最終更新:

45
Comment

【94939】中学進学について

投稿者: 悩める母   (ID:nyDFSVi5X5.) 投稿日時:2005年 05月 20日 23:26

洗足は女子でも中学受験をする方が多いようですが、洗足学園中学も今とても人気が上がっているので、もし入学できたとしたら、中学に進学したいと思います。
バイオリンも習っているので、音楽的な環境もとてもよいと思いますし。
小学校のHPを拝見したところ、外部に行かれる方が多いし、洗足学園中学より偏差値的には随分低い中学へ入学している方もいるようです。
内進はどの程度保証されているのでしょうか?
また、最初から内進を希望していらっしゃるご家庭はどの程度あると思われますか?
ご存知のかたがいらっしゃれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【97010】 投稿者: 傍観していましたが。  (ID:f51Zi6ni4rM) 投稿日時:2005年 05月 24日 14:26

おこさんは幼稚園と6年生といらっしゃるんですか。
    Nの予想偏差値までご存知とは!
    御三家より魅力があるように感じたのなら、洗足小に入ってそのままあがったらどうです? 
    文面からみると洗足関係者のように思えてなりませんよ。結局おっしゃりたかったのは
    こういうことなんですね。どうぞご自由に。

2. 【97024】 投稿者: 男子で言えば  (ID:41v5Oj2srEM) 投稿日時:2005年 05月 24日 14:48

それでは内輪ネタをひとつ。
    近年(敢えて今年度とは申しません。)洗足小のトップ陣のひとりのお嬢様は
    横浜共立に出られました。

今後はどうかわかりませんが、今までは中学受験をリベンジと捉えられて外部受験される
    方々がほとんどだと思います。
    内部より進学された方々も、できることならもう一段上の中学を望んででいたのでは
    ないでしょうか。
    もちろん、はじめから内部進学希望の方もいらっしゃるでしょうが。
    少なくとも、我が子の代ではそうでした。

悩める母様も洗足=横共であると思われるならば、それでよろしいかと・・・
    両方、合格なさってからどちらかに決められてもよろしいわけで。
    けっして、嫌味でも皮肉でもありませんのでご理解ください。

3. 【97044】 投稿者: あの  (ID:SigT6yUZvNY) 投稿日時:2005年 05月 24日 15:24

洗足と日能研の間に特別なつながりがある事は中学入試の世界に少しでも触れたことがある
    お母様ならご存知なのではないですか?

4. 【97061】 投稿者: 傍観者  (ID:A32S5smIl52) 投稿日時:2005年 05月 24日 16:05

洗足小は中学校受験を念頭においている方が大半を占めている。横浜共立中と洗足中だけの比較なんて狭い話題ですね。どっちもどっちです。

5. 【97081】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:n2CvVLnC2UI) 投稿日時:2005年 05月 24日 16:57

あの様、洗足と日能研の関係って、何ですか?全く存じません。少しは洗足を考えてる者として気になります。それから、やはり、横共=洗足は無理があるのでは?偏差値だけでなく、伝統などを考えても、共立にはまだまだ追いついていないのではないでしょうか?それから、今でこそ、洗足小は横浜市民からすると精華と同じくらいのレベルと認識してますが、今年の中1が小学校受験の時は、試験日も遅く、桐蔭などと同様、神奈川も東京もダメだった方が受けにいらしてたような記憶がありますが・・・・小学校も中学同様、伸びてる学校ということでしょうか。

6. 【97123】 投稿者: あの  (ID:SigT6yUZvNY) 投稿日時:2005年 05月 24日 17:44

洗足と日能研の関係とは、小学校のことではなく、中学と日能研のことです。
    まだ洗足の中高が制服のデザインを変更し、中高一貫の進学校にスタイルを変えてから
    間もない頃の話です。

洗足はそれまではどちらかと言えば地味な併願の女子校で募集も高校主体でした。

ですが、スタイル変更後間もなく、
    日能研が「ここの学校は将来伸びる、大変良い学校です!!」と大宣伝を始めたのです。
    まださほどの実績も出ていなかった頃です。

その当時は今の中学受験ブームもまだ始まったばかりで、
    日能研の、特に地方出身のお母様などはあまりこの辺りの学校の情報はお持ちではありませんでしたから、勧められるままに洗足を併願校として選び、結果的にこちらの学校へ進まれた方も
    多かったのです。

私は洗足学園から程近い所に子供の頃から住んでおりましたが、
    (だからといってこちらの学校に特に悪い印象を持っていたわけではないのですが)
    子供が初めて日能研の外部テストを受けて結果を受け取る面接の際、
    こちらが何も言わないうちから「お子様の志望校は洗足学園は如何でしょうか?」と言われ
    面食らいました。それ程かなり強力に宣伝をしていたのです。
    洗足は中高一貫制スタート直後から日能研での偏差値はかなり高かったのですが
    実際には日能研でそれ程上のクラスにいたわけでもないお子さんも合格していたので
    日能の偏差値データーには何かあるのでは?という噂はこのエデュの掲示板でも持ちきりだったと
    記憶しています。

もっともこれはあくまでも「噂」に過ぎません。

また、洗足の中高はその後改革に見事に成功し、実際にもそれなりに優秀な生徒さんが集まり
    進学実績も上がったのですから、今の洗足学園が進学校として看板に偽りがあるとは
    勿論思っておりません。

しかし、洗足の日能研における偏差値が他よりも一段高いのはその頃の名残なのではないか?
    とも思ってしまいましたので、思わず投稿致しました。

実際の横共と洗足の関係は他の方も仰っているように、
    横共は第一志望にされる方が多いようですが、洗足はある程度のレベルの受験生の
    併願校として選ばれる事が多い学校なので、
    生徒の実力には多少のばらつきがあるように思います。

7. 【97156】 投稿者: 悩める母  (ID:FVrXIvaQ30Y) 投稿日時:2005年 05月 24日 18:54

私の知らない間に、皆様からのレスがついていてビックリしています。
    1ページ目の違うと思います様へ午前中にお返事したものが、すごーく変なところにタイミング悪く入っているし、、、
    たまたま、横浜共立の名前を出してしまいましたが、特に深い意味はなかったです。
    ご指摘のとおり、小学生と幼稚園の娘がおり、2人とも音楽をやっていてそれなりにがんばっているものですから、最初に書いたように、洗足で内進するという道も良いのではとお聞きしたのです。子供の将来の選択幅が広がればよいかなと。
    伝統校にはそれなりの良さがあり、でも、中学受験は大変で、将来の子供たちの可能性を最大限に引き出してあげる手立てはなんだろうということから、小学受験を考えているのです。

関係者でもありませんし、日能研と洗足の関係についても知りませんでした。
    でも、感触として、10年後にはもっと良い学校になるような気がしたものですから。

8. 【97387】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:n2CvVLnC2UI) 投稿日時:2005年 05月 25日 07:58

あの様、ご回答頂き、ありがとうございます。確かに四谷の偏差値に比べると日能研、高いですよね。洗足に限らず、日能研は情報を操作するという話は聞いたことがあります。今年も現に1日午後受験の都内某女子中学の願書を配っていたそうです。知り合いは、点数まで日能研で教えてもらったそうです。話がスレ主さんの意向とずれてしまって、ごめんなさい。因みに今年の洗足小学校からの内進生は15人だったと思います。外部を受験してしまうと内部進学はできない小学校が多い中、洗足中への権利を保持したまま、他校を受験できるのは、羨ましい限りです。中学校も音楽でバイオリン、フルート、トランペット、クラリネットが選択必修ですし、お勉強もさせたい、音楽面も伸ばしたいとお考えなら良い環境だと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す