  4. 【2968294】 投稿者: 問題の本質  (ID:HufzrHp9YVM) 投稿日時:2013年 05月 15日 21:10

    どうみてもKYだが(失笑)
    >新御三家さん(慈恵医、順天医、昭和医)と都落ち国立医併願の場合で、
    >どっちかに落ちた場合、

    首都圏在住者で上位私立と地方国医の併願はいるが少ない。
    これが問題なのではない。

    問題の本質は、

      上位国立は学力であきらめ、
      上位私立には受かるかも知れないのに、お金がなくてあきらめた、
      地方国医専願受験生「の親!」

    学力であきらめるならまだしも、金であきらめるのは悔しくて悔しくて仕方ない。

    だから、私立進学者と親を叩いて叩いて叩きまくって溜飲を下げようとする。

    でも自分は所詮地方国医。都落ち。

    医師国家試験予備校と位置づけて6年僻地で我慢し、首都圏に戻ってなんとかどこかの病院に
    もぐりこんでも、外様の悲しさ。病院の鉄門には無視され、私立医にこき使われる毎日が
    待っている。。。かもしれない。

    金であきらめた悔しさと、同じ国立でも首都圏上位校の足下にも及ばない劣等感、
    これが今晩も奴を私立叩きに駆り立てる。。。

    悲しいね。

  5. 【2968307】 投稿者: 開業医の娘  (ID:c9vcvcImnW.) 投稿日時:2013年 05月 15日 21:20

    問題の本質さん

    ↑ 兄弟たちが医師ですが、別にお金がないから国立を選ぶというわけではないです、、人それぞれです。勝手に決めつけないでください(笑)
    私の兄は国立医、弟は私立医です。

  6. 【2968308】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 05月 15日 21:20

    繰り上げなんとかさん

    あなたの言葉の解釈をいちいち説明していただく必要はございません。

    ところで、

    >補欠に順番をつけているのは公平だと思います。
    >縁故で不正合格はできにくくなります。

    なぜ順番をつけると縁故で不正合格できにくくなると思うのですか?

  7. 【2968339】 投稿者: 案外  (ID:aQk/6FgdXWI) 投稿日時:2013年 05月 15日 21:42

    底辺私立にも全く届かない学力で、慶應や順天堂の学費さえ全く払えない奴が、金さえ積めば私立にはいれた、と妄想して暴れているだけのような気もする。
    勿論、嫉妬に狂った僻地駅弁都落ちも居るだろう。

    スレ主の主張がトンチキなのは認める。

  8. 【2968347】 投稿者: 順天堂志望  (ID:cFFSW6aS8is) 投稿日時:2013年 05月 15日 21:49

    >補欠に順番をつけているのは公平だと思います。
     縁故で不正合格はできにくくなります

    もし 今の時代ありえない話ですが 縁故があるとして 補欠に番号をつけようが つけまいが それは関係ないと思います。

    子供でもわかる話ですが 補欠の段階で縁故者に早い番号をつければいいだけの事ですよね(笑)

    例え点数開示されてても それこそ ペーパーはまだしも 小論文や面接等 あいまいな試験ならいくらでも下駄をはかせられますよね。そんな事しないまでも 本当にそんな不正が行われているなら何も補欠迄持ち込まなくても正規で合格させられるのではないでしょうか?

    全くありえない話です。そんなリスクを大學が負うとは考えられません。

    これも やはり 順天堂に対する妬みの表れでしょうか...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す