最終更新:

93
Comment

【2363624】晃華ママ

投稿者: 年中はは   (ID:O/1OUornpKs) 投稿日時:2011年 12月 21日 20:27

こちらの小学校の説明会に出席し、とても魅力ある学校なので現時点では受験を考えております。在校生の皆さんの授業の様子も拝見し、是非とも我が子もと思いお教室通いに日夜準備に励んでおります。
が、ある場面でマリア幼稚園のお母様の集団とご一緒する事となりました。
その時のガサツでとても下品な会話だった事に驚きとショックを受けております。

近所の幼稚園への見下した態度、小受からのお子さんへの偏見…。のわりにはお子様方のお行儀の悪さ。
幼稚園から全入と聞きました。こちらの小学校のお母様方は皆様そのような感じなのでしょうか?
仮に合格を頂けたとしても不安がつきまといます。せっかく良い学校なのに残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【2364843】 投稿者: あらら  (ID:1ClLSAoZhEI) 投稿日時:2011年 12月 23日 07:44

    スレ主さんは、私立小学校にまだまだ幻想をおもちのようですね。

    それに掲示板で聞いたところで意味のない質問ですよ。
    感じ方は人によって違うし、入学者の半分は系列以外の幼稚園からくるのだから。

    上の方のいわれる学年によっても大違いなのはどこでも同じです。

  2. 【2365319】 投稿者: 通りすがり  (ID:fLgjW04IlLc) 投稿日時:2011年 12月 23日 21:44

    晃華幼稚園は父兄のお付き合いが大変と伺いましたが、小学校はそうでもないと思います。その代わりお子様のお勉強が大変と聞きます。
    校長先生も変わられた事ですし、これから雰囲気も好くなってゆくといいですね。

  3. 【2365508】 投稿者: 年中はは  (ID:O/1OUornpKs) 投稿日時:2011年 12月 24日 02:10

    お答え頂いた皆様、ありがとうございました。
    大変、勉強になり今後の学校選びの参考になります。

    公開授業の様子でお子様達の熱心な態度や行動を見て、お母様方に対しても勝手な妄想を抱いてしまっていたのかもしれません。

    ただ、私がお見かけした保護者の方々云々よりも学校で実際学ばれている生徒さん達の
    事を重視して考えていく事が大事かとも思いました。

    一日校ですし他の候補校と重なりますので、慎重に考えていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【2365581】 投稿者: 母親力  (ID:ayKDpCYmWtg) 投稿日時:2011年 12月 24日 08:42

    昨年度からマリアの園は推薦をもらえれば晃華小へ全入の制度に変わってから、
    母親達の足の引っ張り合いがなくなって雰囲気は少しよくなりました。
    小学校の勉強が大変ということはないです。他私学で学業に力を入れている学校に比べたら
    こちらは緩いと感じるほどです。最大の売りだった英語だって、今では実施していない学校のほうが少ないです。
    晃華小の勉強が大変だと感じる状態だと、男子ならまず中受で結果が出ませんし、女子だって大学入試で実績を残せません。
    大学附属小ほどのんびりはできませんが、晃華小の勉強は「普通」です。ご心配いりません。

  5. 【2365709】 投稿者: 昇華ママの印象  (ID:txrKP0BrGmA) 投稿日時:2011年 12月 24日 11:27

    近所の公民館でバレエを習わせていました。
    名目は「バレエサークル」月謝は6千円。
    その中に昇華に通わせている親子がいましたが、なんだかとっても浮いてましたね。
    まわりの子は公立や私立の子、さまざまでしたが、そのママ、「見せかけの慈愛の態度」感じました。
    妙にしっとりしていて上品なんだけど、地方出身、サラリーマンの奥さんで、(なーんだ、変わらないじゃん)
    と思ってしまいました。
    全スレの方がたのおっしゃる事と同じ・・・です。
    きっと自分のまわりには「バレエ習わせているの」といって、さもお金かけているように
    見せかけてふるまっているのだな、と察してしまいました。
    ま、庶民でしょ。

  6. 【2365870】 投稿者: 実際  (ID:PzRuSRBLczM) 投稿日時:2011年 12月 24日 15:26

    こちらの系列高校の「現役」進学実績をご存知ですか?
    卒業生の約16%が国公立、約23%が早慶、そして約52%がJ-MARCH(Gも含めればもっと)。
    いずれも現役の進学!です。
    これだけの実績を出している女子校が他にあるでしょうか。
    多摩地区で最も進学実績の良い女子校であることは事実です。
    それだけに何かと僻まれて「上品ぶっている」とか「さもお金をかけているように
    見せている」とか言われてしまうのも有名税ならぬ実績税としてやむを得ないでしょう。
    見せかけだけではなくて中身(学力)も伴っているのは客観的データからも明らかです。
    それなりの品格が備わった家庭しか合格できませんので、甘く見ないほうがよろしい。

  7. 【2365918】 投稿者: 母親力  (ID:ayKDpCYmWtg) 投稿日時:2011年 12月 24日 17:12

    昇華ママの印象(ID:txrKP0BrGmA)様へ

    「昇華」と書かれたのはワザとですか?(笑)。

  8. 【2367686】 投稿者: こうか?  (ID:zg.LsY43cPA) 投稿日時:2011年 12月 27日 00:19

    良い結果を出しているのは中学から入った子ではないのかしら。
    所詮多摩地区、都内のお嬢様学校とは違うのだからお母様にお上品さを求めてはいけないわ。
    小学校にいる男の子は他私立が残念だった不思議君ばかりだとお聞きしましたわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す