最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 22 / 92

1. 【2090843】 投稿者: 全盛期はいつ?どんな?  (ID:5OlOzthDb8k) 投稿日時:2011年 04月 11日 11:55

10年位前の泰星が東大・国立医学部、九大にそれぞれ二桁以上合格していた時

というのは東大に2ケタ、国立医学部に2ケタ、九大に2ケタですか?
    浪人も含めてですか?

2. 【2091230】 投稿者: 昨年度卒業生です。  (ID:kaUmM8nU6IU) 投稿日時:2011年 04月 11日 18:55

未知数な部分もあります。さんは昔の合格実績が良いから教師に熱意がないのは疑わしいと述べられていますが、10年前の実績を見るだけで昔に卒業されたあなたになぜ熱意は今でも変わっていないと言えるんですか?僕は卒業したばかりです。教師に熱意(やる気)がないのはわかりますし、同級生もそう思っていました。
    生徒の向上心の低下が原因とも書かれていますがやる気を引き出せない教師を能力、熱意のある教師と言えないと思いますが。

正直あなたのように実績の低下を、実際に教える教師が原因だと少しも考えない方がいるのが不思議でなりません。カリキュラムや特進クラスを導入するだけでは生徒の意識は代わらないと思いますし、トントン拍子に実績があがるなんてありえません。

僕の意見ですが今いる多くの熱意のない教師(当然熱意のある教師ももちろんいらっしゃいます)をそのまま据え置くならば何も変わらないと思います。

3. 【2091547】 投稿者: 未知数な部分もあります  (ID:4gr1gTG4a/U) 投稿日時:2011年 04月 11日 23:34

>全盛期はいつ?どんな?さん

さすがに、東大、国立大医学部それぞれ2桁はありませんでした。細かいデータは手元にありません。98年頃から2000年前半のサンデー毎日をご覧ください。当時の泰星の躍進が大濠中学設立の一つのきっかけになったと推測しています(今はとてつもない差が開いてしまいましたが)。

>昨年度卒業生です。 さん

今でも年に何度か話をする先生がいて、先生を通して今の学校や生徒の話を聞いているので「昨年度卒業生です。」君の書いていることは真実もあるけどそれだけではない、と思っています。

別に、問題のある教師が全くいない、とは言っていません。それは、大学に行っても、会社に行っても、どこにでもいるのと同じように一定数いました。もしかしたら、教師が入れ替わっている部分や、知っている先生も熱意をなくした可能性もあるかもしれません。

それでも、(一生付き合っていけると思う尊敬できる先生がいるので先生の側になるかもしれませんが)最近の合格実績の低迷の主原因を教師の熱意がないことだけにすることは、同意できないです。

「自分を取り巻く周囲の環境は自分の映し鏡」という考えを持つようになってから、自身の客観的な評価なしに周りの悪い所ばかり目に付く人の言動は信用できないのも一つの理由です。自分も昔は、環境の悪いところばかりに目がいっていた時期があるので、「昨年度卒業生です。」君は、まるで昔の自分を見ているような感覚にさえなってました。

ただ、高校生が教師にやる気まで引き出してもらう発想はなかったです。そこまで求める生徒(と親)が増えているのであれば、泰星の良さでもあった「ある程度の自由さ」を犠牲にして、教師と生徒の管理を厳しくすることも一つの選択肢になるかもしれません。

念のために書いておけば、現在の教師たちが現状のまま何も努力しなくて良いとは一言も書いていませんので悪しからず。絶え間ない変革なくして母校の存続なしです。名前は変わったとしても母校ですから、少しでも良くなってほしいと願っています。多分、その気持ちは一緒だと思いたいけど、それがなかったらこれ以上の議論は不毛なのでやめておきます。

4. 【2092381】 投稿者: 自己評価・自己点検  (ID:ETKSUC3iRO6) 投稿日時:2011年 04月 12日 16:41

私は昔私大に勤めていました。20年程前に少子化による学生数の減少に伴い文部科学省から
    私大への補助金予算削減の通達がありました。それぞれの私大で改革がしいられ、
    「自己評価・自己点検」が行われました。生き残りをかけた大改革でした。その一つとして学生・保護者にアンケートに答えていただき、反省する点を謙虚に受け止め実施。かなりきつい意見をいただきましたが、その甲斐あって学生・保護者から徐々にではありましたが、理解賛同をいただきました。私立の中学高校でどうされたかはわかりませんが、危機感は必ずもっているはず。今回の校名変更も改革であり、今後どのように飛躍するかを期待したいと思います。いろいろご意見ありがとうございました。

5. 【2092757】 投稿者: 火消しよりも話し合い  (ID:ty41hnt815k) 投稿日時:2011年 04月 12日 21:55

>未知数な部分もあります (ID:o1a48iAcaY6)さん
    >最近の合格実績の低迷の主原因を教師の熱意がないことだけにすることは、同意できないです。
    どこに限定する条件がありましたか?
    相手の意見をねじ曲げて解釈した挙句に議論が不毛という終わり方はやめなさい。泰星の最近の様子を知る者の書き込みに対して後ろめたいことがないのなら堂々と一つ一つ反論しなさい。

>自己評価・自己点検 (ID:7ML/FM7ndxM)さんも
    >かなりの合格者でした。卒業生君は卒業式までの掲示板しか見てなかったようですね。
    と書いたことへの責任感がまるでない。

昨年度卒業生です。さんが本当のことを書いた時の泰星を擁護する人の反応には東電の情報隠しに通じるものを感じます。

6. 【2092838】 投稿者: ありがとうございました  (ID:ETKSUC3iRO6) 投稿日時:2011年 04月 12日 23:06

掲示板には22年度合格者(他に補足があったかは覚えていません)とあったので、単純に今年の新卒者だと思い、何かの間違えかなと思ってしまいました。実際、それを見て関心されている親御さんがいらしたし、単純にそう思っただけです。中に浪人生がいたとは知りませんでした。
    卒業生さんは身を削るような思いで投稿されたと思います。貴重な情報ありがとうございました。でも今年期待に胸膨らまして入学して夢を描いていたものですから極端な現実?にショックを受けました。受け入れられなかったです。ここを覗くんじゃなかったと後悔しています。「西南・大濠に行ったほうがいい」と言う書き込みのあとに、おめでとうをいわれて、複雑なきもちでした。
    私のここでの結論は、上智福岡に変わった事で改革は始まった。泰星学園はこれから挽回すると信じ、この掲示板をあとにします。

7. 【2092982】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:/5yEfRiy8I.) 投稿日時:2011年 04月 13日 01:43

泰星の卒業生の父兄です。昔の泰星の進学成績のよかった時代は、校長先生は外国の方、各学年にも必ず外国人の神父様が担任におられたり、随分最近とは違っていたようです。
    その校長先生のカリスマ性や校風に魅かれて入り、受験のときも、泰星の名を高めんがためにと、生徒たちも燃えていたと聞いています。
    また、もっと前の時代に遡ると、変な学校で、日本語も怪しい神父様が担任で、母の会の活動が盛んで大変だったとか、自由な校風だから浪人が多いけど、みんな浪人するとびっくりするようないい学校に入ったのよと話してくださった方もいます。

もともと、のんびりした校風の学校なので人間的成長にはいいと思います。

ただ難関大学を目指すなら、そもそも受験には熱心でないから、本人がよほど自覚して、学校を当てにせず、頑張る必要があります。もしかしたら、足を引っ張られることもあるかもしれませんが、支援してくださる先生もかならずいます。

8. 【2110194】 投稿者: 許  (ID:QDnUaNYRkMk) 投稿日時:2011年 04月 27日 16:55

ホームページに大学合格実績が出ています。
    上に書かれているのと違いました。
    京大や九大にも合格しています。
    卒業生110名でこの実績なら人数比で悪くないんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す