最終更新:

45
Comment

【94939】中学進学について

投稿者: 悩める母   (ID:nyDFSVi5X5.) 投稿日時:2005年 05月 20日 23:26

洗足は女子でも中学受験をする方が多いようですが、洗足学園中学も今とても人気が上がっているので、もし入学できたとしたら、中学に進学したいと思います。
バイオリンも習っているので、音楽的な環境もとてもよいと思いますし。
小学校のHPを拝見したところ、外部に行かれる方が多いし、洗足学園中学より偏差値的には随分低い中学へ入学している方もいるようです。
内進はどの程度保証されているのでしょうか?
また、最初から内進を希望していらっしゃるご家庭はどの程度あると思われますか?
ご存知のかたがいらっしゃれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【96351】 投稿者: 違うと思います  (ID:UoiIgnEn/CQ) 投稿日時:2005年 05月 23日 13:08

気分を害されているのなら申し訳なく思います。
    でも、やっぱり誤解されているようです。
    横フタと横共は中学受験ではあまり変わらないと思います。
    でも洗足と横共は違います。

数字だけでは分からない難易度があるんですよ。
    ぜひ、中学受験板でお聞きになってください。

最後に、洗足学園は最近人気があるのもうなづけるいい学校だと思いますよ。
    でも、もしも内部進学を目当てにするのなら、中学受験で十分だと思います。
    一昨年内部進学者は10名で、残り250名ぐらいは中学受験なのですから。
    横共と同じぐらい難しいと思っていらっしゃるようだったので、そんなことないですよと言いたかっただけです。
    ごめんなさい。

2. 【96364】 投稿者: 校風  (ID:k6xqAaNiwQc) 投稿日時:2005年 05月 23日 13:35

横浜共立と洗足の名前が出ていたので一言。

例えば、横浜共立に入学されるお子さんの実質偏差値は55以上、
    洗足は40台でも受かる可能性がある。
    こんな風に説明させていただければ分かりますでしょうか?

そして、明らかに違うのは、学校の教育方針です。
    横浜共立、洗足、どちらの校長先生のお話をお聞きしましたが、
    女子教育においては、横浜共立
    (学業だけではない人間性を育てる)
    がんがん勉強させるなら洗足という印象でした。

我が家は、「勉強だけ出来ればいい」という考えはありませんでしたので、
    前者が志望校となりました。

3. 【96375】 投稿者: ?  (ID:whc2wzPpwYs) 投稿日時:2005年 05月 23日 13:52

違うと思います さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  気分を害されているのなら申し訳なく思います。
    > でも、やっぱり誤解されているようです。
    > 横フタと横共は中学受験ではあまり変わらないと思います。
    > でも洗足と横共は違います。

気分を害しているとしたら、最初の
    「全然知らないんですね。」
    でしょう。自分と意見が違う人間に対してこの発言はいかがかと。。。

>
    > 数字だけでは分からない難易度があるんですよ。
    > ぜひ、中学受験板でお聞きになってください。
    >
    > 最後に、洗足学園は最近人気があるのもうなづけるいい学校だと思いますよ。
    > でも、もしも内部進学を目当てにするのなら、中学受験で十分だと思います。
    > 一昨年内部進学者は10名で、残り250名ぐらいは中学受験なのですから。
    > 横共と同じぐらい難しいと思っていらっしゃるようだったので、そんなことないですよと言いたかっただけです。
    > ごめんなさい。

では公文はどうでしょう?
    それに横フタの方で現実に横共といっしょにしないで!!という知り合いがいますが
    横共の方はどう思うでしょう?
    あまり失礼な物言いはなさらないほうがいいと思いますよ。

中学受験版で聞くまでもなく最初から横共の方がいいと言ってますよね。
    それにあの板、ましてやあなた様が絶対正解でもないですよ。

最後に実は気分など害していませんよ。
    私はこのスレに「横共」の文字を見てそれに引かれてやってきたのですから。

4. 【96392】 投稿者: 違うと思います  (ID:UoiIgnEn/CQ) 投稿日時:2005年 05月 23日 14:22

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 気分を害しているとしたら、最初の
    > 「全然知らないんですね。」
    > でしょう。自分と意見が違う人間に対してこの発言はいかがかと。。。
    >

そのような発言はしていませんが・・・。

> では公文はどうでしょう?
    > それに横フタの方で現実に横共といっしょにしないで!!という知り合いがいますが
    > 横共の方はどう思うでしょう?
    > あまり失礼な物言いはなさらないほうがいいと思いますよ。
    >
    あのー、一度もそのようなことは申し上げていませんが・・・。
    私が申し上げたいことは中学から洗足に入るのは、横共ほど難しくないですよ。ということだけです。
    校風などの話や、どちらがどうということはありません。
    内申を目指すなら中学受験でいいのでは?ということが主旨です。

> 最後に実は気分など害していませんよ。
    > 私はこのスレに「横共」の文字を見てそれに引かれてやってきたのですから。
    >

あらら?そうなのですか?
    では、何をおっしゃりたかったのでしょう?

5. 【96394】 投稿者: 違うと思います  (ID:UoiIgnEn/CQ) 投稿日時:2005年 05月 23日 14:32

内申→内進のまちがいです。
    失礼しました。

6. 【96395】 投稿者: 通りすがり  (ID:f0WszEihadg) 投稿日時:2005年 05月 23日 14:31

横共と洗足。
    学校の方針・雰囲気その他感じ方は人それぞれ・・・

どっちが入りにくいか、過去問解いてみれば分かります。

どちらの問題が解きにくいか・・・

問題は学校の求めていることの表れです。

どんな問題が出て、何処まで求めているのか。

その辺りで、判断してみては?

でもこれも、個人差があるか・・・。冷静に比べて見るのも難しい。

だって皆さん少なくともドッチかに思い入れがあってお話ししていませんか?

7. 【96399】 投稿者: ?  (ID:whc2wzPpwYs) 投稿日時:2005年 05月 23日 14:39

違うと思います さんへ:

「横共と洗足は全くレベルが違います。」
    「わかっていらっしゃって書いていらっしゃるのだと思っていましたが、本当に誤解されているようですね。 」

この2つの部分をあてて申し上げました。

”全く”レベルが違うという訳ではないと最初から申しております。

8. 【96402】 投稿者: 違うと思います  (ID:UoiIgnEn/CQ) 投稿日時:2005年 05月 23日 14:59

なるほど、誤解ではないとおっしゃりたかったのですね。
    理解しました。

確かに、「全く」がどこまでをさすのかで話は変わってきますから、
    人によって判断は違うかもしれませんね。
    申し訳ありませんでした。
    つい一般的な話と思って書いてしまいました。

上の子が中学受験しましたので、横共の問題も洗足の問題も解いています。
    横共と洗足は難易度が違うと思っていましたが、今は違うのかしら?
    どちらかに思い入れがあるとは思っていませんが、
    どちらが難しいと言う話になるとそうとられても仕方ないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す