最終更新:

45
Comment

【94939】中学進学について

投稿者: 悩める母   (ID:nyDFSVi5X5.) 投稿日時:2005年 05月 20日 23:26

洗足は女子でも中学受験をする方が多いようですが、洗足学園中学も今とても人気が上がっているので、もし入学できたとしたら、中学に進学したいと思います。
バイオリンも習っているので、音楽的な環境もとてもよいと思いますし。
小学校のHPを拝見したところ、外部に行かれる方が多いし、洗足学園中学より偏差値的には随分低い中学へ入学している方もいるようです。
内進はどの程度保証されているのでしょうか?
また、最初から内進を希望していらっしゃるご家庭はどの程度あると思われますか?
ご存知のかたがいらっしゃれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【96232】 投稿者: 悩める母  (ID:Nm27G7B1Rf2) 投稿日時:2005年 05月 23日 09:44

    小学校受験で、中学受験をしないことにメリットを感じるのであれば、
    ほかの学校を選んだほうが良いようですね。
    できれば、小学校のうちは共学が良いと考えていること、
    音楽環境などから洗足学園は理想的と思いましたが、
    学校説明会などに行ってよくお話を聞いてみようと思います。
    皆様有難うございました。

  2. 【96296】 投稿者: 違うと思います  (ID:UoiIgnEn/CQ) 投稿日時:2005年 05月 23日 11:38

    悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生母様、元在校生まま様
    > 早速ご回答有難うございました。
    > 小学校から簡単に中学に上がれるわけではなく、皆さん努力した結果ということになりますね。実際、最近の洗足学園中学の偏差値はうなぎのぼりで、今年などは横浜共立と並んだほどです。
    > そうすると、中学受験勉強は小学校に入っても必須ですね。
    > 以前、精華卒業のお母様が6年くらいになると、学校の勉強と塾の勉強が両方で大変だったので、かえって公立で息抜きした方が中学受験は良かったかも?とおっしゃっていたのですが(第一希望に合格なさっていたけれど)、洗足ではどうなのでしょうか?
    > 同じ目標の方が回りに多いと心強いということもありますが。
    > ん〜、ますます悩んでしまうかも?


    洗足学園の人気は確かに上がってきていますが、横浜共立と偏差値で並ぶと言うほどではないと思います。
    明らかに、横浜共立に入るほうがずっと難しいです。
    小学校受験の段階ではわかりにくいかもしれませんが、
    中学受験で洗足学園の入るのはそれほど難しくないですよ。
    はじめから内部進学を目指すぐらいなら、中学受験で十分だと思います。

  3. 【96311】 投稿者: ?  (ID:whc2wzPpwYs) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:11

    違うと思います さんへ:

    > 洗足学園の人気は確かに上がってきていますが、横浜共立と偏差値で並ぶと言うほどではないと思います。
    > 明らかに、横浜共立に入るほうがずっと難しいです。
    > 小学校受験の段階ではわかりにくいかもしれませんが、
    > 中学受験で洗足学園の入るのはそれほど難しくないですよ。
    > はじめから内部進学を目指すぐらいなら、中学受験で十分だと思います。
    >


    今年の四谷の偏差値表ですね?(横浜共立60、洗足54)
    ただ今年の日能研の偏差値表ではほとんど差がないのです。(横浜共立56、洗足55)

    一つ言えるのは洗足に入るのがそれほど難しくないレベルなら横浜共立に
    入るのもそこまで難しくはないでしょうね。

  4. 【96315】 投稿者: 違うと思います  (ID:UoiIgnEn/CQ) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:26

     日能研の偏差値表で見るとそのように見えるかもしれませんが、実情は違います。
    うちは上の子が中学受験しましたが、横共と洗足は全くレベルが違います。
    大学進学実績をご覧になればよくわかると思います。
    中学受験の塾では、全く扱いが違いますよ。

    中学受験板でお聞きにおなるとよくわかると思いますが。

  5. 【96321】 投稿者: ?  (ID:whc2wzPpwYs) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:38

    偏差値は年々動きますよ。
    私も横共のほうが偏差値は高いことは承知しています。
    数字を上げてそう書きました。

    ただ2校を比べて
    ”全然違う”というのはいかがなものかと。

    多分去年とか一昨年とは情況は変わっています。
    最新情報の話を私はしているつもりですが。

  6. 【96323】 投稿者: ?  (ID:whc2wzPpwYs) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:41

    あと大学実績の事も承知しています。

    この話をしだすときりがないのですが、私は大学受験に関しては
    個人の努力だと思っています。

  7. 【96330】 投稿者: 違うと思います  (ID:UoiIgnEn/CQ) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:51

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏差値は年々動きますよ。
    > 私も横共のほうが偏差値は高いことは承知しています。
    > 数字を上げてそう書きました。

    偏差値は動くから、同じぐらいのレベルだと思っておらっしゃるようなので「違います」と申し上げたのです。

    > ただ2校を比べて
    > ”全然違う”というのはいかがなものかと。


    本当に違うと思いますよ。


    > 多分去年とか一昨年とは情況は変わっています。
    > 最新情報の話を私はしているつもりですが。
    >

    わかっていらっしゃって書いていらっしゃるのだと思っていましたが、本当に誤解されているようですね。
    中学受験での両校の難易度(ここでは入りやすいかどうか)は、かなり違いますよ。
    もしかしたら誤解されてて内部進学を目指されているのならと思って書き込みましたが、
    余計なお世話でしたら申し訳ありませんでした。

  8. 【96343】 投稿者: ?  (ID:whc2wzPpwYs) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:54

    私もこれで最後にします。

    例えばこれが横フタと横共ならどうでしょう?
    横フタ 四谷61 日能研58
    横共  四谷60 日能研56

    横フタの方が偏差値は高いです。が、全然違うとは思いません。
    あまり思い入れを持たずに純粋に数字だけの比較ですが、
    思い入れはそれぞれなのでまた別次元の話しでしょう。

    一般に偏差値は55〜60でひとくくり判断でしょう。
    中学受験スレで久々に上がってきてた”絶対安全校とは”などを
    見ると明らかです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す